【フードリボンプロジェクト2周年記念】2023年4月1日から5月5日にかけて寄付キャンペーンを実施

この記事は約6分で読めます。
2023年5月6日をもって設立2周年を迎える一般社団法人ロングスプーン協会(代表:橋本展行 千葉県市川市塩焼4-10-3-711)は、飲食店による新しい子ども食堂の形として「フードリボンプロジェクト」を全国に推進しています。この度は活動のさらなる発展に向けて、5月5日「こどもの日」を最終日とする2周年記念寄付キャンペーンを実施いたします。毎月1,000円から定額寄付をするマンスリーサポーター55名の新規申し込みを目指します。
キャンペーン期間:2023年4月1日から5月5日
目標:マンスリーサポーター55人の新規申込み(個人・法人問わず)

現在、日本全国で急速な広がりを見せている「子ども食堂」という取り組みがあります。子どもの貧困問題をはじめとする社会の実態を受けて、2012年に東京都で初めて実施されたとされるその取り組みは、2022年には7,363ヶ所にまで広がってきました(むすびえ調べ)。
一方で、地域のボランティアによって運営されているのが一般的な子ども食堂では、毎日開催して子ども達に食事を提供するのが難しい実態もありました。そこで全国の飲食店と共に、子ども達がいつでも安心して駆け込める食事の場として展開しているのが「フードリボンプロジェクト」です。

【フードリボンプロジェクトとは】

リボンがつなぐ「いただきます」をコンセプトに、ペイフォワードの仕組みで子ども達の日々の食事を支えるスキーム「フードリボン」の導入・実施を、全国の飲食店に推進する取り組みです。
フードリボンプロジェクトに参加登録した飲食店では、1つ300円*でオリジナルのリボンが販売されます。お店のお客様によってリボンが購入されると、そのリボンは店内のボードに掲示されていき、子ども達はそれらのリボンを使用することで、一食分の食事と交換ができる仕組みです。(*フードリボンの金額は社会情勢によって変動する場合があります)
 

【リボンがつなぐ「いただきます」を、全国の子ども達に】

生まれた場所や育った境遇に関わらず「ご飯を食べて、大人に見守られて、元気に外を駆け回る」、そんな光景が全ての子ども達にとって当たり前である社会、そして全ての子ども達が夢に向かって可能性にチャレンジできる社会の実現を目指します。そのために当団体は、「フードリボン」を導入する飲食店が全国の小学校区およそ19,000ヶ所に最低一ヶ所ずつ展開されることを目標に活動しています。

見えない真実 〜子ども達を取り巻く社会課題

現在の日本においては、7人に1人の子ども達が貧困家庭で生活しているといわれています。厚生労働省が発表した「2019年国民生活基礎調査の概況」では、日本の17歳以下の子どもの貧困率は13.5%と報告されました。他にも、その他にも、2022年に文部科学省が発表した「令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」によると、子どもの不登校数、いじめ認知数、自殺数は、いずれも過去最多の水準を記録しており、子ども達を取り巻く社会課題はさまざまです。

私たちフードリボンプロジェクトは、子ども達の「日々の食事」を支えることに焦点を当て、全ての子ども達がいつでも安心して駆け込める食事の拠り所を日本中に普及させます。そして、全ての子ども達が夢や可能性にチャレンジできるよう、応援していきます。

この活動は、貧困問題そのものの根本的な解決に結びつくものではないかもしれません。しかし、今日のご飯に困る子どもが誰もいない社会を作ること、お腹を空かせたまま眠りにつく子どもをなくすことが、フードリボンプロジェクトの役割だと考えています。

 

 

  • 2周年記念 寄付キャンペーン

 

フードリボンプロジェクトを運営している当団体は、2023年5月6日をもって2周年を迎えます。
この度は我々の活動にとって大切な5月5日「こどもの日」を最終日として、【2周年記念 寄付キャンペーン】を実施することに致しました。新規のマンスリーサポーター会員55名の申込を目指して呼びかけを行います。

活動開始からおよそ2年弱で、フードリボンプロジェクトの参加店舗は120ヶ所になり、2万食近くの食事が子ども達に届けられました。大変ありがたいことに、フードリボンを利用する子ども達の数以上に、それを購入するお客様の支援が、各飲食店で集まっています。

今後はさらに、活動を日本中に展開して、誰も取り残さず全ての子ども達の元気な姿を応援していくべく、フードリボンプロジェクトの全国展開に向けた資金が必要になっています。

「子ども達の元気な姿を、みなが願い、みなが支える」
そんな社会を実現するため、共に歩んで頂ける仲間として、多くの方にマンスリーサポーターへのお申し込みを頂けたら幸いです。

当団体のマンスリーサポーターは、
個人の方は毎月1,000円から、
法人の方は毎月1万円から、
定額寄付をいただく制度です。

頂いたご支援は、
・フードリボンプロジェクトの全国展開
・フードリボン参加店舗への実施サポート
・日本の社会問題の啓蒙活動
などのために使用いたします。

それぞれに支援の返礼として特典もご用意しています。プロジェクトにご賛同頂ける方々に、ご入会頂きたく思います。(法人サポーターの特典は口数に応じて変動があります。下記画像に表示しているのは1口1万円でお申し込みいただいた場合のものです。)

 

【個人サポーターの申込み▽ ▽】
https://longspoon.net/individuals/

【法人サポーターの申込み▽ ▽】
https://longspoon.net/company/

 

  • 個人サポーターの特典

🎗代表理事からお礼の手紙が届きます。
🎗飲食店による活動の事例が届きます。
🎗支援者限定の交流会に参加できます。
🎗フードリボンのロゴとHPリンクをご使用いただけます。
🎗事務局が使用するオリジナルZOOM背景が送られます。
🎗当協会が主催したイベントや勉強会の限定アーカイブを無料視聴できます。
 

  • 法人サポーターの特典

🎗当協会HPに貴社名・貴社ロゴ・HPリンクを掲載します。
🎗当協会が主催するイベントにて貴社名の紹介をします。
🎗代表理事からお礼の手紙が届きます。
🎗飲食店による活動の事例が届きます。
🎗支援者限定の交流会に参加できます。
🎗フードリボンのロゴとHPリンクをご使用いただけます。
🎗事務局が使用するオリジナルZOOM背景が送られます。
​🎗当協会が主催したイベントや勉強会の限定アーカイブを無料視聴できます。
(※法人サポーター様の特典は口数によって変動いたします。上記に挙げた特典は1口でお申込み頂いた場合のものです。)

タイトルとURLをコピーしました