菅田将暉さんが損保ジャパンの新CMキャラクターに就任!新テレビCM「運の総量」篇 4月3日(月)より放映開始

この記事は約6分で読めます。
 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、新たに菅田 将暉さんを起用した新テレビCM「運の総量」篇(30秒)を、4月3日(月)から全国で放映します。
 本CMの映像は、損保ジャパン公式ウェブサイト内CM特設ページおよび公式YouTubeチャンネルでもご視聴いただけます。

 

 

  • 新テレビCMのコンセプト・見どころ

新テレビCM「運の総量」篇より新テレビCM「運の総量」篇より

 人生には、運が良いときばかりでなく悪いときもあります。そして、悪い運に見舞われたとしても、後になれば案外、楽しい思い出になったりするなど、人生はさまざまな起伏によって構成されています。
 今回のCMでは、万が一の不運の際に皆さまをお支えしたいという、創業以来130年以上変わらない損保ジャパンの想いを、菅田さんが登場するショートストーリーで表現しました。
 物語は幸運から不運、そして幸運、ふたたび不運…と日常生活の中で次々に起こる運の入れ替わりを描いています。菅田さん演じる青年のナチュラルな表情と味わいのあるナレーション、そしてヨーロピアン・ビスタ(縦横比1:1.66)※サイズの16ミリフィルムを用いて撮影した深みのある映像によって、映画のワンシーンのように思わず引き込まれてしまう構成となっています。
 CM楽曲は、桑田佳祐さんがSOMPOグループのCMのために書き下ろした「平和の街」を使用。桑田さんのエモーショナルな歌声と菅田さんのナチュラルな演技を組み合わせることで、何気ない日常から損害保険の大切さが垣間見える内容になっています。

※カメラフィルム画面の縦横比として「アメリカン・ビスタ」と呼ばれる縦横比1:1.85のものと、「ヨーロッパ・ビスタ」と呼ばれる1:1.66のものがあります。日本をはじめ、世界中の映画で標準的に採用されているのが「アメリカン・ビスタ」となります。

・桑田佳祐さんの楽曲「平和の街」
CM楽曲は、桑田佳祐さんがSOMPOグループのCMに向けて書き下ろした楽曲であり、2022年リリースのベストアルバム『いつも何処かで』に収録されている「平和の街」を起用。桑田さんの軽快な歌声とメロディが、何気ない日常にある幸運と不運にそっと寄り添い、背中を押してくれています。

  • 新テレビCMの内容

 日々を穏やかに過ごすウェブデザイナーの青年(菅田さん)が風呂上がりにアイスを食べていると、棒に書かれている「あたり」の文字を発見。予期せぬ幸運にガッツポーズで歓喜しますが、ふと窓の外に目を向けると、強い雨がザーザーと降り始めていました。大慌てでベランダへ走ったものの、取り込んだ洗濯物はすでにびしょ濡れに。またある日、外出すると顔見知りの女性に声をかけられ、野菜をお裾分けしてもらえることに。家庭菜園で収穫したという新鮮なトマトやキュウリはどれもつややかで、女性との話も弾みますが、会話に夢中になるあまり乗る予定だったバスに乗り損ね、おまけにバスを追いかけて転んでしまうという不運に見舞われます。
 そんな時、ふと心をよぎったのは、幼い頃祖父に教えられた「運には『総量』が決まっている」という言葉。「運」というのは不思議なもので、良いことが起こるとついていないことも起こるということを、青年は身をもって体験します。転んでしまう不運の後には、優しい女性が手を差し伸べてくれる幸運が…。あらためて人生について考えるきっかけを得た青年は、笑顔でしっかりと立ち上がります。

  • 撮影時のエピソード

 撮影現場となった公園で、損保ジャパンの公式マスコットキャラクター「ジャパンダ」が出迎えるというサプライズに驚きの表情を見せながらも、親指をスッと立てた“サムズアップ”のポーズでクールにあいさつをかわした菅田さん。朝の木漏れ日の中、監督と打ち合わせを行いながら、フィルムを用いる映画のような撮影技法やドラマチックなアングルなど細部までこだわった演出に興味津々で、テスト撮影の映像をチェックし「色の加減がめちゃめちゃイイですね!」と笑顔でカメラの前へ向かい、撮影本番に臨みました。

 野菜をもらうシーンでは、スタンバイの段階から相手役の女性と会話を楽しみ、本当の知り合いのように打ち解けた表情を見せていた菅田さん。大きなザルに乗せられたトマトやキュウリ、ナス、玉ねぎを眺めながら「けっこう重いっすね。家庭菜園でこれはすごいな~」とトークに花を咲かせます。たくさんの野菜を持ったままバスを追いかけて転ぶシーンの撮影では、2台で同時に撮影するカメラの角度やバスが走るタイミングを確認し、転ぶポイントや姿勢まで入念に検証し、本番がスタートすると周囲のスタッフが驚くような豪快な転倒アクションを披露。周囲の心配をよそに、パンパンと軽く服をはたきながら起き上がり、何事もなかったようにモニターを覗き込みながら映像を確認。見事に1テイクでOKを獲得しスタッフを驚かせました。

 アイスの棒に「あたり」の文字を見つけるシーンでは、「お~!よっしゃ~!」と無邪気な少年のように喜びを爆発させる菅田さんの演技で、現場は終始和やかな雰囲気でした。雨が降る中、洗濯物を取り込むシーンでは「ぜんぜん取れない。オレが下手すぎました」と寒さの中で放水作業を行うスタッフを気遣うひと幕も。しかし、入念なシミュレーションを繰り返したあとの本番では、慌てながらもキッチリとハンガーを回収する見事な手さばきでこちらも一発OK。すべての撮影が終わり、またもサプライズで登場した「ジャパンダ」の顔を見た菅田さんは、「ありがとう!よく入れた!(笑)」と、アパートの狭いドアに苦戦しながらも必死に駆け付けた「ジャパンダ」を満面の笑顔で労っていました。

  • 新テレビCM概要・放映予定

テレビCMタイトル 「運の総量」篇(30秒)
【出演】                  
菅田将暉
【楽曲】                   
「平和の街」(作詞・作曲:桑田佳祐)
【放映開始日】             
2023年4月3日(月)
【放映地域】               
全国
【動画公開】              
損保ジャパン公式ウェブサイト内CM特設ページ
https://www.sompo-japan.jp/company/365japanquality/
損保ジャパン公式YouTubeチャンネル
https://youtu.be/cCyAeW3AeLM

タイトルとURLをコピーしました