地方中小企業の採用強化と地方自治体の移住促進の両方を同時に解決するプログラム「ローカルライフキャリア」を展開し、あらゆる地域の持続的な発展に貢献

この記事は約4分で読めます。
地方の中小企業や地方自治体を対象にコンサルティング事業を行う株式会社グローカル(東京都渋谷区、以下グローカル)は、”地方の中小企業の採用課題”と”地方自治体の人口減少課題”を解決するプログラム「ローカルライフキャリア」を日本全国で展開します。日本全国のあらゆる地域に根付いて活き活きと働く「定住人口」を増やすことで、地域の持続的な発展に貢献します。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社グローカル」の夢です。

 

 

■ローカルライフキャリアとは

「ローカルライフキャリア」とは、都心一極集中的な考え方から「職業」や「居住」の選択の幅が広がったことで生まれた、地方移住やリモートワーク等の新しい価値観に対応したサービスです。都心部から地方への移住検討者を対象に、移住促進を担う自治体と地方経済を担う中小企業とが連携し、移住検討者に「転職に関するリアルな企業情報」と「移住に関するリアルな情報」をユーザー目線で行う精度の高いマッチングサービスです。

 

 

■解像度の高い移住後の生活
「ローカルライフキャリア」は、移住検討者に対して、過不足なく情報を提供することで、移住後の生活をあらかじめイメージしやすい情報の提供を行います。転職先企業の紹介にとどまらず、移住後の日常生活や子育て、余暇の時間の過ごし方など、移住後の生活をリアルにイメージ出来る情報を提供します。また、子育て家族には、子供が高校を卒業するまでの約20年間をイメージできるよう充実した情報を提供します。

 

■地方中小企業の採用強化
「ローカルライフキャリア」は、地方経済を担う中核企業を中心に企業の採用活動を支援します。各企業のニーズを踏まえ、ターゲットとなる人材像を明確にし、採用に関するプロモーションの最適化を支援します。オフィスでのフルタイム勤務者やリモート勤務者など多様な働き方を想定した情報発信を支援することで、企業の抱える採用課題にコミットします。
 

 

 

■自治体の移住人口増・関係人口増
「ローカルライフキャリア」は、地方自治体の総合計画・移住定住計画を踏まえた移住促進を支援します。各地方自治体の特性を踏まえたターゲットとなる人材像を明確にし、移住促進に関するプロモーションの最適化を支援します。移住人口だけでなく関係人口を増やすことまで想定した情報発信を支援することで、自治体の抱える課題にコミットします。

 

  • なぜ私たちがこの事業を行うのか

株式会社グローカルが「ローカルライフキャリア」事業を行う理由は、地方経済を支える中小企業の経営支援を行ってきた中で、採用に関する課題を根本的に解決する必要があると考えたからです。新型感染症の大きな影響もあり、都心一極集中的な考え方から「職業」や「居住」の選択の幅が広がり、地方移住やリモートワーク等の新たな価値観が生まれました。地方自治体が地域振興や移住促進など、人口減少に歯止めをかけるための対策を実施しているものの、顕著な成果が出ている地域は少ない状況が続いています。また全国1800市町村のうち半数が消滅可能性都市に該当しており、2040年時点での存続が難しいとされています。

こうした状況の中、地方中小企業の採用戦略支援や人事評価制度構築、社員教育支援などを行ってきたグローカルの知見を活かし、移住転職希望者の支援を行います。人材不足やキーマンとなる優秀人材不足を解消し、中小企業の事業伸長と地方自治体の人口増加をより包括的に支援することを目指します。
 

  • 株式会社グローカルについて

地域経済を担う中小企業経営者の伴走者として、地方の中小企業に特化した経営コンサルティングを行う。事業戦略の策定、WEBマーケティング、営業組織強化、採用力強化、人事制度の策定など、幅広い領域での支援を可能とし、それぞれのクライアントの実情に沿って最適な課題解決を行う「オーダーメイド型ソリューション」の提供が強み。これまで支援してきたプロジェクトは800件以上。

【株式会社グローカル 会社概要】
会社名 :株式会社グローカル
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-18-3 プレミア道玄坂ビル8F
設 立 :2012年1月11日
代表取締役:浅野道人
事業内容 :中小企業に特化した経営コンサルティング、地方自治体支援
URL :https://www.glcl.co.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

タイトルとURLをコピーしました