株式会社スマートエナジー、事業成長に伴う東京本社拡張移転のお知らせ

この記事は約5分で読めます。
太陽光を中心とした再生可能エネルギー発電所の運営・保守大手の株式会社スマートエナジーは、2023年3月20日に東京本社を移転しましたので、お知らせいたします。

【新本社概要】

所在地:〒105-0003東京都港区西新橋1丁目18-17 明産西新橋ビル3F
交通アクセス:都営三田線内幸町駅 徒歩2分、東京メトロ虎ノ門駅 徒歩5分、JR新橋駅 徒歩7分

 

 

■拡張移転の趣旨
当社は、従業員一人ひとりが働きやすくパフォーマンスを最大限発揮できるよう、フリーアドレス・オフィスなど多様な働き方を導入しています。この度、新オフィスにて従業員の創造性を最大化し、イノベーション体質の組織をつくることで、さらなる成長を目指します。また、エンゲージメントおよび採用力の向上を図るため、東京本社を拡張移転しました。

■新オフィスコンセプト
集団的創造性(Collective Creativity)を最大化し、組織成長を促すオフィス

新オフィスでは、フリーアドレスを導入し、ABW(Activity Based Working)を運用します。チームメンバーがそれぞれ経験し獲得する情報の価値が高まっていること、働く場所を含めて個人に大きな自律を付与し自己決定を尊重することが、モチベーションを引き出し、仕事満足や目標達成への意欲を高めると考えたことが導入背景です。

それらを踏まえて、現在の成長フェーズに合った働き方を実践し、ただの“事務所”からさらなる成長を後押しする“オフィス”へと育てていきます。

Point1. 成長フェーズでのオフィス効率

当社事業は近年急成長を続けており、業務の多様化・業務量の増加に伴い従業員数は年々増加しています。こうした成長フェーズでは、将来増加が見込まれる社員数をそのまま前提とすると、必要平米数が広がりコスト負荷が重くなります。

そこで、社員数が増加しても対応できるゾーニングやICTを設計し、成長フェーズの中で凝集性や創造性を促進する仕掛けを多数用意しました。

例えば、共有スペース(バーカウンター)をオフィス導線に配置することで、偶発的なコミュニケーションを促します。さらに、カフェのようなソファースペースや芝生の上に寝転がれるスペースなど、カジュアルな雰囲気を演出した共有スペースでインフォーマルなコミュニケーションを活性化する仕掛けをつくっています。

また、社内チャットを活性化させ、多様なコミュニティの中で気軽に話せる文化をつくっています。そのような心理的安全性が高い企業風土を醸成し、人数が急速に増える成長フェーズの中で、分散型の働き方にフィットするコミュニケーション方法を模索しています。
 

Point2. ABW(Activity Based Working)を前提としたデザイン

 

ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、時間と場所を自由に選択する働き方です。一人ひとりの生産性を高めアイデアが生まれやすい環境を創出することで、集団的創造性(Collective Creativity)の最大化を目指します。一人や二人組で集中できるスペースや窓の外を見ながらリラックスできるソファースペース、芝生の上を寝転がれるリラックススペース、カフェのようなリフレッシュスペースなどを配置し、多様な価値観を持った従業員一人ひとりが、それぞれのパフォーマンスを最大化することができるようにデザインしました。

また、今後は社員のライフワークバランスを確保する柔軟な働き方の導入を推進することで、ABWの効果を最大限に発揮します。

Point3. 全国拠点とのネットワーク

当社は、全国の太陽光発電所のO&M事業を行っており、全国に30以上の拠点を配置しております。各地に分散した拠点や従業員に対して、意思決定に必要な情報や背景を迅速かつ丁寧に伝達し、企業文化を共有することが求められる中、サテライト的要素とヘッドクオーター的要素を取り入れた仕掛けを用意しました。

例えば、より多くの情報を交換し、意思疎通の質を高めるために複数モニターと配信機器を拡充させた部屋をつくるなど、テクノロジーを駆使しながら相互理解を深めます。

本社オフィスの設置により、地方拠点の従業員も組織の一員としてのアイデンティティを持ち、より協力的かつ緊密なチームワークが生まれることを期待しています。

■移転概要

東京本社 新住所:東京都港区西新橋1丁目18-17 明産西新橋ビル3F
アクセス:都営三田線内幸町駅 徒歩2分、東京メトロ虎ノ門駅 徒歩5分、JR新橋駅 徒歩7分
移転日・営業開始日:2023年3月20日
(画像:Google MAP)

■株式会社スマートエナジーについて

 

企業名:株式会社スマートエナジー
代表者:代表取締役社長 大串 卓矢
設立:2007年4月
資本金:490百万円
従業員数:267(2023年3月16日時点)
事業内容:事業内容:再生可能エネルギーにおける運用・保守(O&M)、新電力事業サポート、再生可能エネルギー事業、ファンド組成事業、省エネルギーなどの環境コンサルティング事業
HP:https://www.smart-energy.jp/

タイトルとURLをコピーしました