捨てる?取っておく?レシートについて!

この記事は約6分で読めます。

 

  • レシートの始まりはいつ?

あなたはレシートの始まりを知っていますか?
1902年に電動レジスターが開発され、1908年にはレシートの自動発行ができるようになったと言われています。さらに、1911年には取引明細が印字できるようになったのだそうです。そこから100年以上経過し、今ではレシートも電子化しているお店も出てきましたね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「レシートについて」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2023年3月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • レシートは、「常に貰う」が約9割

【調査】
質問:商品・サービスを購入する時、レシートは貰いますか?(対象:1,000名)

レシートを貰うかどうかについては、「常に貰う」が89.0%、「時々貰う」が9.4%という結果になり、9割近くの方が常に貰っていることが分かりました。
 

  • 8割以上の人がレシートのクーポンを使用

【調査】
質問:レシートにクーポン券がついていたら利用しますか?(対象:1,000名)

「レシートにクーポン券がついていたら利用しますか?」の質問に対し、「常に利用する」が15.8%、「時々利用する」が69.6%という結果になりました。
両方合わせると8割以上の方がレシートにクーポンが付いていると利用することが分かりました。
 

  • レシートのアンケートは、「時々回答する」が最多

【調査】
質問:レシートにQRコードなどのアンケートがついていたら回答していますか?(対象:1,000名)

「レシートにQRコードなどのアンケートがついていたら回答していますか?」の質問に対し、「時々回答している」が50.1%、「常に回答している」が6.1%という結果になりました。
レシートのアンケートには、時々回答している方が多いようですね。
 

  • レシートでポイントが貯まるアプリを約半分の方が利用

【調査】
質問:レシートを撮影してお金やポイントなどが貯まる、お得なアプリを利用していますか?(対象:1,000名)

「レシートを撮影してお金やポイントなどが貯まる、お得なアプリを利用していますか?」の質問については、「常に利用している」が24.4%、「時々利用している」が17.3%、「過去に利用していたが、現在は利用していない」が10.7%という順になりました。
合わせると5割以上の方が、レシートでポイントが貯まるアプリを約半分の方が利用経験がありました
 

  • レシートを貰ったら何を確認する?

【調査】
質問:レシートを貰ったら内容を確認しますか?また何を確認しますか?(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

毎回ではないけど、商品の金額があっているかの確認はします
ダブル表示がないか、エラーなどの確認
あまり確認しないが・・・家に帰って他人の購入分が含まれていたことも。その場での確認が必要だと感じている

「品物と金額が合っているか」「金額を確認する」など、値段をチェックされている方が多いことが分かりました。他にも、「ポイント」なども確認されている方が多かったですね。このように、レシートを貰ったら確認されている方が多いようでしたが、レシートに何かエラーや間違いがあった場合はその場で気づいた方が手間も少なくて良いのかもしれませんね。
 

  • 電子レシートが増えていくかも!?

まだまだ紙のレシートを貰うお店が多いように感じますが、電子レシートが少しずつ普及していることをご存知でしょうか。商品を購入した際、顧客のアカウントにレシート情報を提供するという仕組みになっています。紙のようにかさばりませんし、家計簿アプリと提携している場合は、アプリへの入力が不要になりますので便利ですね。ビジネス面から見ても、紙レシートのコスト削減に繋がりますし、紙が切れる度に用紙をセットする人的なコストも発生しなくなります。さらには、顧客情報と購買情報が紐づいているので、マーケティング資料としても貴重な情報になるのだそうです。

今後は、電子マネーの普及と共に、電子レシートを導入するお店も、ますます増えてくるかもしれませんね。
 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

  • 1000人アンケートとは

1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=84038

タイトルとURLをコピーしました