2023年2月6日にトルコ南東部で発生した大規模地震の影響により、亡くなられた方々、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
KAPOK JAPAN株式会社は、被災地および被災者の方々への支援を目的として、自社ブランドKAPOK KNOTの防寒具を100枚被災地に送ることを決定いたしました。また、「物資支援がしたいけれど、現地のニーズがわからない」という支援に対する壁を少しでも解消するため、「支援したい人」と「支援団体」をつなげるプラットフォーム「WARM BANK」を始動いたします。WARM BANKはファッションブランド等の業者が支援物資として用意できる新品の防寒着を登録することでリスト化し、それを国内外の支援団体が閲覧できる状態にします。支援団体が必要な分だけの物資をリストから指定して受け取れるようにすることで、現地のニーズにあった支援物資を送ることを目的とします。
※KAPOK JAPANは、現地に足を運び顔を合わせて活動することを大切にしていますが、本プロジェクトでは会社としてできるところから活動しています。
- 「WARM BANK」支援の詳細
【支援物資を送りたい方へ】
トルコ・シリア大地震の救済支援を行っている支援団体の方々に、このプロジェクトで集まった物資リストを共有いたします。支援物資の種類と数量をWARM BANKに登録し、支援団体から連絡が入り次第、物資の発送をお願いいたします。
【支援の流れ】
1. 下記フォームから支援物資の必要項目を記入し、エントリーをお願いします。
2. 物資リストを見た支援団体から、支援依頼の連絡がきます。
3. 指定場所、指定日時に支援物資をお送りください。
4. 物資の提供完了次第、KAPOK JAPANへご連絡をお願いします。
※現地での受け入れができない場合は支援をお断りする場合もございますので、ご了承お願い致します。
※発送にかかる費用は基本的に送る側にご負担いただきます。
【物資の条件】
・新品もしくは未使用サンプル品
・コートやジャケット、マフラー、手袋など防寒に使えるアイテム
・日本国内から発送可能
・1ブランド100枚単位
※100枚以下の場合は、ご相談ください。
【支援エントリーフォーム】
https://forms.gle/qqKeuhtbYJzczat96
【支援物資をお探しの方へ】
受け取る側となる支援団体も募集しております。
物資を受け取ることが可能な団体様は、下記までお問い合わせをお願いいたします。
「WARM BANK」お問い合わせ窓口:contact@kapok-knot.jp
【支援団体のご紹介 (例)】
NPO法人Stand with Syria Japan (https://standwithsyriajp.com/)
2017年より活動を開始したシリア人道危機を専門としたNPO法人。
シリア北西部の非政権支配地域のスタッフと協働し、人道支援活動、アドボカシー活動、教育支援活動を展開している。2023年に発生した大地震においては、支援が届かない非政権支配地域での緊急支援活動を展開中。
- KAPOK JAPAN株式会社 会社概要
事業内容: アパレル製品の商品企画・貿易・販売
代表: 深井喜翔
本部: 大阪府吹田市千里山東1丁目7番18号
公式サイト:https://kapok-knot.com/pages/corp