本屋で本マグロ⁈交流イベント「おかしな実験書店 第1回」を4月1日(土)に開催します。

この記事は約4分で読めます。
中部地域を中心に9県73店舗3校を構える株式会社三洋堂ホールディングス(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:加藤和裕、以下三洋堂)は、止まらない書店不況を新たな発想で打開するオープンイノベーションの一手として、春日井製菓おかしな実験室のファンづくりノウハウを活用した店舗連動型交流イベント「おかしな実験書店」を、4月1日(土)に新開橋店大ホールで開催します。

 

おかしな実験書店vol.1おかしな実験書店vol.1

 

  • 交流イベント「おかしな実験書店」開催の背景

当社傘下の株式会社三洋堂書店は、従来から掲げてきたコーポレートスローガン「あらたなであいのおてつだい」を時代に合わせて進化させるべく、書籍以外の、トレーディングカード・ホビー・雑貨や、サービスの充実化、それに伴う店内改装などの展開を急ピッチで進めています。
しかしながら、書店経営にまつわる様々な物資の価格高騰は当社の予測を超えており、これまで以上にあらゆる
領域で大胆な変革をしなければ事業継続は困難、との強い危機感を持っています。

この変革の一手として、異業種企業とのオープンイノベーションを模索する中、同じ名古屋に本社を構える菓子
メーカー春日井製菓株式会社の新部署「おかしな実験室」と出会いました。
業種や商材は異なるものの、老舗企業が新発想で取り組む様々なファンづくり活動のノウハウは、お客様にワクワクドキドキする体験をご提供したい当社に必要と判断し、協業を決定した次第です。

名古屋新開橋店の5階にある、200名を収容する大ホールを会場に、意外性のあるゲストのトークセッションと、100名のお客様同士が交流しながらおいしいものに”あらたにであう”イベントを開催し、同時に今回のテーマに連動したコーナーを全店にて展開する運びとなりました。

この「おかしな実験書店」は、今後3ヶ月に1回程度の頻度で、多様なテーマにて開催予定です。

 

  • イベント概要

【開催日】2023年4月1日(土)13:15(受付開始は12:45)

【会   場】三洋堂書店 新開橋店5階 大ホール(愛知県名古屋市瑞穂区新開町18番地22)

【内   容】ゲストのお二人によるトークショーと本マグロ2色丼がセットになった「知識・人・おいしさ」に出会える対面型イベントです。YouTubeチャンネル「魚屋の森さん」で29万人のフォロワーを持つ株式会社寿商店の森朝奈さんと、絶品本マグロ「ブルーフィナ」を育てるバハ・ジャパン(株)の三澤孝史さんをゲストに迎え、知られざる魚食文化の魅力を語り合います。参加者同士の交流タイムやトーク後の著者サイン会も実施します。

【参加費】2,200円(10%消費税込) ※三洋堂HPから事前予約が必要です。参加費には本マグロ2色丼が含まれています。

【定員数】100名 定員になり次第、受付終了。

【タイムテーブル】
12:45 受付開始
13:15 開演
15:10 もぐもぐタイム(絶品本マグロ2色丼と、あたたかい西尾のお煎茶)
16:00 閉演 その後に森朝奈さんの著書ご購入者にサイン会
17:30 閉場

※マグロ丼は、ゲストの森朝奈さんの寿商店が経営するお店「下之一色本店」から15時頃に届きます。
   会場の皆さんと一緒においしいお茶と共にお召し上がりいただきます。
※マグロ丼は、衛生上の観点からお持ち帰りはできません。

 

 

 

 

絶品本マグロブルーフィナの2色丼絶品本マグロブルーフィナの2色丼

第1回ゲストのお二人第1回ゲストのお二人

 

 

タイトルとURLをコピーしました