都内への引越しで物件探しは収納を重視!それでも収納スペースに悩み?

この記事は約9分で読めます。

あなたは東京都内に引越しをしたことがありますか。春からの新生活に備えて都内に引越す方も多くいらっしゃるでしょう。都内は通勤・通学の利便性が高く、住まいを持つ上で人気の地域ですが、やはり土地代等の高さから住居は狭くなりがちで、しかも居住スペースを優先すると収納スペースはさらに狭くなりがちな傾向にあります。そこで今回は、都内に引越しを経験した方を対象にアンケートを行い、収納の面に着目して、物件探しから引越し作業・生活する上での収納の悩みと解決法までを調査しました。引越しを控えている方はもちろん、都内で生活している方にも良い収納のヒントが見つかるかもしれません。

物件を探す時に収納スペースも重視する傾向
今回のアンケートは、東京都内への引越しを経験した方を対象に行いました。
また、回答者の居住エリアごとに回答を分析し、各エリアの傾向についても調べました。
 

  • 都心・副都心エリア: 千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区、豊島区
  • 城東エリア: 台東区、墨田区、荒川区、足立区、葛飾区、江東区、江戸川区
  • 城南エリア: 品川区、大田区、目黒区
  • 城西エリア: 世田谷区、中野区、杉並区、練馬区
  • 南多摩エリア: 八王子市、日野市、町田市、多摩市、稲城市
  • 北多摩エリア: 三鷹市、調布市、小金井市、府中市、武蔵野市、狛江市、東村山市、小平市、国分寺市、国立市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、西東京市、立川市、昭島市
  • 城北エリア: 北区、板橋区
  • 西多摩エリア: 青梅市、日の出町、羽村市、あきる野市、瑞穂町、福生市、檜原村、奥多摩町

はじめに、アンケート回答者が引越しにあたって都内で物件を探す際、収納についても重要なポイントとして探したかを尋ねました。

今回のアンケートでは都内で物件を探す際に収納についても重要なポイントとして探したという方は66.2%でした。

やはり、物件選びにおいて収納の広さ・数等は非常に重要だと考える方が多く、特に間取りにおいて収納の優先順位が低くなりがちな都内だとなおさら気になる方が多いようです。

都内の物件は収納スペースが小さい
アンケートでは次に、都内の物件を探してみて、収納スペースが小さいと感じたかを尋ねました。

都内の物件は収納スペースが小さいと感じた方は8割弱(76.7%)でした。

収納スペースの狭さが気になったという方が非常に高い割合を占めました。特に、他県からの引越しの際には収納の狭さが気になる方が多いようです。

また、エリア別に分析すると、収納スペースが小さいと感じた方が特に多かったのは、城西エリア(83.5%)・都心・副都心エリア(78.6%)・城北エリア(78.1%)・城南エリア(77.8%)でした。都市部・ビジネスエリアであればあるほど、収納スペースが狭い傾向にあるといえそうです。

【城西エリアの収納ピットのトランクルームの一例】
◆世田谷区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/setagaya-ku
◆中野区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/nakano-ku

【都心・副都心エリアの収納ピットのトランクルームの一例】
◆千代田区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/chiyoda-ku
◆新宿区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/shinjuku-ku

実際に生活してみて困った収納スペースの悩み
アンケートでは次に、都内の物件で実際に生活してみて収納に関する悩みがあったかを尋ねてみました。

アンケートでは実際に生活してみて収納に関する悩みがあったと答えた方は71.9%でした。具体的な悩みについても尋ねました。

収納スペースが小さい(狭い)
最も多かったのは「収納スペースが小さい(狭い)」で、大部分を占める73.1%でした。

日常生活を送る上で、収納スペースが小さいことが気になり、必要なものを十分にしまえず不便な思いをしている方が多いようです。

エリア別では、城南エリア(80.6%)・城西エリア(78.6%)・都心・副都心エリア(76.5%)で収納スペースが小さいと感じている方が多い傾向にありました。

【城南エリアの収納ピットのトランクルームの一例】
◆品川区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/shinagawa-ku
◆目黒区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/meguro-ku

収納スペースの数が少ない
次に多かったのが「収納スペースの数が少ない(15.2%)」で、城北エリア(22.2%)・南多摩エリア(21.7%)で高い傾向にありました。

各部屋やその近くに収納スペースがあれば、その部屋で使うものを収納したり、ジャンルごとに分けて収納しやすくなります。生活における使い勝手を考えると、収納スペースの数も非常に大切になってきます。

【城北エリアの収納ピットのトランクルームの一例】
◆北区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/kitaku
◆板橋区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/itabashi-ku

【南多摩エリアの収納ピットのトランクルームの一例】
◆町田市:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/machida-city
◆八王子市:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/machida-city

収納確保のためにトランクルーム利用を考えたことがある?
自宅の収納スペースが不足している場合、普段使用頻度の低いものやシーズンオフのもの等をトランクルームに預けることで、自宅の限られた収納スペースを有効活用し、居住スペースを広々と使うことができます。

そんなトランクルームの利用について、アンケートでは、収納の悩みを解決するためにトランクルームの利用を考えたことがあるかについても尋ねてみました。

アンケートでは、23.4%の方がトランクルームの利用を考えたことがあると答えました。約4人に1人が、収納スペースの悩みを解決するためにトランクルームの利用を検討したことになります。

エリア別では、収納スペースの少なさを感じた方が多かった南多摩エリア(34.4%)と、収納スペースが小さいと感じた方が多かった都心・副都心エリア(30.4%)でトランクルームを検討した方が多い傾向にありました。

トランクルームを実際に利用した方の割合
アンケートでは次に、トランクルームの利用を考えた結果、実際に利用したかについても尋ねてみました。

アンケートでは、25.6%の方がトランクルームを実際に利用したと答えました。利用を考えた方のうち約4人に1人が実際に利用したことになります。

エリア別では都心・副都心エリア(33.3%)・城西エリア(30.0%)において実際に利用した方が多い傾向にありました。

トランクルームを利用してみての感想
アンケートでは、トランクルームを利用した感想も尋ねてみました。

■User’s Voice
◆部屋がスッキリして広く使える

  • 大きな荷物を預けることができるので部屋を広く使えるようになった(30代・会社員)

◆たくさんの荷物を収納でき大切なものも保管できる

  • とても小さなスペースでも結構広く見えて有効活用もでき、大いに助かりますし安心します。(40代・会社員)
  • 収納できる事で捨てなくて済んだ(40代・会社員)

◆整理整頓に役立つ

  • 季節物などすぐに使わないものを保管出来るため便利(40代・会社経営)
  • 不要なものを定期的に仕分けたり片付けようという意識が身に付いたのはよかったです。収納スペースがひとつしかなく部屋に物が溢れてしまうので、かなり助かりました。(40代・接客業)

限られた収納スペースに必要な荷物を全て収納するのは困難なことも多い都内の住宅において、小さいトランクルームであっても、様々な荷物を入れられて大きな助けとなっているという声が集まりました。

収納したいものをイメージし、必要十分なサイズを選んだり、キャンペーンを上手に活用することで、利用料を抑えながら活用できるのもトランクルームの嬉しいポイントです。

また、トランクルームと自宅等の間の荷物の出し入れ・運搬に不安がある場合は、お荷物運搬サービスを活用するのがおすすめです。

お荷物運搬サービスでは、自宅にいながらにして、自宅とトランクルーム間の荷物運搬とトランクルームでの搬入・取り出し作業を依頼することができます。集荷先・お届け先は勤務先等の任意の場所に指定できます。しかも、年中無休で24時間いつでも依頼でき、最短3日後には作業実施可能です。

収納スペースの悩みが日々気になっているなら、あなたも気軽にトランクルームを活用してみてはいかがでしょうか。
ぐんと快適な生活をもたらすカギとなるかもしれません。

調査結果を受けてのまとめ
今回はアンケート結果をもとに、都内に引越しを経験した方の収納事情と悩み、その解決法についてお話しました。

大多数の方が都内住居において収納スペースの狭さ・数の少なさを感じていることが分かりました。荷物があふれて居住スペースを圧迫しているケースも多々あるようです。

収納スペースが狭くなりがちな都心部において、希望の住居に住みながら必要なだけの収納スペースをプラスできるトランクルームは、日々の収納の悩みを解消し、部屋をより広く効率的に使えるカギとなるかもしれません。

あなたもトランクルームを気軽に活用し、ゆとりある毎日を目指してみませんか。

【調査概要】                
調査対象:トランクルームユーザー調査
回答数:400サンプル
回答期間:2023年2月24日から2月20日までの7日間
調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ

■会社概要
社名  :株式会社アンビシャス( https://www.ambitious8.biz/ )
所在地 :〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8F
代表者 :代表取締役社長 徳永 暢也
資本金 :4,000万円
設立  :創業:平成17年10月28日、設立:平成18年7月25日
事業内容:トランクルーム投資「収納ピット」FC本部の運営
運営サービス「収納ピット」(https://www.syuno-pit.biz/
不動産コンサルティング業

タイトルとURLをコピーしました