【”愛知県岡崎市”の良品を全国にお届け!】「岡崎市公式セレクトショップ『おかふる』」3/20 オープン!!

この記事は約6分で読めます。
”いい商品だけどまだ全国には知られていない””昔から地元民に愛される銘品” そんな市内店舗・事業所の商品やサービスを沢山のかたに知っていただくため、岡崎市では大河ドラマ「どうする家康」の放送を機に、”岡崎市地域店舗ファンづくり推進事業”を始動。その一環で今回、市内事業者の生み出す岡崎の良品を全国にお届けするため、通販ウェブサイト「岡崎市公式セレクトショップ『おかふる』」をオープンしました!

 

  • サイト名

岡崎市公式セレクトショップ「おかふる」
 

  • サイトオープン日時

令和5年3月20日(月) 12:00
 

  • サイトURL

https://okaful.com/ 
 

  • サイトの3つのポイント

特別感のある商品ラインアップ!
「おかふる」では、他の通販サイトには出回っていない店頭限定の商品や、ここでしか扱っていない「おかふる」限定商品をラインアップ。言わずと知れた岡崎市の銘品から最新のお土産品まで、グルメ・スイーツ・雑貨が豊富に揃います。随時、新商品を公開予定!

岡崎ならではの商品ラインアップ岡崎ならではの商品ラインアップ

専属記事ライターによる記事更新!
サイト内では、専属ライターによる各商品の紹介記事を定期的に更新。生産者の横顔や商品詳細レポートで、知られざる商品の魅力に迫ります。

市内事業者のデジタル化支援!
急速に進むデジタル化の流れに対応するため、市内事業者がオンラインショップの運用を試験的に体験できる場として「おかふる」を提供し、継続的に運用のバックアップを行うことで、市内事業者のデジタル化や将来的な自社オンラインショップ開設を支援します。皆さまからの応援、お待ちしております!
 

  • 「おかふる」商品ラインアップ!

”THE 岡崎” な商品から新しく開発されたお土産品、ちょっと贅沢なものや品質にこだわった商品まで、岡崎の生産者さんが心を込めて造った ”おかふるならでは” の商品を揃えました。​

【掲載商品の一部をご紹介!】
「おかふる限定 OKAZAKI まこまる バターサンド」(マコハハトミティーデザインケーキ)
マコハハトミティーデザインケーキで大人気のバターサンド詰め合わせ(4個入り・6個入り)。
こだわりぬいた厳選素材を惜しみなく使用。発酵バターを使ったサクサクのショートブレッド生地に様々な味のバタークリームをサンドしました。バタークリームたっぷりで食べごたえがありますが、甘さは控えめなのでくどくなく、最後まで美味しく頂けます。大切に大切に食べたくなるそんなお菓子。贈り物に、自分へのご褒美に、いかがでしょうか。

誰かに贈りたくなる可愛らしいパッケージもポイント♩誰かに贈りたくなる可愛らしいパッケージもポイント♩

卵は岡崎市の地鶏「岡崎おうはん」のものを、“家康MISO”味に使われている味噌・味噌パウダーは、岡崎市の味噌蔵「カクキュー」の八丁味噌を使用。地元素材を使い、地産地消にこだわった一品です。

「万年青(おもと)」(宝生園)
「万年青」という植物をご存知ですか?
日本に自生するスズラン科の多年草で、万年青と書いて ”おもと” と読みます。一年を通して豊かで美しい緑色を保つことから、古来より縁起が良い植物として愛されてきました。家康公が江戸城に入城する際に家臣から献上され、床の間に飾り繫栄を願ったとして一躍有名になりました。それ以来、引っ越しには万年青を贈る風習が現代まで伝わっています。
明治18年から続く万年青の老舗 ”宝生園” で手塩にかけて育てた万年青は、ひとつとして同じものはありません。手をかければかけるだけ応えてくれるので、年々変化していく姿を見る楽しみこそが万年青の醍醐味と言えます。

 

艶のある肌と3つの脚を持つ独特なかたちの鉢も、またいい雰囲気です。艶のある肌と3つの脚を持つ独特なかたちの鉢も、またいい雰囲気です。

大切なかたのお引越しのお祝いに、あなたのお家の小さなパワースポットに、おひとついかがでしょうか。
あなたにぴったりの万年青が見つかりますように。

■ 「家康公・瀬名姫ペアダブルウォールグラスセット」(レイエスダブルウォールグラス)
大河ドラマ「どうする家康」の放送を記念して制作されたおかふる限定の家康公・瀬名姫ペアダブルウォールグラスセット。1月8日に岡崎市で行われた「大河ドラマ『どうする家康』東海プレミアリレーin岡崎」(ドラマ初回放送のパブリックビューイング)で松本潤さん、有村架純さんにプレゼントされたもの。
表面には「どうする家康」のロゴを、対となる反対面には徳川家の葵紋をあしらいました。紫のカラーはドラマ主演の松本潤さんのメンバーカラー、ピンク色は瀬名姫をイメージしています。

見た目も機能性も兼ね揃えた逸品見た目も機能性も兼ね揃えた逸品

二重構造のダブルウォールグラスは、結露しにくく保冷効果があり、また耐熱ガラスでできているのでホットにも利用可能。保温効果が高いのも嬉しいポイントです。飲み口は円形、底面はスクエア形状のおしゃれなデザインで、見る角度によってグラスの表情が変わります。
こちらのセットはおかふる限定ですが、通常版のシンプルなデザインは、岡崎市ふるさと納税でも大人気。
 

  • 岡崎市地域店舗ファンづくり推進事業とは?

大河ドラマ「どうする家康」の放送を商機と前向きに捉える市内の店舗・事業所に向けて、お店の魅力向上やファン獲得につながる各種支援・サポートを行う事業です。
本事業の登録店舗を「家康印(いえやすじるし)」と命名し、市内外のイベント出店をはじめとした様々な
活動を通して、「岡崎ブランド」として末永く愛される商品・サービスを大々的にPRしています。
イベントなどで「家康印」を見かけた際は、ぜひ応援をお願いします!

若き日の凛々しい家康公をイメージしたロゴマークが目印。若き日の凛々しい家康公をイメージしたロゴマークが目印。

詳しくは、岡崎市公式ホームページ(https://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1565/1627/p035340.html)をご覧ください。
※ 本事業は、岡崎商工会議所、岡崎市六ツ美商工会、岡崎市ぬかた商工会、岡崎市観光協会、岡崎市で構成する「岡崎市地域店舗ファンづくり推進委員会」により実施しています。

【事務局】
岡崎市地域店舗ファンづくり推進委員会事務局(岡崎市役所商工労政課内)
電話 0564-23-6210

タイトルとURLをコピーしました