株式会社浅野、群馬高専と共同で垂直軸型風車向け「風レンズ」の試作を開発〜ぐんまテックプランターから生まれた成果〜

この記事は約5分で読めます。
株式会社浅野(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:浅野誠)と独立行政法人国立高等専門学校機構群馬工業高等専門学校(略称:群馬高専、群馬県前橋市、校長:三谷卓也)は、浅野の持つ金属加工技術を活かし、群馬高専の学生が発案した垂直軸型風車向け「風レンズ」の社会実装に向けた試作機を開発しました。
株式会社浅野は、新技術と連携した課題解決型ビジネスの創出を目的に「ぐんま次世代産業創出・育成コンソーシアム」が主催する2021年度の「ぐんまテックプランター」プログラムの地域開発パートナーとして参加しました。2021年7月10日(土)に開催された第1回ぐんまテックプラングランプリでは、群馬高専の学生である清水敬太氏を中心としたチーム「あつまれ! グンマの風」と出会いました。

ぐんまテックプラングランプ2021リ登壇の様子ぐんまテックプラングランプ2021リ登壇の様子

 

 

「あつまれ! グンマの風」は、群馬高専の「流体研究室」(指導教員:矢口久雄准教授)に所属する清水氏を中心に、発電効率の低さが課題となっている垂直軸型風車の改善を目的として「風レンズ(ツバ付きディフューザ)」と呼ばれる集風装置の研究開発に取り組んできました。「からっ風」など強風で知られる群馬県ですが、風力発電を導入している都道府県の中での導入件数は全国ワースト1・2位に甘んじている状況であり、「あつまれ! グンマの風」は現状を変える可能性があります。 グランプリでの出会いをきっかけに、群馬特有の季節風に対応できる高効率の風力発電を手軽に導入する事業プランの社会実装へ向け、2021年秋頃から連携議論をスタートしました。2022年4月に群馬県から公募のあった「ぐんま技術革新チャレンジ補助金」にも採択されるなどして、社会実装へ向けた研究開発を進めてきました。そして、この度株式会社浅野の本社敷地内に、高さ約1.5mの試作機が完成し、性能評価試験を開始しました。

 

 

 

試作の「風レンズ」を装着した垂直軸型風車(浅野社敷地内)試作の「風レンズ」を装着した垂直軸型風車(浅野社敷地内)

 

 

 

また浅野は、令和3年度の群馬高専専攻科課題解決型実験に対して「溶接を用いない金属接合技術の開発」を課題として提案し、テーマに選定されるなど、ぐんまテックプランター参加を機に高専との教育面での連携も深めています。浅野は、これら産学連携の取り組みをさらに発展させ、引き続き地域の教育面、産業面での活性化を進めてまいります。

・ ​ぐんまテックプランターについて
ぐんまテックプランターは大学や企業等で生まれた科学技術の社会実装を促すことを目的に、群馬県でスタートしました。10年先を見据えた長期的な起業家支援を目的として、研究・技術の「種」を事業に結び付ける通年のプログラム開始。それらの中から次世代技術と情熱をもって群馬から世界を変えようとするチームを選出し、プレゼンテーションを軸にした議論を行うイベントとして「ぐんまテックプラングランプリ」を開催しています。群馬県での開催にあたって、群馬県、群馬高専、群馬大学、前橋工科大学および群馬銀行、しののめ信用金庫、株式会社リバネスの産官学金が2021年3月12日(金)に「ぐんま次世代産業創出・育成コンソーシアム(共同事業体)」を設立しました。

・株式会社浅野について
株式会社浅野は1953年の創業以来、自動車、バイクの新機種開発の為の試作板金部品を製作してきました。小物大物問わず単品製作から自動車骨格一台分のコンプリートまで、設計から組み立て、特に精度の高い品質保証までを社内完結します。現在は試作のみでなく、大物量産用プレス金型製作、小物板金部品量産、プラスチック成型用金型製作、CFRTP(熱可塑性炭素繊維強化プラスチック)をはじめとした複合材を用いたお客様との共同研究等、業界問わず年間30,000種類以上の部品を製作・供給しております。量産製法の造り検証を試作開発の段階から提案できることを強みとし、お客様のリードタイムの短縮、軽量化、新工法、材料置換等各種課題にお応え致します。

 

・群馬工業高等専門学校について

群馬工業高等専門学校は、高等専門学校制度ができた1962年度(昭和37年度)にいわゆる国立高専1期校12校のうちの一つとして設立されました。群馬高専には、本科(5年)として、機械工学科、電子メディア工学科、電子情報工学科、物質工学科、及び環境都市工学科の5つの学科があります。1995年度(平成7年度)には専攻科(2年:生産システム工学専攻及び環境工学専攻)を設置しました。本科においては、理論とともに、実験、実習、設計製図などの実技を重視し、人間形成という観点から一般科目にも力を入れ、生活面でも自由な雰囲気の中にも自律を重視した指導を行っています。さらに、専攻科は、高等専門学校における教育の基礎の上に、より深く高度な工学に関する学術を教授研究しています。

 
■ 株式会社浅野 会社概要
代表取締役社長: 浅野 誠
所在地: 群馬県伊勢崎市三和町2718-1
設立: 1953年6月
URL: https://www.asano-japan.com/

 
■群馬工業高等専門学校 学校概要
校長:三谷 卓也
所在地:群馬県前橋市鳥羽町580
設立:1962年(昭和37年)
URL:https://www.gunma-ct.ac.jp/

参考:ぐんまテックプランターHP  https://ld.lne.st/2023/03/16/asano-gunmakosen/

 【本件に関するお問合せ先】
株式会社リバネス 東京本社 担当:伊地知(いじち)・海浦(かいうら)
電話:03-5227-4198 メールアドレス:west@Lnest.jp FAX:03-5227-4199

タイトルとURLをコピーしました