あなたは持っている?スマートウォッチについて

この記事は約6分で読めます。

 

  • スマートウォッチはいつからある?

最近街中で着用しているのを見かけることが多くなったスマートウォッチですが、いつ発売されたか覚えていますか?
世界で初めて発売されたスマートウォッチは、2014年6月に発売された「ギア ライブ」「LG G ウォッチ」「モト 360」の3つとなります。9月頃にアップルウォッチも発売されました。

現在では、様々なメーカーからそれぞれの機能やデザインに特化したものが発売されています。例えば、キャンプやスキーなどのアウトドア向けの防水機能が備わっているスマートウォッチや、ランニング向けの走行距離が分かるスマートウォッチなどが販売されています。

皆さんも、どんなスマートウォッチがあるのか探してみてください。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「スマートウォッチについて」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2023年2月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • スマートウォッチを持っていない人は8割越え

【調査】
質問:スマートウォッチを持っていますか?

スマートウォッチを持っていると回答した人が15.0%、持っていないと回答した人が85.0%という結果になりました。
街中で着用している人を多くみる印象でしたが、まだまだスマートウォッチ持っていない方が多いことが分かりました。
 

  • 健康管理でスマートウォッチを購入

【調査】
質問:スマートウォッチを購入した理由は何ですか?

スマートウォッチを購入した理由として1番多かった理由は、「健康管理」で39.0%という結果でした。次に多い結果だったのが、「スマートフォンの通知のため」で24.7%、「衝動買い」で9.1%という結果になりました。健康を意識して購入した方が多いということが分かりました。
 

  • いつでも活躍するスマートウォッチ!

【調査】
質問:スマートウォッチはどのシーンで活躍することが多いですか?

 

どのシーンで活躍することが多いですかという質問に、「ずっと身に付けている」と回答した人が23.3%、「外出中」で21.4%、「運動」で18.9%という結果になりました。
ずっと身に付けてスマートウォッチの機能を利用している方が多いということが分かりました。
 

  • 利用している機能は通知機能が最多!

【調査】
質問:最も利用している機能は何ですか?

 

最も利用している機能として多かったのは、「通知機能」で38.7%、「心拍測定機能」で19.4%、「睡眠トラッキング機能」で13.5%という結果になりました。通知機能を使ってスマートフォンの代わりにしていることが分かりました。
 

  • スマートウォッチのおすすめポイントは?

【調査】
質問:スマートウォッチのおすすめポイントは何ですか?

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

ワークアウトがあり、自分のデータが連動しているところ
腕につけてさえいれば、いつでも財布代わりになる。文字盤のカスタマイズの幅が大きい。
通知も便利ですが、リマインダーをよく使います。買い物メモがわりにしているので、いちいちスマホを見なくてもいいので便利です。

皆さんからさまざま便利なポイントを教えていただきました。
やはり、通知機能や健康管理に関するおすすめポイントが多かったです。

 

  • スマートウォッチでできること

スマートウォッチについて、様々なアンケート結果をご紹介したのですが、いかがだったでしょうか?

ここでは、スマートウォッチ単体でできることと、スマートフォンと連携してできることをご紹介いたします。

・スマートウォッチ単体でできること
歩数計、心拍数計測、電子決済、モバイル通信(LTE)を使ったメールやSMSの送受信

・スマートフォンと連携してできること
通話、音楽再生、メールやSMSなどの受信通知、歩数や心拍数をスマートフォンで集計し視覚的に確認する、アプリを追加して使用

スマートウォッチが気になっている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。
 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

  • 1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=83838

タイトルとURLをコピーしました