直方市庁舎8階展望スペースを設置

この記事は約3分で読めます。
直方市では、庁舎8階市民ギャラリーに展望スペースを新たに設置し、令和5年3月24日(金)にオープンます。

【事業概要】
庁舎8階東面は、雄大な福智山と遠賀川の河川敷を一望できる景観となっており、他にはない本市ならではのものです。この眺望を活用するため、窓際に展望スペースとしてカウンターテーブルを設置します。この展望スペースは、市民の憩いの場としてコーヒーを飲んでゆっくりと過ごしたり、仕事をしながらこの景色を楽しんでもらうことを目的としています。
展望スペースからは、四季折々の季節の移り変わりを眼下に観ることができます。これからの季節は、遠賀川河川敷のチューリップと桜を同時に楽しむことができます。利用時間は、開庁時の平日8:30~17:00となります。
なお、8階には、まちづくり支援自動販売機を設置しております。

【実施の背景】
本市庁舎は、遠賀川河川敷のすぐ隣に建っており、向かい側の福智山(標高900.8m)との間には遮るものがなく、8階東側の廊下からの眺望は、河川敷から福智山まで一望できる本市ならではのすばらしい景色となっています。この眺望を目当てに、これまでも市民が来庁され、廊下でのんびりと景色を楽しんでいました。そこで、市民がゆっくり過ごせるスペースを8階東側の廊下に設置することで、多くの市民に気軽に来庁していただいて、この素晴らしい景色を楽しんでもらいたいとの思いから、カウンターテーブルを設置することとしました。ふるさと納税による寄附金を活用して事業を実施しています。

【展望スペース詳細】
・カウンターテーブル 8台 16席
・カフェテーブル 3台 6席
・電源コンセント (1カ所/席)
・無料WIFI完備 (利用時間制限なし)
・暑さ対策:窓に断熱フィルムを貼付
・まちづくり支援自動販売機設置 (売上額の一部が市に寄附されます)
・パンフレットラック設置(市報・観光パンフレット)

【展望スペースリニューアルオープン説明会】
日時:令和5年3月24日(金) 10:00~
場所:直方市役所 8階東側市民ギャラリー
内容
・市長挨拶
・展望スペースのリニューアル内容説明
・質疑応答

タイトルとURLをコピーしました