日本ホワイト企業審査協会(JWJ)によるホワイト企業判定にて、アミューズメント業界初の「SSS認定」株式会社安田屋様

この記事は約5分で読めます。
一般社団法人日本ホワイト企業審査協会(所在地:東京都港区新橋1-18-19キムラヤ大塚ビル8階、代表理事 中山雅雄、以下日本ホワイト協会)は、労働法を遵守している程度を判定する「ホワイト企業判定」において、株式会社安田屋様(本社:東京都板橋区)を、最高位判定「SSS評価企業」に認定しました。日本ホワイト協会では、労働環境の整備に力を入れる企業に対し、労働法を遵守している程度を判定することで、その結果を積極的にアピールし、人材の獲得と定着に結び付けられるように支援しています。ホワイト判定制度を全国に普及させることで、真に労働環境向上の努力を惜しまない企業が報われ、発展していく社会の実現を目指しています。
■一般社団法人日本ホワイト企業審査協会の概要
 

 日本ホワイト企業審査協会は、2019年5月に設立された一般社団法人。弁護士・社会保険労務士などの労務・法務のプロフェッショナル集団で構成された組織で、企業の労働法遵守の度合いを判定(ホワイト判定)し、法に準じた労働環境の改善に向けたサポートを行っています。

当協会が設けた235項目にわたる厳正な基準を満たした企業は、ホワイト企業として判定。「ホワイト企業判定証」を発行し、名刺等で発行できる「判定マーク」や、企業の特徴や優位性を記載した「アピールカード」を交付します。ホワイトな労働環境づくりと、審査・判定を通して、企業の社会的価値の向上や、離職率の低下、採用PRなどに貢献しています。

【協会理念】
企業が働きやすい環境を常に整備することで、働くひとたち、その家族が幸せになり、その幸せの力が企業への貢献となり、その企業への貢献が社会全体の好循環につながる・・・。その輪を企業の大小問わず、全国に広げていくことがわれわれの使命である。

【3つの指針】
●安易な認定基準ではなく、厳正かつ重厚なチェック判定基準に基づき判定することにより、堂々とホワイト企業として社会にアピールすることができるよう審査判定いたします。

 ●引き続き法令遵守企業としての水準を保つため、協会独自の定期監査を実施し、法律改正への対応、風化していく社内水準を戒め、一度取得した企業の価値を維持、向上するよう指南いたします。

 ●働く人が求める「働きやすい職場」として、優秀な人材を獲得するための社会認知活動に取り組み、ホワイト企業に人材が優先的に集まる仕組みを常に実践し続けてまいります。
 

 

 
■株式会社安田屋様が「SSS評価」を取得。従来の規程の問題点が浮き彫りとなり、労働環境の改善にも寄与
 

今回、ホワイト企業判定において最高ランクとなる「SSS評価」を取得した株式会社安田屋様は、東京都板橋区に本社を置き、東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬など、関東エリアでパチンコホール「YASUDA/やすだ」を23店舗展開する企業です。これまで行ってきた労働環境の改善に向けた取り組みを第三者の視点で評価してもらうことで、若手人材の採用に活かしたいとの考えから、当協会の日本ホワイト企業判定を利用されました。

●取締役の安田様の声

「アミューズメント業界に対してネガティブな印象をお持ちの方もいらっしゃる中、新たな人材の採用に苦戦するケースが多くなっています。ただ、当社では、長年にわたり『遵法経営』を掲げて事業を営んでおり、働きやすい労働環境の整備には非常に力を入れてきました。そこで、第三者の専門家による厳しい審査を受け、当社の実情を正しく評価していただこうと考え、ホワイト企業審査を利用しました。審査に向けた取り組みの中で、これまで内製してきた規程の一部に問題点が見つかるなど、見直すべきところが明確になった点が非常に良かったと感じています。結果的に最高ランクの『SSS評価』というお墨付きを得たことで、今後は新卒採用におけるアピール材料の一つとして広く活用していきたいと思います」

■株式会社安田屋
東京都板橋区板橋二丁目65番8号 MSビル
https://www.yasudaya.co.jp

【お問い合わせ先】
⽇本ホワイト企業では、単にホワイト判定をするだけでなく、専⾨家としての視点から、労務環境の改善に向けた幅広い サポートを⾏っています。伴⾛型の⽀援を通じて、これからも従業員が快適に働けるホワイト企業を増やし、よりよい社 会の構築に寄与していきます。

■⼀般社団法⼈⽇本ホワイト企業審査協会
〒105-0004
東京都港区新橋1-18-19 キムラヤ⼤塚ビル8300
TEL:03-6868-0434
FAX:03-6862-6985
【Webからのお問い合わせ】
https://j-white-judging.or.jp/contact
【協会ホームページ】
https://j-white-judging.or.jp/index.php
 

タイトルとURLをコピーしました