斎藤工、沢木耕太郎「深夜特急」を朗読。史上初のオーディオブック化 TBSラジオで4月3日(月)より放送開始

この記事は約3分で読めます。

人々を旅へといざない続ける旅文学の傑作、沢木耕太郎『深夜特急』のあとがきにはこんな一文があります。

「恐れずに。しかし気をつけて。」

若者たちの背中を押してきた有名なこの一節を、コロナ禍を経た今、
沢木氏は語順をこう変えて伝えたいと言います。

「気をつけて、だけど恐れずに。」

今はまだ、気をつけることが最優先。そのうえで外へ歩み出す気持ちを忘れず、
自分たちの世界を広げていって欲しい、と。
そんな、当作品に込められたメッセージに賛同するTBSラジオはこの春、
『深夜特急』を「声」で届ける番組、そして様々なプロジェクトで、人生の旅人たちを応援します。

『深夜特急』全6巻すべてを朗読し、ラジオ番組として放送。それをAmazonオーディブルでオーディオブックとしても配信する史上初の試み。 朗読を担当するのは、中学生のときに『深夜特急』を読んで影響を受け、18歳で香港をはじめ世界各国を旅したという俳優の斎藤工。旅に憧れる少年から日本を代表する俳優となった今、みずからの声で新たな『深夜特急』の世界へと導いてくれます。沢木耕太郎氏のアイディアを元に考案された番組タイトルは『朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード』。4月3日(月)の23時30分から月~金曜の放送です。
また、メインビジュアルを撮影したのは、『深夜特急』のブックデザイナー・平野甲賀氏の長男であり、写真家の平野太呂氏。刊行から37年の時を越え、2023年の今、当作品を現代的な感覚であらためて伝え直すクリエイティブとして制作されました。
そして、TBSラジオの数々の番組では、このメッセージを伝える応援企画を、4月3日(月)から4月16日(日)の間に放送します。

いろいろあった世の中で、最近“旅”から遠ざかっていたあなたへ贈る、TBSラジオからのメッセージ。

「旅に出よう。気をつけて、だけど恐れずに。」

さあ、あなたはどこへ旅に出ますか?

番組情報
『朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード』
4月3日(月)放送開始
毎週月~金 23:30-23:55
TBSラジオ メッセージ・キャンペーン
「旅に出よう。気をつけて、だけど恐れずに。」
4月3日(月)~4月16日(日) TBSラジオ各番組で実施

タイトルとURLをコピーしました