【福祉業界初】身体障がい者のためのオンライン就労支援サービスを2023年3月開始

この記事は約4分で読めます。

 

「誰もが挑戦し輝ける世界」をビジョンに掲げる株式会社RESTA(本社:東京都港区、代表取締役:松川力也、以下「当社」という)は、身体障がい者のためのオンライン就労支援支援サービスを2023年3月8日にリリースすることを発表いたします。

250項目の学習コンテンツを用意し、場所を問わず挑戦できるよう完全オンラインで、即戦力として活躍できる人材育成に取り組んでまいります。
 

  • 背景

当社代表取締役松川は、14歳で脳内出血を発症し、左半身麻痺の障がい者当事者です。受傷後、障がい者の就労に関わる中で、物理的な距離によって、利用者に適した就労支援が受けられない現状があると感じました。
厚生労働省が発表した「令和3年障害者雇用状況の集計結果」によると、障がい者全体の雇用数は増加傾向にあるものの、身体障がい者の雇用数は横ばい傾向であることがわかっています。
こうした背景には、働く意欲のある人が学べる環境が整備してないことが課題であると考えました。
 

  • オンライン就労支援サービスとは

完全オンラインの就労支援により、3ヶ月で就職を目指すカリキュラムを提供いたします。
利用の流れは次の通りです。

 

公式サイト:https://resta.social/
公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=095vfims
 

  • オンライン就労支援サービスを通して目指す未来

当社は、一年に渡り障がい当事者や就労支援事業所様、障がい者雇用を実施している企業様へヒアリングを実施してまいりました。そこで障がい当事者がビジネスにおいて評価されづらい現状を把握しました。
実際に、サラリーマンの平均月収が36万円であるのに対し、厚生労働省の「平成30年度障害者雇用実態調査結果」によると、身体障がい者の平均月収は21.5万円と約15万円の差があることがわかっています。
 

オンライン就労支援サービスは、障がい者の就労機会を増やすと共に、スキルアップ学習により市場価値を上げることが可能です。
障がい者は働けないというイメージから、障がい者が当たり前に活躍できる社会を目指してまいります。
 

  • 応援者メッセージ

松川社長の事業への想いや、起業家としての強い信念を感じ、出資を決定いたしました。
障がい者雇用には、低い定着率や一般就労後のサポート体制など多くの課題が残されていますが、RESTAの提供する就労支援サービスはこのような課題を解決し、より良い社会を作っていくためのサービスだと確信しています。誰もが挑戦し輝ける世界を作る、新たな就労支援サービスとして大きく成長していくことを期待しています。
(エンジェル投資家:冨山智広)
 

  • 会社概要

法人名:株式会社RESTA
代表取締役:松川力也
設立:2022年6月
所在地:東京都港区海岸1丁目4−22 SNビル6階
事業内容:障害者雇用コンサル、オンライン教育
法人URL:https://resta.company/
サービスURL:https://resta.social/
問い合わせ先:rikiyast0121@gmail.com
電話番号:090-3647-0121
 

タイトルとURLをコピーしました