株式会社Mimosa、国際女性デーに合わせ、ワーママに特化した「キャリアコーチング」・「ママサポータートーク」提供開始のお知らせ

この記事は約6分で読めます。
株式会社Mimosa(本社:大阪府、代表取締役:西田知未、以下当社)は、2023年3月12日(日)から、個人向けに、キャリアコーチングおよびママサポータ―トークの提供を開始します。また、国際的な記念日である国際女性デー(International Women’s Day)に合わせ、2023年3月12日(日)から3月31日(金)まで、新サービス開始記念キャンペーンを実施します。

当社は、代表をはじめメンバーの多くが、育児をしながら働いているワーキングマザーであり、各個人が経験してきた不安や悩みを解消するためのサービス開発および提供に積極的に取り組んでおります。これまでは、主に法人に向けて、企業の従業員の方々が育児休業後も納得感のあるキャリア選択を行えるようなサポートをする福利厚生サービスを提供しておりました。

そうした取り組みのなかで、法人のみにとどまらず、個人向けのサービス提供についても、多くのご要望をいただきました。特に、当社のメンバーの多くも経験してきた、将来へのキャリアや復職への不安についての声が多く、3月8日(水)の国際女性デーに合わせ、このたび、ワーママがワーママのために設計したサービスを正式にローンチすることとしました。

  • サービス概要

1.       自分の強みや価値観をクリアにする「キャリアコーチング」

 当社が契約するキャリアコーチによるコーチングを実施します。コーチングでは、コーチからの問いかけに答えていくことで、自身の価値観や達成したい目標、理想とする姿などを明確にし、その実現に向けて必要なスキルやアクション等を整理することで、目標達成に向けた行動変容をサポートします。

 育児とキャリアの両立に不安を覚える方は多いものの、日常生活の中では自分の時間が取れない、思考を深めるサポートが必要等という理由から、なんとなく不安やモヤモヤを抱えたままになっている方々に、自身のなかにある答えを見つけていくことを目指し、当社のコーチングをご活用いただけるものと期待しています。

 

2.       ママサポーターと気軽に話ができる「ママサポータートーク」

 当社に在籍するママサポーターに、キャリアと育児の両立や育児のことなど、気軽に相談、質問、共有することができます。「身近にキャリアと育児の両立について、相談できる人がいない」、「職場にロールモデルがいない」などといった悩みを解消するために、当社のネットワークを活用し、ママサポーターとの1対1のセッションを提供します。

 

  • トライアル提供に寄せられたお客さまの声(アンケートより一部抜粋)

1.      「キャリアコーチング」


コーチが物凄く寄り添い上手で、自分の考えが、整理された。

・育休から職場復帰は誰しも不安があると考えるので、その不安に寄り添い、自分の納得のいく答えを導いてもらった。

・とても良かった。バラバラな軸と思考の私のゴールをまとめてくれた。

 

2.      「ママサポータートーク」


第三者に話すことによって整理されて問題がより具体的になった。

・身近で自分に近い先輩ママがいなかったので、気軽に復職の相談ができたことが嬉しかった。

・復職後のイメージが抱けたため、不安が少し軽減された。

  • キャンペーン概要

キャンペーン期間

2023年3月12日(日)~3月31日(金)

キャンペーン内容

 期間中に上記サービスにお申込みいただいた方には、①10分の時間延長※1、②複数回チケット購入費用を特別価格※2にてご案内します。

※1 キャリアコーチング1回60分→70分、ママサポータートーク1回45分→55分

※2 詳細は当社公式Instagramにてお知らせします。

 

  • サービスのお申込み方法

上記サービスのお申込みをご希望される方は、下記GoogleFormよりお申込み下さい。

コーチング・ママサポーターお申込みフォーム 【トライアルプラン】
株式会社Mimosaが提供するコーチングサービスにご希望いただきありがとうございます。 お申込みにあたり、下記情報のご入力をお願い致します。 ※本お申込みフォームへのご入力及び、ご入金確認後、ご希望のコーチ・サポーター予約専用のURLをお送りします。 ※ご不明点ございましたら、「mimosa@mimosa-career...

 

  • インスタライブの概要

日程:2023年3月11日(土)夜予定 ※詳細はストーリーにてお知らせします。

内容:当社のInstagramアカウントにて、事前に募集したご質問、リクエストに当社代表の西田がお答えします。

当社公式Instagramアカウントはこちら https://www.instagram.com/mimosa_career/

 

  • 株式会社Mimosaの特徴

代表を含め、全メンバーがママで構成されており、様々な場所からフルリモートで業務に携わっています。「あらゆるバイアスから女性の働き方を自由にする」をビジョンに掲げており、当社が提供するサービスも「ワーキングマザー」がより働きやすくなることを目的として展開しております。

 

<法人向けサービスの一例>

対象を女性だけに絞らず、かつ一時的な問題解決だけで終わらない、「点×面」の複線的なサービス展開に努めています。

・ワーキングマザーになった時に備えて、男女でキャリアを考えることを目的とした20代向け研修

・復職後の女性管理職・候補者を対象とし、半年間1on1で向きあう研修・コーチングサービス

・育児中の従業員を部下に持つマネジメント向けのアンコンシャスバイアス研修

・育休中のキャリア形成・企業とのロイヤリティ向上を目的にした福利厚生サービス

 

  • 西田知未プロフィール

新卒で入行した金融機関で人事部新卒採用に従事、延べ3,000人以上の面接に携わる。女性人材活用の必要を感じ、女性活躍推進室立ち上げを主導。

2015年に大手人材会社へ入社後、日本を代表する企業の人材採用・育成に携わる営業職に従事。入社3か月で統括部表彰受賞し、通期統括部表彰も受賞。

2018年から産休取得、2019年4月第一子出産。復職後は、ワーキングマザーもいない、ハードワークが当たり前の部署に配属されたにも関わらず、通期連続ハイ達成を記録。部表彰も多々受賞。

自身が育休中に様々な葛藤やキャリア志向ワーママとしての孤独を感じた経験と、同じような悩みを抱える女性が数多くいることを知ったことから、株式会社Mimosaを設立。現在、子育てのかたわら大手人材会社でのフルタイム勤務、株式会社Mimosaの代表取締役を務める。

タイトルとURLをコピーしました