非常時にも活躍!お皿のいらないレトルトカレーが誕生

この記事は約5分で読めます。
株式会社鮮冷(代表者:石森 洋悦 所在地:宮城県牡鹿郡女川町)は、新ブランドみなとまちレストランより「パッと本格!三陸産海の幸のみなとまちカレー」を新発売いたします。本商品は震災がきっかけで誕生した弊社が長い月日をかけて独自に商品開発を行った3種のレトルトカレーです。女川の豊富な海産物である、「帆立」「牡蠣」「鯖」を使い、大手外食企業の商品開発を手掛けた開発者が、本格的なスパイシーカレーを考案しました。「どんな状況でもおいしい商品を届けたい」という思いから、そのまま器としても使っていただける電子レンジ対応トレー仕様に仕上げました。
 

製品サイトURL:https://www.senrei-fishmarket.com/c/single/port-town-curry 
 

  • 本製品に込められた想いと開発への道のり

株式会社鮮冷は、東日本大震災がなければ生まれていません。私たちはあの日「当たり前の尊さと脆さ」を体感しました。だからこそ、目の前の「いま」に真摯に向き合うこと、関わるすべての方々に寄り添い続けること、そして「ゆたかな気持ちになる商品作り」を大切にしています。トレー入りの本製品は「忙しい毎日で少しでも洗い物が軽減されれば」「非常時やアウトドアで食べる際にすぐに食べられるように」東日本大震災の時に、器一つ、水一滴の大切さを知ったからこその提案です。

また、常温で1年保存可能のため、自宅にストックし、ローリングストック(循環型備蓄)としてもおすすめです。カレーという日本人に馴染みの深い味だからこそ非常時にも安心して「おいしい」を味わうことができます。
開発に際しては三陸の海の幸をもっと身近に、もっとカジュアルに楽しんでもらえるように、との思いから素材の魅力を活かすことを大切に開発しました。

  • 女川の「帆立」「牡蠣」「鯖」を使った3種の本格スパイスカレー

帆立、牡蠣、鯖という女川の海産物を使った3種のスパイスカレーです。それぞれの海産物にあったカレーの味を研究開発した、自信を持って贈れる商品となっています。開発者は女川在住で大手外食企業で商品開発に携わっていました。

  
●バターチキン風帆立カレー
ココナッツミルクとクリームにバターを使用した濃厚なルゥと肉厚なホタテのコラボレーション。
内容量:150g

 

●スパイシー牡蠣カレー
シナモンの甘い香りと味を引き締めるクローブなどのスパイスが特長のルゥ。その中でも存在感がある牡蠣の旨味が楽しめる。
内容量:150g
 

●タイ風グリーン鯖カレー
グリーンカレーの旨味成分のエビや魚醤と相性が抜群の鯖。タイカレー独特の香辛料を、日本人になじみやすいように牛乳とクリームでまろやかに仕上げた。
内容量:150g

  • 開発者プロフィール(商品開発担当:若槻 武志)

東京都出身。大手ファミリーレストランにて、約20年に渡り商品開発に携わる。東日本大震災後に東北の震災地を巡りながら復興への寄与を模索している中、宮城県女川町の移住プログラム、創業本気プログラム等のサポートを知り、自然と魅力的な食材が溢れる女川で飲食店開業の夢を持つ。開業プランを現実化しつつ、鮮冷にて商品開発の業務に携わり、現在に至る。趣味は山登り。

  • レトルトカレーより簡単!3STEPでそのまま食べられるパッケージ

 開発の設計段階から、「パッと本格」という手軽さと本格的な味の両立を目指し、レトルトカレーでは珍しいトレー入りの容器です。通常のレトルトパックは、湯煎の手間があったり、容器に移し替えてから電子レンジで温める必要がありますが、本商品は電子レンジ対応トレー入りなのでそのままお皿として使うことも可能です。
 また常温で1年間保存が可能なため、冷蔵庫等の場所をとることなく備蓄が可能で、常備しておけばいつでも便利に使える商品です。じっくり味わいたいときも、急いで食事を済ませたいときも満足度の高い商品に仕上げました。

保存期間:常温1年
食べ方:電子レンジ500-600w 約1分10秒

 

  • 新発売を記念したTwitterキャンペーンを開催!

新発売を記念して「パッと本格!三陸産海の幸のみなとまちカレー3種セット」をプレゼントいたします。
ゴロッと入った三陸の海の幸とスパイスカレーのマッチングを楽しんでいただけます。

<応募期間>
2023年3月6日(月)〜2023年3月12日(日)23:59

<応募方法>
1.公式Twitter「@onagawaokasei」をフォロー
2.キャンペーンの投稿をリツイート
 対象ツイート:https://twitter.com/onagawaokasei/status/1632632000900390914
※当選者には、ダイレクトメッセージにてご連絡します。

<プレゼント内容>
パッと本格!三陸産海の幸のみなとまちカレー3種セット

<当選者数>
10名
 

  • 株式会社鮮冷について

東日本大震災がきっかけで生まれた株式会社鮮冷は、11年目を迎えます。あの日「当たり前の尊さと脆さ」を体感した私たちは、目の前の「いま」に真摯に向き合うこと、関わるすべての方々に寄り添い続けることを大切にし、「ゆたかな気持ちになる商品作り」を心掛けています。そのために、まずは私たちが心から海や魚を愛し、ものづくりを楽しむことを忘れずにいること、そして、これからも新たな価値を創るチャレンジを続けていきます。

<会社概要>
社名:株式会社鮮冷
代表者 : 代表取締役 石森 洋悦
本社所在地 : 〒986-2283 宮城県牡鹿郡女川町市場通り8番
設立 :平成25(2013)年3月
事業内容 : 鮮魚販売・水産加工品製造販売
WEBサイト:https://www.onagawa-senrei.co.jp/
ECサイト : https://www.senrei-fishmarket.com/

タイトルとURLをコピーしました