3月4日は「現代作法の日」記念日

この記事は約2分で読めます。
3月4日全国13か所にて日本現代作法会主催の「現代作法」の講座が開催されます。
このたび、当会が一般社団法人 日本記念日協会へ申請し、登録認定をされたことを発表いたします。
日本の伝統文化および作法の‟美しさ”と‟豊かさ”そして、それらの重要性について広く伝えることを目的としています。
現代の生活に合った、人間関係でのお辞儀や対話、冠婚葬祭、ビジネスマナー等、記念日登録をすることにより、多くの方に役立つ現代作法の普及をすることを行っています。
 日付の由来は、「作法(さほう)のサとホウFour(4)の組み合わせによる語呂合わせから、3月4日を「現代作法の日」としました。現代作法とは、日本の伝統文化だけでなく国際マナーも含めた現代の作法です。
そのため、日本語のサンと英語のフォーで、3月4日となっています。
 令和5年3月4日「現代作法の日」記念日に行われる全国13か所の場所と内容は、ホームページ新着情報にて公開しています。 https://sahoukai.com/news/
 メイン会場は、大阪府豊中市立中央公民館 3階講座室 (大阪府豊中市曽根東町3丁目7-3)13:30~15:00
参加費 無料 お子様連れの方もご参加いただけます。
テーマ「これだけは身につけたい現代作法」
内容 和式贈答のマナー(掛け紙と金封紙の表書きの書き方、台付袱紗の扱い方)
   基本の美しい立ち姿とお辞儀
イベント講座の申し込み・お問い合わせは 日本現代作法会 平日9時~18時 TEL06-4709-4058
 
タイトルとURLをコピーしました