執行役員人事のお知らせ

この記事は約3分で読めます。
参天製薬株式会社(本社:大阪市、以下Santen)は、2023年3月1日付の役員人事をお知らせします。新任の中島理恵氏は経営を担うエグゼクティブ・マネジメント・チーム(EMT)に加わります。

執行役員人事 2023年3月1日付

氏名 新任
中島 理恵 執行役員
チーフ オペレーティング オフィサー

中島 理恵 略歴

2023年3月1日にSantenに入社し、執行役員 チーフ オペレーティング オフィサーに就任。
経営戦略、ポートフォリオマネジメント、新事業開発などの戦略機能やコマーシャルエクセレンスなどの実行機能に加え、各地域事業を統括することで戦略的なグローバルオペレーションを推進します。同氏は、20年以上に渡り、自動車産業、経営コンサルティング、製薬業界にて幅広い領域でのキャリアを築いてきました。特に製薬業界においては、日本、アジア、ヨーロッパで、主に経営戦略、コマーシャルエクセレンスの分野でグローバル組織のマネジメントを担ってきました。これまでのグローバル経験を活かし、戦略立案・実行の強化を通じた企業価値の向上を目指します。

同氏はトヨタ自動車で販売営業、海外渉外、生産管理と広く経験を積んだ後、ボストンコンサルティングにて製薬業界を含む様々な企業のプロジェクトをリードしてきました。2011年にMSDの日本法人に入社し、経営戦略部門にて長期戦略の策定および、新規事業開発やマルチチャネルマーケティング戦略を担当。その後、営業、マーケティング部門にて現場の経験を重ね、2016年に経営戦略部門統括の執行役員に就任、2018年には流通本部の担当役員を兼務。2019年にはMSD台湾の社長に就任しました。2021年、MSD社から婦人科領域に注力するオルガノン社を分社化するのに伴い、スイスに赴任。同社のグローバル戦略・イノベーションリードの役割を担い、同社のビジネスに貢献してきました。

東京大学で法学の学士号、ハーバードビジネススクールで経営学の修士号(MBA)を取得しています。

Santenについて
Santenは、眼科に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、医療用・一般用の医薬品や、医療機器の研究、開発、販売・マーケティング活動を行っており、世界約60を超える国・地域で製品を販売しています。Santenが目指す理想の世界、「WORLD VISION」(Happiness with Vision)の実現に向け、世界中の技術や組織・人材をつなぎ、「見る」を通じて人々の幸せを実現するSocial Innovatorとして、眼の疾患や不具合に起因する世界中の人々の社会的・経済的な機会損失を削減することを目指します。130年の歴史の中で培われた科学的知見や企業力を活かし、製薬企業としての枠を越え、患者さん起点で眼科医療ソリューションの開発と提供に取り組み、価値ある製品・サービスの提供を通じ、患者さんや患者さんを愛する人たちを中心に社会への貢献を果たしていきます。

詳細については、当社ホームページhttps://www.santen.com/ja/をご参照ください。
 

タイトルとURLをコピーしました