詳細・お申込みはこちら → https://www.whgcforum.org/forum2023
World Healthcare Game Changers Forum(WHGC)は、2022年にアライアンス・フォーラム財団と日本経済新聞社で設立した会員制のフォーラムです。
「寿命を全うする直前まで健康で暮らせる社会を目指す」ことを理念に、その実現に向けた人材創出のエコシステムとして、医薬・食品・建設・不動産・素材・教育・パッケージングなど幅広い業種の企業が会員として参画。
そして、3月16日(木)13時より、2回目となるWHGCフォーラムを開催いたします。
現在、資源高と円安の影響を受け、日本ではコストプッシュ・インフレが進んでいます。
物価は上がり、過去30年間にわたり増えてこなかった日本人の実質賃金は、更に減少する一方です。
そして消費意欲は低迷し、需要はさらに不足するため、デフレ・スパイラルからも逃れられていません。
こうした時代にこそ、企業は自社の生産性を底上げし、社員を、そして社会を豊かにしていく時です。
健康で豊かな社会に向け、あらゆる企業は新たな領域へ挑戦していく必要があります。
人的資本経営という言葉が広まり始めていますが、「人への投資」こそ、企業が自社の生産性を高め、新たな挑戦へ進むための着実な方法です。本フォーラムでは、そうした経営や人材創出のあり方について、議論します。
プログラムの詳細はこちら→https://www.whgcforum.org/forum2023
-
設立発起人 原丈人より
「今年は欧米の景気が後退し、日本は大きな影響を受けるでしょう。世界が目まぐるしく変動する今だからこそ、あらゆる企業は『社会の公器』として、事業を通じて社会に貢献すべきです。そのためには、企業は生産性を高め、上がった利益を社員に分配し、さらに新たな領域へ挑戦することで、持続的な成長を目指すべきです。そして、こうした企業が増えていくことで、社会も豊かになっていくのです。生産性を上げるための手法は4つしかありません。その中でも『人材投資』が最も着実な方法です。詳しくはフォーラムで議論しましょう。」
原丈人(WHGC設立発起人/アライアンス・フォーラム財団 会長)
-
プログラム概要
基調講演には、レンゴー株式会社の大坪 清 氏がご登壇されます。
公益資本主義を実践する経営者としても名高く、関西生産性本部の会長も務められている大坪氏から、企業にとっての「真の生産性」とは何か?その本質や実践していくための経営のあり方、人材創出のあり方についてお話をいただきます。
パネルディスカッションでは、「新産業の創出 そのビジョンと課題」と題し、塩野義製薬株式会社の澤田氏、神戸大学の近藤氏、株式会社デフタ・キャピタルの葛城氏にご登壇いただきます。
バイオエコノミーで、どのようなゲームチェンジが起きていくのか?その実現を目指していく上での、日本の強みや課題とは?幅広い視点から議論を展開していきます。ぜひお楽しみに!
-
開催概要
日 時: 2023年3月16日(木)13:00~17:30
配 信: オンラインでライブ配信(事前登録制)
お申込: https://www.whgcforum.org/forum2023
参加費: 無料
主 催: アライアンス・フォーラム財団、日本経済新聞社
-
WHGCとは
人間と社会の健康の両面から俯瞰的に物事を捉え、現場感覚を持ち、深い思考力を発揮できる人材こそが、ゲームチェンジャーとなり、会社の未来を切り拓いていく頼もしい存在となります。
そうした人材創出のエコシステムとして、アライアンス・フォーラム財団と日本経済新聞社が共同でWHGCを設立し、2022年10月より本格的に活動をスタートしました。
WHGCは健康で豊かな社会を目指すための議論・提言型プログラムを提供いたします。
■主なプログラム
・Game Changerセミナー(人数制限なく参加可能)
・WHGC分科会(1社2名まで参加可能)
・WHGCフォーラム(春・秋の年2回開催/日経に後日、内容を掲載)
・WHGC交流会(参加人数は都度ご案内)
※会員プログラムの詳細は、公式サイトをご覧ください。
https://www.whgcforum.org/