人を育てる畑コース2期生募集!@夢育て農園 online説明会を開催します。

この記事は約3分で読めます。
株式会社夢育てとNPO法人ユメソダテは“夢育て農園”(世田谷区立桜丘農業広場内)において、知的・発達障害のある方々を対象に、畑作業をしながら、認知・身体機能を高める“人を育てる畑コース”を開講しています。この度、2023年4月~2024年3月までの間、一緒に学ぶ第二期生を募集します。二期生募集の説明会を3月13日(月)20:00-21:30の間オンライン(https://us02web.zoom.us/j/89858199951 又は以下のQRコード)で行います。
知的・発達障がいのある方の多くは、特別支援学校卒業と供に、学びを辞めてしまいます。巷間“成長の天井“といったことが言われ、この段階で”成長を諦めている人”が沢山います。しかし、多くの知的・発達障がい当事者は、環境さえ整えば、学校卒業後も成長を続けられます。私自身、これを日々目の当たりにしていますが、一度しかない人生、“諦める”には18歳は早すぎます。
成長は人生の醍醐味です。私たちは、知的・発達障害があっても、学業を終えていても、一度しかない人生、夢や希望を持って、自らの資質向上に取組み、周囲の協力を取り付けて、思いっきり生きる人を増やしていきたいと考えています。
そこで株式会社夢育てとNPO法人ユメソダテは、“夢育て農園”(世田谷区立桜丘農業広場内)において、知的・発達障害のある方々を対象に、畑作業をしながら、認知・身体機能を高める“人を育てる畑コース”を開講し、この課題に取り組んできました。
この度、2023年4月~2024年3月までの間、一緒に学ぶ第二期生を募集します。
つきましては二期生募集の説明会を、3月13日(月)20:00-21:30の間オンライン(https://us02web.zoom.us/j/89858199951 又は以下のQRコード)で開催します。当日は以下記載の4講師が揃ってご説明申し上げます。

履修内容:
① ブレインジムなどのエクササイズで、学びのための身体的な基盤を作ります。また原始反射という観点から運動スキルについても取り組みます。
② フォイヤーシュタイン教材等を使い、認知能力(空間認知や比較・分類力等)の向上を図ります
③ 具体性の高い畑作業を通じて、学びを自分のものとし、抽象概念理解の基礎を作ります

講師
外山純:塾“よむ かく はじく”主催。NPO法人ユメソダテ理事
天田武志:発達障害児の学習支援ラーニングクエスト 代表
升岡圭治:帝人ソレイユ株式会社農業事業部長。NPO法人ユメソダテ理事
前川哲弥:NPO法人ユメソダテ理事長、株式会社夢育て代表取締役

 

 

タイトルとURLをコピーしました