【2023年最新】夫・彼氏の半数以上は好意的!ホワイトデーギフトに関する調査報告

この記事は約5分で読めます。
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行なった、ホワイトデーギフトに関する調査結果をお知らせします。

バレンタインが過ぎ来月はホワイトデー。 同僚から、友人から、そして妻・彼女からたくさんチョコを貰ったモテモテのあなた! 今年のホワイトデーギフトは既に決まっていますか? 当記事では毎年ホワイトデーギフトに頭を悩ます方のため、予算はどのくらいなのか、そして何を贈ったら良いのか…アンケート調査を元にご紹介しています。 是非、今年のホワイトデーギフトの参考にしてみてください♪

【調査報告内容】
若い世代は”友人同士”も当たりまえ!
ホンネはどう?ホワイトデーに対する意識
気持ちが伝わる!おすすめホワイトデーギフト

 

  • 若い世代は”友人同士”も当たりまえ!

Q:誰にギフトを贈る?

渡す相手としては、全体で見ると妻・彼女には2割ほどですが、男女別に見ると、男性は約半数が妻・彼女に、ということで、圧倒的な数値となりました。 友人に贈るという割合は男性4.4%、女性15.6%と、女性が男性の3倍もの割合になります。 バレンタインのチョコレート交換は男性同士よりも女性同士のほうが行っているイメージがありますので、一般的なイメージが当てはまった形となるでしょう。
 

年代ごとに見てみると、どの年代もオーソドックスに“妻・彼女に”がトップにきています。
妻・彼女に続くのが全年代“友人に”ですが、こちらは30代以上が10%前後なのに対し、20代以下では20%と、他の年代の2倍の割合の大きさとなっています。 これは2023年バレンタイン調査の際にも同様の傾向が見られましたが、やはりバレンタインというイベントが“女性から男性へ”という意識が若い人ほど薄れていることからだと考えられます。

Q:ホワイトデーギフトの予算は?

予算の傾向としては妻・彼女への予算額は3000円以上5000円未満がトップで、友人・自分へは1000円以上3000円未満と、妻・彼女への予算額のほうが高めの結果となりました。 妻・彼女への予算額は上記の通り3000円以上5000円未満が大半ではありますが、3000円未満とプチプライスな割合が25%、 5000円以上という高めの予算の割合が30%程度となり、平均値から上・下を比較すると両極に分散する傾向が見られました。

Q:どこで購入する?

 

購入場所はバレンタインと同様、実店舗が半数近くと、まだまだネット通販よりも主流となりました。バレンタインほどではないものの、ホワイトデー時期もやはり催事や特設コーナー等でチョコレートやその他菓子の販売が行われている点、またエキナカでも気軽に購入できる店が増えている点も影響していると言えます。
 

  • ホンネはどう?ホワイトデーに対する意識

Q:ホワイトデーってどう思う?(渡す側)

 

Q:ホワイトデーってどう思う?(貰う側)

 

贈る側に関しては“自分には関係ない(贈らない)”という意見がトップだったものの、。 贈る相手を“妻・彼女”に限定してみると、ワクワクするがトップで34%、準備が楽しいが25%でプラスの意見が約6割。 “準備が面倒”という意見が1/4見受けられるのが少し悲しいところではありますが、半数以上の人は前向きにとらえていることがわかりました。

一方の貰う側としては、“相手の気持ちが嬉しい”がトップで34%、続いて“自分には関係ない”が来ていますが、こちらは“ワクワクする”と同程度の割合となりました。
 

  • 気持ちが伝わる!おすすめホワイトデーギフト

Q:何を贈る?

バレンタインほどチョコレートや菓子といった認識に縛られてはいないものの、やはりホワイトデーもトップにきたのはチョコ・飴やその他食品。5割ほどが食品という結果となりました。 女子は甘いものが大好き!というイメージなのでもちろんチョコ・飴も良いのですが、美容大好き女子、お風呂大好き女子、ストレスたまりがちの女子…などにはバスグッズがおススメ。

Q:ホワイトデーに貰ったら嬉しいバスグッズは?

本文では、アンケート結果を元にホワイトデーギフトにおすすめなバスグッズも紹介しています。
是非合わせてご覧ください。
https://www.bathlier.com/media/gift/whiteday-chousa/

アンケートは引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/media/gift/whiteday-chousa/#form

【調査概要】

調査期間:2023年2月

調査主体:バスリエ株式会社

調査手法:インターネット

調査エリア:全国

調査対象:バレンタインギフトに関心の高い男女200名

有効回答数:200名

 

  • 会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社

■代表者 :代表取締役 松永 武

■設 立 :2008年8月1日

■所在地 :〒270-1176  千葉県我孫子市柴崎台11-7-20 BATHLIER

■TEL :04-7183-3252

■URL :https://www.bathlier.co.jp

■Email: info@bathlier.co.jp

■事業内容:浴用品の企画・製造・販売

■担当:虻川・金坂

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました