「高精度なマーキング」を実現!【UVレーザー彫刻機】を2023年2月1日より【光商事株式会社】が販売開始。

この記事は約6分で読めます。
LED製品を取り扱っている光商事株式会社(本社:東京都荒川区、代表:黄 勤楓)は、
2023年2月1日より従来から好評販売しているCO2レーザー彫刻機 ファイバーレーザー彫刻機
に加え【UVレーザー彫刻機】を販売を開始しました。

2023年1月より販売の予定でしたが、UVレーザー機のみ入荷が遅延した関係から、
こちらのみ、2月1日からの販売となりました。

【UVレーザー彫刻機】はデリケートな素材、レーザー照射による素材のダメージを抑えたい方、
精度の高いマーキングを希望の方におすすめです。

詳細URL:https://www.led-hikari.jp/

【UVレーザー彫刻機(紫外線レーザー)】
https://www.led-hikari.jp/product/
発振波長が紫外線領域(UV)にあたる400nm以下のレーザーの一種です。
 

UVレーザー彫刻機UVレーザー彫刻機

赤外線レーザーや可視光レーザーに比べて光吸収特性が優れており、木材をはじめ、ガラス、金属、シリコン等幅広い素材に対して加工が可能です。

木材でしたらCO2レーザー、金属でしたらファイバーレーザーといった印象ではありますが、もっと上のマーキングの質を求めるのなら、やはりUVレーザー彫刻機です。
レンズ集光したスポット経が数μmと、とても小さくマーキングや高精度が求められる加工に向いています。
光分解反応による加工ですので、カーボンの残渣が殆どないのも特徴です。

・製品へのダメージを最小限に抑えられる
製品へのダメージを最小限に抑え、細かく微細な加工にも向いています。
仕上がりの美しさ、デリケートな製品に対してのレーザーマーキングを求めるのならUVレーザー彫刻機です。

UVレーザー彫刻機は反射率や透過率の高い物質でも効果的に光を吸収させて加工できます。
必要以上の出力で照射する必要がなく、製品本体への熱ダメージが少ないので仕上がりもシャープです。
CO2レーザーの仕上がりと比較してみると、CO2の方は熱での加工ですのでやや粗い仕上がりですが、
UVの方はしっかりとした鮮明な仕上がりです。
 

ダイヤモンド、サファイア等の宝石にレーザーで穴を明け、ペンダントヘッド等に使う
【レーザーホールダイヤモンド】などもUVレーザーを使用します。
微細加工が求められる宝石の加工ですが、高精度と同時にハイパワーも求められます。UVの波長の短いレーザーは強力な光エネルギーで、マーキング・穴明け・切断加工等が可能です。

基本的に、光の持つエネルギーはレーザーの波長に反比例することが知られていることも重要です。
つまり、波長の短いUVを使ったUVレーザーは、強力な光エネルギーを活用しやすいレーザー装置と考えることも可能です。

例えば非常に硬い物質であるダイヤモンドであっても、UVレーザーであれば直接に加工するといったことが叶えられます。また、ハイパワーでありながら微細加工が得意という特性上、UVレーザーは加工表面の仕上がりが滑らかになることもポイントです。

レーザー光の吸収率も高く、YAGレーザーでは透過してしまうようなサファイアであっても、UVレーザーではしっかりと光が集光・吸収されて加工を実施することができます。

ぜひショールームへお越しください

東京日暮里に光商事株式会社のショールームはございます。
ショールームにはCO2・ファイバー・UVと3種類のレーザー彫刻機が設置されていますので、
少しでもレーザー彫刻機にご興味のある方は、ぜひお気軽にお越しください。

レーザー彫刻機を試すことも可能で、出来るかどうか?素材に対応できるか?等を実際に加工をして
確認することも出来ます。試してみたいと考えていた方は、実際に作業してみて確認してみて下さい。

またレーザー加工自体も受け賜っております。
おひとつからオーダー可能ですので、お気軽にご相談下さい。

・本社ショールームへのアクセスは下記のリンク先でご確認下さい。

光商事株式会社ホームページ

■光商事株式会社ホームページ

・光商事株式会社(LEDホームページ)
URL:http://www.led-hikari.co.jp/index.html

・LED光商事株式会社(楽天市場店)
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/led-hikari/

・LED光商事株式会社(Yahoo店)
URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ledhikari/

・光商事株式会社(レーザー彫刻機ホームページ)
URL:https://www.led-hikari.jp/

関連ショップ
日乃出
https://www.amazon.co.jp/s?k=HINODE&ref=bl_dp_s_web_0

楓御堂
http://kaedemidou.co.jp/
https://www.rakuten.co.jp/kaedemidou/

【光商事株式会社につきまして】

異常気象・温暖化が世界的に日常化している中、CO2削減を急務として環境問題を
最優先に取り組んでおります。

毎日の生活において電気は欠かすことが出来ません。
エネルギーの高騰により、省エネがさらに叫ばれている昨今、日常的な節電としては
家庭内の照明のLED化、さらなる省エネ照明への変更等すぐに出来ることはいくつか
ございます。
光商事では手早くすぐに省エネに対応出来るLED照明をみなさまにお届けして、
CO2削減・電気価格高騰等に貢献したいと日々考えております。

また弊社のスローガンでもあります【もっと明るい未来へ】を常に念頭に置き、
「明るい」「賢い」「節電」をご提案させていただき、LEDの推進・普及に尽力して参ります。
常にお客様目線でみなさまのお力になれる企業を目指し、精進していく所存でございます。

URL: https://www.led-hikari.jp/
所在地: 東京都荒川区東日暮里6-35-5 光ビル
代表者: 黄 勤楓(コウ キンフウ)
事業内容:LED商品・関連器具部品の企画・制作・卸・販売及び輸出入ww.rakuten.co.jp/kaedemidou/
 

タイトルとURLをコピーしました