レンチングファイバーズと安積濾紙株式会社 ドイツ ケルンで開催された「FILTECH2023」に共同出展 高性能と環境配慮を兼ね備えたフィルターを提案

この記事は約5分で読めます。
● レンチング社と安積濾紙社は高性能フィルターの分野で20年以上にわたるパートナーシップを継続
● 安積濾紙社は「レンチング™リヨセルショートカット繊維」を使用することでサステナブルなソリューションを産業用フィルター業界に提供

レンチング・グループ(本社:オーストリア、以下レンチング社)は、2023年2月14日から3日間、ドイツ ケルンのケルンメッセで開催された「FILTECH2023」に出展しました。今回は日本より、創業100年を超える歴史をもつ安積濾紙(あづみろし)株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長 安積 覚、以下安積濾紙社)と共同で出展し、植物由来のセルロース繊維「レンチング™ リヨセル繊維」を原料とするフィルター製品を展示、具体的な用途例を紹介しました。今回、安積濾紙社とのパートナーシップ強化のため、技術者や営業スタッフを現地に派遣し、ともに海外市場の開拓に臨みました。

「レンチング™ リヨセルショートカット繊維」を用いた濾材の展開と安積濾紙社の技術力
レンチング社の製造するリヨセル繊維は持続可能に管理された森林より得られた植物由来の繊維です。テキスタイル、不織布などに幅広く使用されていますが、工業資材の分野でも様々な用途に採用されています。中でもフィルターの素材としては、「レンチング™リヨセルショートカット繊維」という繊維長が2mmから20mmの比較的短いものが使用されることが多く、車載用、産業用の高性能フィルターに採用されています。

各種フィルターの製造を手掛ける安積濾紙社により、従来から「レンチング™リヨセルショートカット繊維」の用途開発が進められてきました。今回、「レンチング™ リヨセルショートカット繊維」を採用した新設計のカートリッジフィルターが開発されました。本カートリッジフィルターは優れた流量特性を持つため、濾過工程の省エネルギー化が期待できます。また、「レンチング™ リヨセルショートカット繊維」の配合により、石油由来材料の使用量が減り、その結果、環境配慮型の製品が実現しています。

自然の力とエンジニアリングの融合でシナジー効果
現地を訪問した安積濾紙社の安積社長は「地球環境は、私たちにとって切り離せないテーマであり、ものつくりの現場においても常に配慮しながら研究開発を重ねてきました。私たちは自社製品を通じて環境保全に貢献していきたいと考えていますので、使用する原料がサステナブルであるかどうかは重要なポイントです。レンチング社から提供を受けているリヨセル繊維はまさに機能と環境保全を兼ね備えており、そこに長年の技術力を加えて様々なフィルターシートを作ってきましたし、今後も新しい開発を継続していきたいと思います。」と語っています。

レンチング社不織布事業部ヴァイスプレジデントのモニーク・ブッシュは、「レンチング社は、サプライチェーンにおける課題に対するソリューションの原点であると確信しています。厳しい品質管理が要求される工業用品の世界で、20年以上にわたり安積濾紙社で「レンチング™リヨセルショートカット繊維」を使用して頂いていることに感謝し、今後も安積濾紙社と一緒に人々の生活をより良くする製品を作ることを楽しみにしております。」と述べています。

■「FILTECH2023」の概要 
●開催期間:2023年2月14日(火)~2023年2月16日(木)
●開催場所:ドイツ ケルン、ケルンメッセ

■安積濾紙株式会社について
1919年の創業以来、濾紙製造を通じて多くのお客様のニーズにお応えしながら、濾紙を中心とした機能紙の分野で開発・研究と製品の供給を続けています。また「世界の中の安積濾紙」との観点に立ち、地球環境にやさしいフィルトレーション&セパレーションを研究し提案する企業です。当社は、フィルターの開発・製造・販売事業を通じて、環境マネジメントシステムを確立し継続的改善を行うことにより、地球環境への負荷を軽減およびプラスの環境影響を拡大し、健全な環境保全に向けて最善を尽くして参ります。
https://www.azumi-filter.co.jp/

■レンチング・グループについて
レンチング・グループは、環境に配慮し、再生可能な原料木材を使用した特殊繊維の生産に注力しています。そして、技術革新のリーダーとして、世界のテキスタイルや不織布のメーカーのパートナーとなり、数多くの新技術の開発を推進しています。

当社の高品質な繊維は、エレガントな婦人服から多目的なデニム生地や高性能スポーツ衣料まで、様々なテキスタイルの用途の主素材として幅広く使用されています。レンチングの繊維は一貫した高品質を誇り、生分解性を有し、堆肥化することができるため、衛生用品や農業用にも非常に適しています。

当社のビジネスモデルは、従来の繊維メーカーの枠組みを大きく超えるものです。お客様やパートナー企業と共に、バリューチェーンに沿って革新的な製品を開発し、消費者のために付加価値を創り出しています。レンチング・グループは、すべての原材料の利用および加工において効率性を追求し、テキスタイル産業のクローズドループ経済、つまり循環型経済への移行を促すソリューションを提供しています。地球温暖化のスピードを抑え、パリ協定および欧州連合の「欧州グリーンディール投資計画」のターゲットを達成するために、レンチングは明確なビジョンがあります。それはすなわち、ゼロ炭素の未来を実現することです。

レンチング・グループ 2021年の企業データ 
売上:21.9億ユーロ 
公称生産量:1,145,000トン 
従業員数:7,958名 

TENCEL™、VEOCEL™、LENZING™、REFIBRA™、ECOVERO™、LENZING MODAL™、LENZING VISCOSE™、MICROMODAL™、PROMODAL™は、Lenzing AGの商標です。

タイトルとURLをコピーしました