シリーズB第三者割当増資による資金調達のお知らせ

この記事は約3分で読めます。
株式会社メディオテック(本社:東京都新宿区、代表取締役:松本秀守、以下「当社」という)は、シリーズBの資金調達において、関西電力株式会社、株式会社環境エネルギー投資(順不同・敬称略)を引受先とした第三者割当増資により、17億円の資金調達を実施いたしました。
これにより2021年11月にリリースしたシリーズAと合わせて約27億円の資金調達となります。
当社は、再生可能エネルギーを活用した脱炭素社会を実現するため、Non-FIT太陽光発電所の開発及びオフサイトコーポレートPPAによる電力供給や、政府主導の「再生可能エネルギーアグリゲーション実証事業」、「充放電設備導入事業」、「ダイナミックプライシングによる電動車の充電シフト実証事業」への参画を通じて、VPP(仮想発電所)事業のためのノウハウを日々構築しております。
更に今後は、VPPの構成要素として系統蓄電所の開発へも注力して参ります。

今回の資金調達では、以下の開発を目指しております。

●Non-FIT太陽光発電所の開発
昨今、大きな社会情勢の変化に伴う電力市場の価格高騰が続いております。この状況下で再生可能エネルギーは、“環境性”だけではなく、“経済性”も享受できる電源として、その価値を急速に高めており、多くの企業や自治体が求めています。
そのニーズに応えるため、当社では、今後三年間で約4,000ヶ所の太陽光発電所の開発を実施してまいります。

●系統用蓄電所の開発
再生可能エネルギーは、上記利点があるものの、天候等に依存する不安定な電源であり、増加すると、電力系統の安定性に支障をきたす恐れがあります。今後、脱炭素社会の実現に向けては、再生可能エネルギーの増加と、電力系統の安定性の維持の両立が必要となります。電力系統の安定性の維持に向けて、当社では、太陽光発電所の開発で培ったノウハウを活かし、今後三年間で約100ヶ所の系統用蓄電所の開発を実施してまいります。
当社は、これらの開発を通じて、脱炭素社会の実現に向け、引き続き努力してまいります。

———————————–

出資および融資引受会社概要

●関西電力株式会社
所在地:大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
URL:https://www.kepco.co.jp/

●株式会社環境エネルギー投資 
(EEI4号イノベーション&インパクト投資事業有限責任組合)
所在地:東京都品川区東五反田5丁目11番1号
URL:https://ee-investment.jp/

タイトルとURLをコピーしました