地域資源の実力を測る!地方自治体向け調査パッケージ「地域資源パワー診断調査」提供開始

この記事は約5分で読めます。
エム・アール・エス広告調査(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横島宰、以下当社)は、地域資源の知名度や誇揚度、拡散力などをアンケートで測定する「地域資源パワー診断調査」の提供を開始しました。
このサービスは、当社が提供する地方自治体向け「ひとを動かすデジタルアーカイブ」事業の一環として、アーカイブ構築の際に活用していただくアンケート調査メニューです。

 

■提供の背景

 これまでの『デジタルアーカイブ』は資料館や図書館の収蔵品をはじめ、有形・無形の文化資源等をデジタル化して記録・保存することを目的にする事例が多くを占めましたが、その多くが「作って終わり」になってしまっています。

 私たちは、作って終わりにしないデジタルアーカイブ構築のために、まずは対象となる地域資源の現在の状況を正確に把握し、魅力や課題、アプローチすべきターゲットを見極めることが重要と考えます。

 今回ご提供する「地域資源パワー診断調査」は、デジタルアーカイブの対象となる地域資源に関して押さえておきたい指標を厳選してパッケージ化しました。アンケート調査により、地域資源がどのくらい知られて興味を持たれているのか、地域への愛着形成や魅力発信にどの程度貢献しているか診断します。
 創業から50年にわたり商品・サービスに関する認知度調査や広告の効果測定調査を提供し、企業のコミュニケーション活動を支援してきた当社のリサーチノウハウを生かしたサービスをご提供いたします。

*地域資源とは…
地域の特産物として相当程度認識されている農林水産物または鉱工業品、地域の特産物である鉱工業品の生産に係る技術、文化財、自然の風景地、温泉その他の地域の観光資源として相当程度認識されているもの(中小企業庁資料より引用)

 

 

  • こんな自治体担当者のお悩みに応えます

  ✓デジタル化して保存・活用したい地域資源があるが、何から始めればいいのかわからない
  ✓地域資源の活用が進まないことに悩んでいるが、そもそもどこに課題があるのかわからない

  ✓地域資源を広めたいが、どのくらい知られていて、どう思われているのかわからない
  ✓地域資源を広めたいが、誰にどうアプローチすればいいのかわからない
 

  • 診断項目

 ・想起される地域資源
  (〇〇(地域名)の有名な(自慢の)モノ・コト・場所と言えば?)
 ・知名度
  (特徴までよく知っている/なんとなく知っている/名前だけ知っている程度/全く知らない)
 ・行動の有無
  (見た・行った・体験したことがある/話題にしたことがある/推奨・拡散したことがある)
 ・誇揚度
  (とても誇りに思う/誇りに思う/やや誇りに思う/どちらともいえない/あまり誇りに思わない/
   誇りに思わない/まったく誇りに思わない)
 ・自由回答
  (印象や思っていることをご自由にお書きください)
 

 

  • 実施の流れ

 ・ヒアリング

※画像は実際の報告書とは異なる場合があります。予めご了承ください。※画像は実際の報告書とは異なる場合があります。予めご了承ください。

 (対象としたい地域資源について課題感等をお伺いします)
 ・対象者検討、アンケート票作成

 ・アンケート実施
 ・結果のご報告
 

 

 ※ヒアリングから結果のご報告までは、10営業日程度の想定です。
 ※ご要望があれば、デジタルアーカイブによる地域資源活用方法も
  ご提案させていただきます。
 

  • 費用

  50万円~
 
 ※仕様によって変動します。
 ※提供開始キャンペーンとして、2023年3月末までのご発注で期間限定のお値引きもございます。

 
 本サービスは、デジタルアーカイブ構築にご活用いただくことが主目的ですが、まずは地域資源の現状把握だけしてみたいというご要望にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
 
 また、当社にてデジタルアーカイブ構築をご支援させていただいた場合、アーカイブ公開後にもアンケート調査を行い、誰にどの程度活用され、どう地域に還元されたのかを測ります。
 作って終わりにせず、企画から導入、活用、効果検証、その次のアクションまで伴走型でのトータルサポートをご提供。今後も当社はさまざまな手法を取り入れながら、地域資源の適切な保存・活用に貢献してまいります。

■エム・アール・エス広告調査のデジタルアーカイブ事業
 エム・アール・エス広告調査株式会社は、2021年の創業50周年を機に「地域活性化を目的とした地方自治体向けデジタルアーカイブ事業」の取組みをスタートさせました。
 詳しくは「ひとを動かすデジタルアーカイブ」サービスサイト(URL:https://da.mrs-research.com)をご覧ください。

■会社情報
社 名 :エム・アール・エス広告調査株式会社
事業内容:新聞広告・雑誌広告・交通広告の出稿量統計の制作、販売(データベース事業)
マーケティング・リサーチ事業
主要顧客:広告代理店、新聞社、出版社
所在地 :東京都千代田区神田三崎町1-4-17 東洋ビル12F
社員数 :72人
設 立 :1971年3月4日
H P :https://mrs-ads.com/

タイトルとURLをコピーしました