浜辺美波さん出演!定額制コンタクトレンズサービス『メルスプラン』新TV CM 2023年2月15日(水) 放映開始

この記事は約7分で読めます。

株式会社メニコン(本社:名古屋市中区葵三丁目21-19、代表執行役社長:田中英成)は、定額制コンタクトレンズサービス『メルスプラン』について、浜辺美波さんをCMキャラクターに起用した新TV CM「執事さん登場」篇を全国で放映いたします。

月々の定額制でコンタクトレンズを安心してお使いいただくサービスの『メルスプラン』。お客様に寄り添ったサービスとして今回のTVCMでは、浜辺美波さんは執事役に挑戦。「メルス執事さん」として凛々しく、親しみやすく見えるよう、指先まで立ち振る舞いを意識して演じていただきました。

また、バトラーベルのかかった壁や執事室など、細かい部分まで世界観にこだわった舞台セットにもぜひご注目ください。

■浜辺美波さんによる”メルス執事さん”の誕生理由
視力が変わって新しい度数のレンズに変えたくなっても、普段とは違うタイプのレンズに変更したくなっても、汚れたりして新品レンズに取り替えたくなっても、メルスプランならお客さまのニーズにしっかりお応えすることができます。瞳の安心のためにメルスプランを頼りにしてもらいたいという思いから、お客さまに心から寄り添い瞳の健康を守るメルスプランのサービスの化身「メルス執事さん」として本サービスを表現することにしました。

実力派俳優として多くの方に支持されている浜辺さんであれば、メルスプランの最も大切にしているお客様に寄り添う姿勢や真心、親しみやすさを十分に表現していただけるのではないかと思い、ご出演いただきました。

■TV CMの見どころ
すでにコンタクトライフを送る人に限らず、様々な生活シーンでお悩みを抱えている人から助けを求める声があがると、バトラーベルが反応。浜辺さんは、様々なコンタクトレンズを手の上に浮かべながら「どうぞ」「ご遠慮なく」と、執事のように機転を利かせて提案してくれます。

その他、世界観にこだわった舞台セットや、今回浜辺さんとお揃いのネクタイをつけたメニコンのキャラクター『メル助』も『メル助執事』として登場するなど、細かな部分にも注目です。

■ CM撮影時のエピソード
“執事らしさ”を出すため「宝塚の男役」をイメージ
正規の燕尾服に身を包み、髪の毛もひとまとめにして、浜辺さんの普段の可憐なイメージとは少し異なる、凛々しい執事になりきることに挑戦。動きが限られる中、姿勢を正し胸を張る立ち姿が印象的でした。また、腰に添える手の位置や、コンタクトレンズを掲げる腕や手の角度にも細かくこだわり、指先まで意識して演じている様子が伺えました。

インタビューでは「宝塚の男役さんのようなかっこいい姿をイメージした」と語っていた浜辺さんの表情・演技に注目です。

メル助との可愛らしいやり取りに注目
過去にも共演経験のあるメル助と久しぶりに再会した浜辺さん。CM現場に登場した大きなメル助は、浜辺さんを見つけると勢いよく駆け寄り、喜びを全身で表現。「いつもより元気が3倍だった」と、浜辺さんが少し圧倒されたほどの元気さに、現場が笑いに包まれる場面もありました。

また、CM内では小さなメル助と共演。メル助の動きはCGで合成するため、現場ではスタッフお手製の“メル助人形”を用意して、話している風に演技していただきました。浜辺さんは撮影の合間に、メル助人形の手を組ませたり、くたりと下がってしまった頭の角度を調整したり、笑みをこぼしながらメル助を可愛がる様子が伺え、スタッフも「段々とメル助人形が可愛く見えてきた」と会場の雰囲気も和みました。

浜辺さんとメル助がお揃いのネクタイをつけ、ネクタイを調整しながら「いい感じ!」と小声で話す、二人の微笑ましいシーンに注目してご覧ください。

■浜辺美波さんへのインタビュー
Q.今回のCMの見どころはどこですか?
浜辺さん:執事役が一番の見どころだと思います。お洋服もぴったりのものを見繕っていただきましたし、バトラーベルが飾ってあるなど世界観に合わせて細かいところにもすごく凝ったセットになっています。このシチュエーションを楽しんでみていただきたいです。

Q.執事の演技で意識したポイントはどこですか?
浜辺さん:背筋を伸ばして、胸を張るような姿勢を意識しました。あとはくっきりとした表情であったりとか、手先まで綺麗に見えるように意識を全身に行き渡らせておくように気をつけながら撮影を行いました。最初にフィッティングをした際に、宝塚の男役さんの様なカッコいい姿が凄く目に浮かんで、そういうイメージでできたらいいなと思いました。執事を演じるのは初めてだったのですごく楽しかったです。

Q.もしプライベートで執事がいたとしたら、やってほしいことはありますか?
浜辺さん:今パッと浮かんだのは、エアコンとか水回りの掃除ですね。ちょっと時間がある時にしかできないですし、やっぱり少し面倒くさいなと思います(笑)ほかの家事は大好きなんですが、ちょっとグロテスクな部分の掃除はあまり好きじゃないので、そこをやってほしいです(笑)
あとは、車の運転をしてもらって、色々なところへ連れていって欲しいです。免許を持ってはいるのですが、都内はまだあまり慣れていないので。作ってもらったお弁当を持って郊外へピクニックにも行きたいです。

Q.普段困ったり悩み事ができたときに、執事のように相談する相手はいますか?
浜辺さん:本当に迷ったときとか悲しかったり辛かったりしたりして「どうしよう」となった時はお母さんに相談することが多いと思います。風邪引いて体調悪いです、とかそういう時はお母さんだけには言うかもしれないです。
お友達には心配をかけたくないのであまり言わないのですが、母には「いますぐ来て」くらいの勢いで「ごはん食べたーい」みたいなことを言う気がします(笑)一番弱音を吐ける相手だと思います。

■定額制コンタクト 『メルスプラン』について
『メルスプラン』とは
メルスプランは、メニコンのコンタクトレンズを購入するのではなく、月々の定額制でご利用いただくサービスです。
いつでも安心してお使いいただくために、充実したサポートを用意しています。

■サイトURL:https://www.menicon.co.jp/mels/
■特長   :
①視力が変わったら、度数の合うコンタクトレンズを。
②カラコンも遠近両用も揃う、豊富なラインナップ。
③もしもの時も新品に交換できて安心、快適。
④月々税込1,980円より。定額制だから追加費用なくサポート。
⑤全国でサービスが受けられる心強いネットワーク。

■TV CM 概要
タイトル  :メルスプラン「執事さん登場」篇15秒・30秒
出演  :浜辺美波さん
放映地域  :全国
放映開始日  :2023年2月15日(水)
YouTube URL:
メルスプラン「執事さん登場」篇 15秒  
https://youtu.be/-siMZVDLLFI
メルスプラン「執事さん登場」篇 30秒 
https://youtu.be/9lk0U_tSbpk
メルスプラン「執事さん登場」篇 30秒(1DAY)
https://youtu.be/Z7IeTEWO1_w

■制作スタッフ
広告会社 :(株)電通
制作会社 :(株)アマナ
出演者 :浜辺 美波
アカウント・エグゼクティブ :上原 裕治・氏家 那由多
クリエイティブ・ディレクター :若原 喜至臣
アートディレクター :内藤 信章
プランナー・コピーライター :山中 康司・古山 萌美
プロデューサー :鄭 明道・青木 誠
プロダクションマネージャー :阿部 智幸・月井 里桜
監督 :高村 ツヨシ
カメラマン :藤田 景
照明技師 :中沢 祐介
美術デザイナー :中澤 修平
スタイリスト :瀬川 結美孑
ヘアメイク :進藤 郁子
キャスティング :増川 朗
スタイリスト(サブキャスト) :蔵之下 由衣
ヘアメイク(サブキャスト) :田名網 智之
キャスティング(サブキャスト):桐生 久也
オフラインエディター :野地 さやか
オンラインエディター :井川 剛史
ミキサー :上松 健二
カラリスト :廣瀬 有紀
CG :山浦 勝喜
音楽 :緑川 徹

■出演タレントプロフィール

浜辺美波
女優。2000年8月29日生まれ、石川県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションニュージェネレーション賞を受賞し、同年女優デビュー。2017年に、映画『君の膵臓をたべたい』で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ数々の賞を受賞。今後の出演作には、NHK 2023年度前期 連続テレビ小説「らんまん」ヒロイン槙野寿恵子役、映画『シン・仮面ライダー』ヒロイン緑川ルリ子役などが控えている。

タイトルとURLをコピーしました