【アンケート調査】既婚者女性511名に聞いた!「もし夫が薄毛になったら冷める?」旦那の髪の毛事情に対する妻の本音

この記事は約10分で読めます。
夫婦のお悩みメディアサイトであるPaMarryを運営するクーミル合同会社(代表社員:馬鳥亮佑、本社:東京武蔵野市)は薄毛専門YouTubeチャンネルとして有名な髪ワザチャンネルと合同でアンケート調査を実施しました。
 

 

  • 調査アンケート概要

調査対象者
既婚者女性511名

調査媒体
・インターネットのアンケート調査
・髪ワザchannel(YouTubeチャンネル)のコラボ企画

アンケート調査内容
・あなたのご年齢は?
・もし、夫が薄毛になったら愛情は冷めますか?
・そのように回答した理由は?
・もし、夫の髪の毛が少ないことに気づいたら伝えますか?
・夫の薄毛に気付いたきっかけは?
・もし、夫から薄毛の悩みを打ち明けられたら、どのように返答しますか?
・もし夫が薄毛になったら治療に出せる費用はどのぐらいですか?
・夫が薄毛になっても許せる年齢は何歳ですか?

本件は、薄毛の悩みに関して解決策を提供している髪ワザchannel|りょーすけ先生(登録者数3万人)とコラボ企画となります。
 

  • あなたのご年齢は何歳ですか?

 

年齢層  アンケートに協力いただいた人数
20代 115名
30代 151名
40代 123名
50代 94名
60名 28名

 

 

  • もし、夫が薄毛になったら愛情は冷めますか?

愛が冷めると回答した女性の声
・仕方がないと思ってはいるけど、ショックは受けてしまう
・清楚感があれば良い。変に隠すのはやめてほしい
・以前の夫とは別人にしか見えない​
・やっぱり見た目は大事。完全に冷めるわけではないけど、何とかして欲しいなぁって思っちゃう(20代女性)
・薄毛の前に、夫のことが嫌いだからもう冷めている(40代女性)

夫が薄毛になったら愛情が「冷めない」と回答したグループ
・夫もなりたくて薄毛になっている訳ではないから仕方がない
・本人も気にしていることだし、全く愛情は変わらない
・本人が悩むのであれば、薄毛治療をすれば問題ない
・性格が好きで結婚したので、問題ない(20代女性)
・多分、うちの夫は気にして自分で対策を始めると思うので、心配していない(30代女性)

むしろ好きになったと回答した女性の声
・うちの夫は、薄毛になってスキンヘッドにしました。そしたら、少し日焼けもして男らしくカッコいい感じになりました。美意識高く清楚感が出て、むしろ今の方が好きです。(40代女性)

 

  • もし、夫の髪の毛が少ないことに気づいたら伝えますか?

薄毛を気付いたら伝えると回答した理由
・職場などで他人から伝えられるより、親族から伝えた方が良いと思って(30代女性)
・普段からなんでも伝え合う仲なので、何かあったらなんでも伝えています。(20代女性)
・それとなく、育毛剤を渡して気づいてもらうかもしれません。(40代女性)
薄毛に気付いても伝えないと回答した理由
・本人も、薄毛に気づいているかも知れないので、伝えずにそっとしておきます。(30代女性)
・気になったら本人から打ち明けてくれると思うので、それまでは特に伝えません。(40代女性)
迷うと回答した理由
・本心は伝えてあげたいけど、伝えることで傷ついてしまうかな?と迷ってしまいます。(20代女性)
 

  • 夫の薄毛を気付いたきっかけは?

・お風呂上がりの夫の頭を見て、昔より薄くなったと感じた(30代女性)
・枕元の抜け毛の本数(20代女性)
・夫が使った後の、洗面台にかなりの抜け毛があったとき(40代女性)
・外で散歩している時に、頭皮が透けてたとき(30代女性)
・散髪して短くなった夫の頭を見たとき(50代女性)
 

  • もし、夫から薄毛の悩みを打ち明けられたらどのように返答しますか?

・軽く流したりせず、ちゃんと寄り添ってあげる。(20代女性)
・真剣に聞いてあげて、何か自分にできることがないか探してあげる。(20代女性)
・あまりにも悩んでいるようであれば、薄毛治療を進めてみる。(30代女性)
・育毛シャンプーや薄毛に効果がありそうなものを一緒に調べます。(40代女性)
・薄毛になっちゃうのは、誰でも起こり得ることだから、大丈夫だよ。と励ましてあげる。(50代女性)
・年齢も年齢なので、「逆によくここまで髪の毛を維持出来たね」と褒めてあげる(50代女性)

 

 

  • もし夫が薄毛になったら治療に出せる費用はどのぐらいですか?

薄毛治療や抜け毛予防対策としてかけることができる費用として最も多い回答が「1〜5万円」となりました。

「夫の薄毛対策へ20万円以上かけても良い」という回答をした女性の中には、「私も美容や脱毛にかなりお金を使っているから、夫も気になるなら対策をしてほしい」という声もありました。

多くの女性が、もし夫が薄毛になってしまった場合、対策を行うことに賛成している事が明らかとなりました。

 

  • 夫が薄毛になっても許せる年齢は何歳ですか?Preview Image

アンケート調査の結果、「50代」まで男性に髪の毛があって欲しいという回答が最も多い回答となりました。

20代、30代の回答数が少ない理由として、「20代・30代は髪の毛があるもの」と認識をされている女性を多く見受けられました。
 

  • 専門家に聞いた薄毛の原因について

男性が薄毛になってしまう原因について、専門家に聞いてみた結果、以下の2つが主な原因とされています。

 

  • 男性型脱毛症(AGA)

最近では、テレビCMなどでも報道されるほど有名になったAGA(男性型脱毛症)
男性の髪が薄くなる原因のほとんどがAGAであるとされています。

AGAとは、髪の毛の成長サイクル(ヘアサイクル)がホルモンの力によって乱れてしまい、通常より早い期間で毛髪が脱毛を起こしてしまうことで起きるとされています。

主に、男性ホルモンの一つであるDHT(ジヒドロテストステロン)が原因とされ、頭頂部から前頭部と、薄毛になる場所が決まっていることも特徴です。

このAGAの発症確率は、遺伝的な要因が要因が強く、DHTが「毛根に存在する受容体に結合しやすいか」によって決定されています。

  • 生活習慣や頭皮環境

男性の薄毛は、生活習慣や頭皮環境の悪化によっても起こり得るとされています。

特に以下のような生活習慣を続けることで、頭部への血流を妨げる原因や、毛髪の合成に必要な栄養素を供給できない恐れがあります。

その結果、髪の毛を合成する事ができず、毛髪の軟毛化などの原因となります。

薄毛の原因になりうる生活習慣
・睡眠不足
・ストレスが過多
・脂っこい食事が多い
・食事の量が少ない
・無理なダイエットをしている
・普段から紫外線を長時間浴びている
・洗浄力が強いシャンプーを使っている
・パーマやカラーを何度も行う
 

  • 専門家に聞いた薄毛対策について

今回、薄毛の専門家としてYouTubeでも配信しているリョースケ先生に薄毛を治す方法について取材してみました。
リョースケ先生のチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
 

  • 対策法1:AGA治療薬を使用した投薬療法

男性の薄毛の多くが、AGAであることから多く場合で、AGA治療薬を使用した治療法が活用されています。
主に使用されるお薬については以下の3つとされています。

・フィナステリド:抜け毛を予防する効果
・デュタステリド:抜け毛を予防する効果
・ミノキシジル:発毛を促進する効果

※)全て第1種医薬品となるため、効果が高いものの副作用のリスクもあります。

  • 対策法2:自毛植毛

薄毛を治療する手段の一つとして、自毛植毛と呼ばれる手術を行うことで改善することも可能です。
自毛植毛とは、薄毛の進行がしにくい後頭部の髪の毛を、頭頂部や前頭部に移植をする方法です。

自毛植毛の種類
・FUT法(ストリップ法)
・FUE法
・CHOI法(ニードル法)
・ARTAS植毛

自毛植毛のメリット・デメリット
メリット

・定着した髪の毛はAGAの影響を受けにくい
・髪の毛が生えていない部分へのアプローチが可能
・通院の必要がない

デメリット
・植毛した髪の毛以外は、AGAの影響を受ける。
・薄毛対策が継続的に必要
・費用が高い
・定着までに時間がかかる(半年〜1年)
・医師の技量によって仕上がりが変わる
 

  • 対策法3:生活習慣の見直し

3つ目の薄毛対策は、生活習慣の見直しです。
男性の薄毛のほとんどはAGAとされていますが、日々の生活習慣の積み重ねは健康な髪の毛を維持するために欠かすことはできません。

見直すべきポイント
・睡眠の質、時間
・食事のバランス
・適度な運動
・ストレスの発散
・使用しているシャンプー
 

  • 髪ワザchannel 様よりコメント

私のチャンネルでも男性の薄毛に対するアンケート結果を確認したところ、多くの女性が「男性の薄毛になっても愛情が変わらない」という結果となりました。

とはいえ、薄毛の悩みは本人とっては重大な問題です。
これまで、数千人もの薄毛で悩む男性を見てきましたが、
妻が気にしないとは言え、周りからの目線が気になってしまう男性は少なくありません。

もしパートナーが薄毛で悩んでいるのであれば、対策をお勧めしてあげてください。

◆スーパースカルプ吉祥寺
https://scalpcare-kichijoji.com/
◆スーパースカルプ渋谷
https://fun-growth.co.jp/shibuya/
◆AGA・薄毛の総合情報サイト
https://fun-growth.co.jp/hagerico/

完全予約制・プライバシーの配慮を徹底した専門サロンとなります。
◎営業時間:10:00〜2200 / 完全予約制
◎エリア:渋谷・吉祥寺

-----
渋谷店::https://fun-growth.co.jp/shibuya/
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-7 セントラル道玄坂6F

吉祥寺店:https://scalpcare-kichijoji.com/
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63号

-----

 

  • 夫婦のお悩み解決情報サイト「PaMarry(パマリー)」

https://pamarry.com/
 夫婦のお悩み解決情報サイト『PaMarry(パマリー)』

パマリーは「夫婦円満のヒントを。」をミッションとし夫婦の問題に役立つ情報やサービスを提供いたします。

結婚してからの人生は嬉しいこともあれば、大変なこともあります。
そんな夫婦生活を円滑に進めるためのたくさんのヒントを提供しております。

夫婦のメディアとしては日本最大級!
​医師や弁護士など専門家に記事を監修していただき、コンテンツの品質を担保しております。

-----
◆PaMarry
https://pamarry.com/

◆夫婦のお悩み掲示板
https://pamarry.com/topics/

-----

  • まとめ

本記事では、「結婚後に夫が薄毛になることが夫婦関係に影響するのか」アンケート調査を実施いたしました。

ほとんどの家庭では、夫が薄毛になったとしても妻の愛は冷めないことが明らかとなりました。

むしろ、悩んでいることを共有して解決したい声も多く見受けられました。

本記事の後半で紹介している薄毛対策を家族で共有して、夫の髪の毛の悩みを解決することに、お役立ち頂けるとと幸いです。
 

タイトルとURLをコピーしました