【経済産業省採択事業】LINEで会員登録!地域企業の人事課題を地域の力で解決する人事ネットワーク「金沢の人事部」発足

この記事は約6分で読めます。
株式会社ガクトラボ(本社:石川県金沢市、代表取締役:仁志出憲聖)は、地域企業の課題解決・魅力向上を目的として、金沢市に特化した人事ネットワーク「金沢の人事部」を発足させました。
本事業は、経済産業省の令和4年度「中小企業経営支援等対策費補助金(若者人材確保プロジェクトの実証)」に採択され、2022年10月11日~2023年2月10日を実証期間として立ち上げました。
会員企業20社(※2023年2月10日現在)連携する人事領域の専門家、後援の金沢市・金沢大学ENGINEプログラムと共に、地域の力を総動員して人事課題に立ち向かい、成果に結びつける取り組みにチャレンジしています。
〈発足の背景〉

「金沢の人事部」は、金沢市における若者の大流出問題、それに伴う地域企業の人事課題を、地域の力で総合的に解決するために立ち上げました。
金沢市は全国有数の高等教育機関が多く集積する地域「学都」と呼ばれ、大学など入学時点で若年層の流入が多いことが強みです。

しかし、卒業後の就職タイミングと、その後20代半ば頃から30代にかけて、転職・転勤などによる人口大流出問題が起きています。
(参考データ:総務省「国勢調査」、厚生労働省「都道府県生命表」に基づきまち・ひと・しごと創生本部作成)
その結果、地域企業は人材面で様々な問題を抱えています。

【地域企業の問題】
・深刻な人材不足
・採用・人材育成ノウハウの欠如
・人事担当者の孤立化

このような問題に対して、地域密着型で若者と地域企業の双方に対して長年支援を行ってきた
株式会社ガクトラボは、私たちだからこそできる支援の在り方を模索しました。
その結果、これまで培ったノウハウや地域のネットワーク、サービスを集結することで、
地域企業の人事機能を支援することが私たちの使命だと考え「金沢の人事部」の立ち上げに至りました。2022年10月11日に、令和4年度「中小企業経営支援等対策費補助金(若者人材確保プロジェクトの実証)」
に採択されたことが、想い描いていた構想を実現する追い風となりました。
2023年1月31日に公式HP(https://kanazawa-jinji.gakutolab.co.jp)をオープンし、
2月10日現在会員企業が20社となっており、今後も会員企業を募ります。

〈金沢の人事部とは〉

金沢の人事部は、企業・専門家・自治体・教育機関が組織の枠を超えてつながり共に考えることで
解決策や成果を生み出す人事ネットワークです。
人材不足、人事ノウハウの欠如、DX化の遅れ等、一企業単位で抱え込むには対応が難しい問題が多くあります。

・それらの問題に対して、専門家の知識や知恵を取り入れ、自治体・教育機関の持てるリソースを掛け合わせ、
地域企業間の連携を強固にすることで総合的な解決へと結びつけていきたい。
・地域の力を総動員したネットワークの人事機能を活用することで、金沢市の中小企業の人事の力を引き出し、
そこで働く人材の育成・定着、企業の魅力向上へと繋げたい。

そういった想いの元、地域企業の経営者・人事担当者が抱える課題の解決、地域企業の魅力向上を目的として運営しています。

 

 

〈金沢の人事部のサービス〉

1. LINE情報配信(無料)

金沢の人事部会員企業向けに、公式LINEアカウントより人事お役立ち情報を定期配信します。
金沢市とも連携して、地域の人事情報を手軽に入手頂けます。

2. コーディネーター相談(無料)

金沢の人事部運営団体である株式会社ガクトラボのコーディネーターに、年2回まで無料で
オンライン相談(1回45分)ができます。
人事のお悩みについて、お気軽にご相談頂けます。

3. 課題に合わせた様々なサービス

・オンライン合同説明会 マドゴシ
北陸の企業と学生をつなげるオンライン合同説明会です。
自社の魅力の伝え方を磨き、現役学生にアピールしたい企業様への手厚い伴走支援が特徴です。

・オンライン人事コミュニティ HRラボほくりく
北陸の人事担当者・経営者と共に、人事領域について学び合うオンラインコミュニティです。
人事について日常的に相談できる・学び合う仲間を求めている方が集う場です。

・人材組織開発コンサルティング
人材や組織に関わる課題やニーズをヒアリングし、1社1社カスタマイズの上でコンサルティング内容をご提案します。各社の課題に合わせて、オーダーメイドで伴走支援します。

・交流会(若手人事交流会 / 副業者の集いなど)
若手人事担当者が悩みを相談し合ったり、情報交換を行ったりする「若手人事交流会」、多様な働き方の推進を目的に、副業・兼業経験者の情報交換の場を提供する「副業者の集い」などを開催。
仲間との交流を通してつながりやアイデアを生み出したい方向けの企画です。

 

 

〈金沢の人事部入会について〉
金沢の人事部は、公式LINEへの登録(無料)をもって入会となります。
1. 入会条件(対象者)

・石川県金沢市内に所在のある企業(本社・支社・拠点不問)
・経営者 / 人事担当者 / 人事従事者
・「金沢の人事部」のサービス(関連事業含む)に参加予定の方 / 参加経験がある方
※ ご相談内容や条件によっては、お断りさせていただく場合がございます。
※ 条件にあてはまるか判断しにくい場合はお気軽にご相談ください。
2. 入会方法

1.お問合せフォーム記入
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a61c15b5771428
2.コーディネーターとの個別面談実施
3.公式LINE登録

〈運営会社〉
会社名:株式会社ガクトラボ
代表者:仁志出 憲聖
所在地:〒921-​8033 石川県金沢市寺町2丁目2番2号
設立:2015年11月10日(創業2011年)
HP:https://gakutolab.co.jp/
MAIL:info@gakutolab.co.jp
〈金沢の人事部公式サイト・SNS〉
公式HP:https://kanazawa-jinji.gakutolab.co.jp

公式note:https://note.com/kanazawa_jinji

タイトルとURLをコピーしました