トルコ地震被災地で緊急支援物資を配付:AAR Japan

この記事は約2分で読めます。
​トルコ南東部で6日発生した大規模な地震では、隣接するシリアと合わせて両国で8,300人の死亡が確認され、被災地では厳しい寒さの中、懸命の救助活動が続いています。AAR Japan[難民を助ける会]は7日、現地で緊急支援物資の配付を開始しました。
AARはイスタンブール事務所の日本人駐在員と現地職員を被災地に派遣し、現地協力団体と連携して、トルコ南東部シャンルウルファ県内で7日夜、シェルターに身を寄せる被災者に毛布、子ども用おむつなどを配付しました。被災地のシェルターでは、幼い子どもたちを含む被災者が不安と寒さに身を震わせており、AAR職員は声を掛けて励ましながら、用意した支援物資を手渡しました。被災者からは食料や子ども用ミルク、衛生用品などのニーズがあり、AARは可能な限り調達して配付を続ける予定です。

 国連機関はトルコ・シリア両国で被災者が最大2,300万人に上ると推計しており、中長期的な支援が求められています。AAR Japanのトルコ被災地支援へのご協力をよろしくお願い申し上げます。
 

トルコ南東部シャンルウルファ県の被災地でシェルターに身を寄せる子どもたち=2月7日夜トルコ南東部シャンルウルファ県の被災地でシェルターに身を寄せる子どもたち=2月7日夜

車両で支援物資を運ぶAAR職員車両で支援物資を運ぶAAR職員

【動画】物資配付の様子
https://youtube.com/shorts/WOJs1a09_kE?feature=share

被災者の命をつなぐAARのトルコ地震緊急支援へのご協力をお願い申し上げます。

寄付の受付はこちら(寄付の使途を「トルコ地震緊急支援」をお選びください)
https://aarjapan.gr.jp/support/onetime/
※AARは東京都により認定NPO法人として認定されており、ご寄付は寄付金控除の対象となります。

タイトルとURLをコピーしました