山形県米沢市で、2月11日(土)、12日(日)の2日間冬の風物詩「上杉雪灯篭まつり」が3年ぶりに開催!!

この記事は約3分で読めます。

 山形県米沢市で毎年開催されていた上杉雪灯篭まつり。過去2年、コロナ禍のため開催が見送られてきましたが、今年は3年ぶりに開催されます。会場となる上杉神社周辺では、すでに2月5日から様々な団体の皆様による雪灯篭の製作が始まっています。

会場内には約200基の雪灯篭、約1000個の雪ぼんぼりが作られ、やわらかなローソクの光が会場を包みます。
市内各所の商店街や各家庭でも思い思いの雪灯篭・雪ぼんぼりが作られ、期間中には市内全体あちらこちらで明るく照らしだされます。
 
雪灯篭以外にも、キャンドルゾーンや竹あかりなどの綺麗なフォトスポット、郷土芸能のステージイベント
県内外の美味しいものが揃った「テント村物産展」では米沢牛、芋煮はじめ地域の特産品、あったかい美味しいものが味わえます。

雪灯篭まつりの原点である鎮魂祭では、祖国のために太平洋戦争で亡くなられた戦没者の御霊を慰め、平和の礎となった人々の霊に、市民それぞれが献灯し、手を合わせます。

まつり当日、会場周辺は大変混み合いますので、米沢市役所の無料駐車場をご利用ください。
市役所から会場までのシャトルバスを運行いたします。
また、米沢駅発着のシャトルバスもございますので、JRをご利用の方は米沢駅からご乗車ください。

シャトルバスは中学生以上片道200円・小学生100円、幼児無料。およそ20分間隔で運行します。
運行時間:11日(土)10:30~21:30、
12日(日)10:30~20:30(まつり会場最終)

なお、臨時駐車場として下記駐車場をお借りしております
・山形銀行米沢駅前支店
・米沢信用金庫本店、西部支店
・山形第一信用組合米沢支店
台数に限りがございますので、シャトルバスのご利用をおすすめいたします。

お車でご来場のお客様にはご不便をおかけいたしますが、近隣店舗、スーパー、コンビニ等への駐車はご遠慮いただきますようお願いいたします。

上杉雪灯篭まつり
会期 令和5年2月11日(土)12日(日)
   11:00~21:00(12日は20:00まで

 


会場 米沢市松が岬公園一帯(上杉神社周辺)
住所 山形県米沢市丸の内1丁目地内

詳しくは、上杉雪灯篭まつり公式ホームページをご覧ください。
http://yukidourou.yonezawa-matsuri.jp/

 

上杉雪灯篭まつり実行委員会
電話0238-22-9607
FAX0238-22-2042
 

タイトルとURLをコピーしました