雑談のプロ、桜林直子 × 人の悩みを聞くプロ、ジェーン・スー 2人が雑談をするだけのTBS Podcast番組『となりの雑談』がスタート!

この記事は約3分で読めます。

TBSラジオは、2月7日(火)20時からTBS Podcast番組『となりの雑談』の配信をスタートします。

パーソナリティは、マンツーマン雑談企画「サクちゃん聞いて」で、これまで1000回以上の雑談をしている雑談のプロ桜林直子と、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』、TBS Podcast番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』のパーソナリティであり、人の悩みを聞くプロのジェーン・スーが担当します。

長引くコロナ禍で何においても「リモート」が推奨される昨今、仕事でプライベートで、人と顔をあわせる機会も減り、それに合わせて「雑談」の機会も減ってしまいました。必要なことだけをやりとりし、効率は上がったかもしれない一方で、ちょっとした疑問や脇道に逸れた話は「不要不急なもの」として削ぎ落とされてしまいました。でも、雑談という内容のない会話から得るものは大きかったはず。言葉にするほどではないモヤモヤを吐き出して頭をスッキリさせたり…自分を客観的にみることができたり…新しい企画のアイデアや発見があったり…削ぎ落とされた雑談の中にこそ、人生にプラスになる大事なことが含まれているかもしれません。
『となりの雑談』は、喫茶店で隣の席のお客さんの話に耳を傾けるように、2人の雑談を聴くことで今度は自分が誰かと雑談したくなる番組です。
 

【ジェーン・スー】
コラムニスト・作詞家。
TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」、Podcast「OVER THE SUN」パーソナリティ。
これまで2000件を超える人生相談にのっている。
『貴様いつまで女子でいるつとりだ問題』(幻冬舎)で第31回講談社エッセイ賞受賞。
近著に『おつかれ、今日の私。』(マガジンハウス)など。

【桜林 直子(通称サクちゃん)】
東京都出身。
結婚、出産をし、ほどなく離婚してシングルマザーに。洋菓子業界で12年の会社員を経て2011年に独立し「SAC about cookies」を開店。マンツーマン雑談企画「サクちゃん聞いて」では、これまで1000回以上の雑談をしている雑談のプロ。著書『世界は夢組と叶え組でできている』など。

『となりの雑談』
配信日時:毎週火曜日20時から配信
2023年2月7日(火)スタート
※配信初週のみ、7日(火)・8日(水)・9日(木)・10日(金)配信。
出演者:桜林直子(雑談のプロ)
出演者:ジェーン・スー(コラムニスト・ 作詞家 )
番組HP:https://www.tbsradio.jp/kikimimi/

タイトルとURLをコピーしました