【2月6日はお風呂の日】47都道府県別 お風呂掃除事情を大調査!掃除の頻度や時間で様々な県民性が見える? お風呂掃除好きな県No.1は?青森県民はお風呂掃除にかける時間は?

この記事は約11分で読めます。
 パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社(所在地:大阪府門真市、代表取締役 社長執行役員 山田昌司)は、2月6日(月)「お風呂の日」に合わせて、全国47都道府県のお風呂掃除及び水まわりの掃除に関する調査を行いました。 
 調査では、お風呂掃除にかける時間や頻度など、各都道府県のお風呂掃除との様々な向き合い方も見えてきました。
また、お風呂掃除への悩みや負担を解決する新提案として、パナソニック ショウルームでお風呂掃除がラクになる「BEVAS(ビバス)」のビームシャワーを使用したお風呂掃除体験会も実施いたしました。「BEVAS」のビームシャワーを体験した人からは、「シャワーだけでここまでできるのは嬉しい」「掃除がラクすぎて感動」といった声も集まりました。
※ビームシャワー・・・勢いがよい直線的な水流のお掃除機能を追加したシャワー
「BEVAS」紹介URL:https://sumai.panasonic.jp/bathroom/bevas/concept/

  • 47都道府県別 お風呂掃除事情 / 調査トピックス

<全国4700人に聞いた!お風呂掃除は好き?嫌い?「お風呂掃除好きNo.1都道府県」>

①全体では、好きが26.6%で 4人に1人は
 お風呂掃除好きという結果に
 都道府県別では、福島県民が好き(36%)と47都道府県で
 最もお風呂掃除好きと回答

エリア別でみても、1位の福島県を含む東北地方が最もお風呂掃除好きという結果となりました。

②お風呂掃除の頻度はどれくらい?「ほぼ毎日」が最も多かったのは42%で群馬県!
一方で、2週間に1度を下回る頻度でしか掃除をしないという人も全国で30%以上いる結果となりました。
 

③お風呂掃除にかける時間は全国では10分以内が63%超え
 青森県民は「10分以上」が54%で最も長くお風呂掃除を
 している結果に

エリア別では、青森県を含む東北地方の回答者が最も時間をかけてお風呂掃除をしているという結果でした。
お風呂掃除好きでもあり、時間をかけて掃除をする東北県民の県民性という結果に。

④お風呂掃除のストレスの多くは「汚れが落ちにくい」(38.5%)という結果に
後に続く「掃除をする箇所が多い」 (23.3%)、「掃除をする姿勢が辛い」(28.6%)は僅差の結果に。

<ビームシャワーでお風呂掃除がラクになる?「BEVAS」体験レポート>
①「これなら毎回気軽に掃除ができる」とお風呂掃除がポジティブに
体験後のアンケートでは「掃除がラクになる」などポジティブな意見も出る結果となりました。
 

  • 「47都道府県別 お風呂掃除事情 大調査!」結果

<全国4700人に聞いた!お風呂お掃除は好き?嫌い?>
①お風呂掃除が好きな県が決定!全国に約10%の差をつけて福島県が1位
全体では、好きが26.6%で 4人に1人はお風呂掃除好きという結果に
都道府県別では、福島県民が好き(36%)と47都道府県で最もお風呂掃除好きと回答

 お風呂掃除が好きか嫌いかを尋ねた結果、全国では好きが26.6%と4人に1人がお風呂掃除が好きという結果に。都道府県別にみると福島県民は36%が好きと回答し、全国に約10%の差をつけ、福島県がお風呂掃除好きNo.1の県でした。

 

 エリア別で見ると東北地方の回答者が29.2%で最も多いという結果に。福島県を含む、東北地方の県民性が考えられます。
 寒い冬を乗り越える東北地方の皆様にとって、温かいお風呂が大切な存在だからこそ、お風呂掃除が好きな方が多いのかもしれません。

 

 お風呂掃除を含む、トイレや洗面台、キッチンといった水まわりの掃除について好きか嫌いかを聞くと、こちらも、全国平均32.2%に約9%の差をつけて福島県が1位という結果に。
 福島県民の方は、お風呂掃除だけでなく、水まわりの掃除にも積極的であるようです。

②お風呂掃除の頻度はどれくらい?「ほぼ毎日」が最も多かったのは42%で群馬県!
 お風呂掃除をする頻度について聞いた質問では、全国で「ほぼ毎日」と答えた人が30%だったのに対して、群馬県の回答者は42%と10%以上多くの人が「ほぼ毎日」と回答。全国でも「2週間に1度」(8%)、「それ未満の頻度」(27.3%)でしか掃除をしないという人が30%を超える中、群馬県民は42%の「ほぼ毎日」を含む、半数を超える55%が「1週間に3~4日」以上は掃除すると答えました。

 エリア別で見ると中部地方の回答者が33.8%で「ほぼ毎日」お風呂掃除をする人が最も多いという結果に。
 群馬県が含まれる関東地方は8エリア中6位という結果であり、エリア内では群馬県が突出して頻度が高いという結果でした。

③お風呂掃除にかける時間は全国では10分以上は36.9%!
青森県民は「10分以上」が54%で最も長くお風呂掃除をしている結果に

 お風呂掃除にかける時間については、全国では「5~10分以内」が最も多く37.2%。「5分未満」の回答も含めると63.1%が10分以内にお風呂掃除を済ませており、10分以上掃除をすると回答したのは36.9%でした。
 青森県の回答者は、全国の数値に対して15%以上も差をつけ「10分以上」時間をかける人は54%という結果に。

 エリア別で見ても、お風呂掃除好きランキング同様、東北地方がそのほかの地域に差をつけて1位となりました。お風呂掃除に対して前向きに向き合う東北地方の県民性が感じられます。

④お風呂掃除のストレスの多くは「汚れが落ちにくい」(38.5%)という結果に。

 お風呂掃除のストレスの多くは「汚れが落ちにくい」(38.5%)との結果で後に続く「掃除をする箇所が多い」 (23.3%)、「掃除をする姿勢が辛い」(28.6%)は僅差の結果となりました。お風呂掃除が好きな都道府県や、頻度が高かったり時間をかけて掃除をしていたりする都道府県の皆さんも、この「汚れが落ちにくい」ことには悩まされているかもしれません。

<調査概要>
調査内容 :掃除に関するアンケート
調査対象者:性別:男女/年齢:20歳~69歳
調査数  :4,700人(各都道府県男女50名ずつ)
設問数  :10問
調査期間 :2022年10月27日(木)~31日(月)
 

  • 「BEVAS」ビームシャワーでお風呂掃除がもっとラクになる!体験レポート

 各都道府県ごとに結果が出たお風呂掃除との向き合い方。もっと皆様にラクに楽しくお風呂掃除をしてもらいたい!という思いのもと、今回、パナソニック ショウルームにて、販売好調な「BEVAS」のビームシャワーを実際に体験していただき、感想を聞きました。

<「BEVAS」ビームシャワーでお風呂掃除がもっとラクになる!体験レポート>

①「これなら毎回気軽に掃除ができる」とお風呂掃除がポジティブに
 特定の県でお風呂掃除に関しての体験モニター調査(138名)を実施、お風呂掃除が苦手と回答した92名から15名にショウルームへお越しいただき体験。実際にビームシャワーを体験すると、15人中10人(66.6%)が「お風呂掃除が苦手ではなくなった」とポジティブな回答をしました。

 

 体験した一部の方からは、シャワーからビーム水流が出ることに驚いた様子で、一点突破型で汚れを狙い撃ちできるパワーや片手で簡単にお風呂掃除ができることに「お風呂掃除がラクになりそう」「なかなか掃除がしにくい天井部分もラクに掃除ができますね」などのお風呂掃除に対して、前向きな感想をいただきました。
 

 

 また「BEVAS」の汚れが落ちやすい浴槽や床材の特長も体験すると、「お風呂の排水口の掃除や、床や浴槽をこすることなど、自分が今感じているお風呂掃除への不安が解消される」と感動した様子も。「お風呂掃除の考えが変わった」というコメントもされ、「BEVAS」が皆さんのお風呂掃除の価値観を変えたようです。

➁「BEVAS」ビームシャワー体験後のコメント

「次にリフォームするときにはぜひBEVASを取り入れたいと思いました」(60代/女性)
「今まで体験したことがない掃除の方法。子供でも楽しんで掃除ができると思います」(40代/男性)
「シャワーの方向転換が画期的ですぐに欲しいと思った。水圧もすごくてびっくり」(30代/女性)
など、体験後のアンケートにも好意的な意見が続々と集まりました。
 

 

 体験中にも、「掃除がラクすぎて感動した」「お風呂掃除が苦手ではなくなった」といったお風呂掃除に対するポジティブな意見も続々と集まりました。
 

●実証実験概要
日時:2022年11月12日(土)
場所:パナソニック ショウルーム 徳島
(住所 : 徳島市沖浜2丁目21)
参加者:15名
内容:アドバイザーよりBEVASの説明を受けていただき、その後ビームシャワーを体験。体験後、「BEVAS」のビームシャワーの使用の感想を回答。
 

  • 「BEVAS」商品概要

「BEVAS(ビバス)」概要

家事をラクにするテクノロジー「ラクテク」の一環として、水栓、収納、手すり、照明などの機能はそのままに部材を集約することで空間価値を高め、すっきりとした美しいバスルームの提案を可能にしたシステムバスブランド。

バスルームをもっと、自分らしい場所に。時間を忘れてくつろいだり、すっきり空間をキープできたり、さり気ないやさしさで、ほっとできたり。自分仕様がかなう3つのトーンから自分らしい組み合わせを見つけられるバスルーム。

●特長
1. 1つの部材に機能を集約することで、すっきりとした上質な空間を実現
2. パナソニック独自の素材や技術、構造設計などにより高い清掃性を実現
3. 3スタイル×3トーンで、多様なライフスタイルや好みに合わせたバス空間をご提案

●BEVAS紹介URL: https://sumai.panasonic.jp/bathroom/bevas/concept/

●さらにBEVASを知りたい方は電子カタログへ
https://sumai.panasonic.jp/catalog/bathroom.html

●BEVASインスタグラム投稿キャンペーン
2023年3月31日までの期間中、BEVASをご購入いただき指定の方法でインスタグラムにBEVASの写真を投稿した方には、先着でアマゾンギフト券をプレゼントします。詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。
https://sumai.panasonic.jp/bathroom/bevas/campaign/

●シャワチャレ!人気CMでBEVASに標準搭載ビームシャワーの威力を体感!
かがんだり。力をいれてこすったり。意外と大変なお風呂掃除を少しでもラクにしたい。しぶとい汚れと、掃除へのネガティブなイメージを新しいシャワーで洗い流す挑戦がはじまります。

●身体をあずけて面で支える安全な動きを自然に導いてくれる「おきラクスマート手すり」
モニター検証およびデジタルヒューマン技術を活用し、ユーザビリティを追求。手のひらの丸みに自然と沿うようになっている幅広い天面は、しっかりと身体を支えることが可能。手すり奥の収納部は、着脱可能なステンレス製ラックとし、水が溜まることなく、お手入れも容易です。

▶ビームシャワーでアイスココア篇
https://www.youtube.com/watch?v=rFWbitW6vqg
▶ビームシャワーで煮込みハンバーグ篇
https://www.youtube.com/watch?v=3iwC-xjP75M
▶ビームシャワーで肉巻き弁当篇
https://www.youtube.com/watch?v=ipGyIdmkbpQ&t=7s

▶BEVAS(ビバス)のリアル おきラクスマート手すり編
https://www.youtube.com/watch?v=LGAQMhTNRU4

 

  • パナソニック ショウルーム

「納得の家づくりのために」夢がふくらむ家づくり。憧れのくらしをかなえて“わが家”をいちばん快適に過ごせる場所に。パナソニック ショウルームはあなたの憧れをカタチにするお手伝いをいたします。

●ショウルームでできること

➀商品のご見学
水まわりから内装・収納までトータルでお客様の新しいくらしをご提案。実際の設備に見て触れて、体験。空間展示でのお部屋のイメージづくり、商品のデザインやお手入れ性などご体感頂けます。

➁商品の相談・プランニングをしたい
「広いバスルームが欲しい」 「お手入れがラクなキッチンにしたい」などご要望をお伺いしながら、具体的な商品のご相談・プランニングをさせていただきます。
 

➂リフォーム会社を探したい
リフォームをご検討のお客様には、リフォームショップ紹介サービスで商品のご案内からリフォーム会社探しまで、リフォームをカタチにするお手伝いをいたします。

●ショウルームのご来場方法
パナソニック ショウルームは全国各地に展開。順次、ラクテク新商品も展示しておりますので、ショウルームご来場ご希望の方は、以下URLよりご予約ください。
https://sumai.panasonic.jp/contents/2208sr-schedule/

●パナソニック ショウルーム公式サイト
https://sumai.panasonic.jp/sr/

●ラクテク紹介URL
https://sumai.panasonic.jp/rakuteku/

  • 会社概要

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社
目指すのは、ひとりひとりにいいくらしが、環境にもいいくらしであること。くらしの空間から、持続性のある豊かな社会をつくっていく。をミッションに、「くらし」に向き合い、人々の営みを支える「くらしの空間」を提供し続け、持続性のある豊かな社会づくりに貢献していくことが私たちの使命です。これまで築き上げた「確かな技術」で、既存事業の枠にとどまることなく、事業や市場の領域を広げ、ビジネスパートナーさまやお客さまとともに、まだない日常を生み出し続ける将来像を目指します。
 

タイトルとURLをコピーしました