ついに、22(にゃんにゃん)年目、初の『リアル猫会議』2月19日開催 3つの重要議題を猫が決める

この記事は約6分で読めます。
株式会社わちふぃーるど(本社:東京都目黒区、代表:山﨑舞子)は、2023年2月19日(日)猫の日に合わせて『リアル猫会議』を開催します。
「リアル猫会議」では会議アプリZoomを通じて全国各地の猫たちが、猫たちのために、猫たちによる3つの重要議題を協議します。
1)猫が好きなアートとは?…猫には見えない色があるのはほんと?!
2)猫が本当に好きなおもちゃとは?…「ネコ」「ヘコ」「トコ」、猫にまつわる俗説で一番多いのは?!
3)猫が決める40th猫議長…猫に議長を選ばせたら?!
会議の様子はYouTubeライブ配信によって、傍聴することも可能です。
【Webページ】https://dayan.wachi.co.jp/rialneco

そもそも「猫会議」とはなんなのか
株式会社わちふぃーるどが2002年から開催しているイベントで今回は22(にゃんにゃん)回目の開催となります。毎年2月の猫の日に絡めて一般から公募した猫写真から、各年のテーマ議長にふさわしい猫を選出する投票イベントです。

22(にゃんにゃん)回目の今年は通常の猫会議イベントに加え、猫たちの会議の場として「リアル猫会議」を開催することになりました。正式な会議の場としては、実際に猫たちが一堂に会するべきではありますが、コロナ禍の事情もあり、会議アプリZoomを用いたオンラインでの開催とさせていただきます。

【開催概要】
イベント名称:「リアル猫会議2023」
開催期間:2023年2月19日(日) 15時から(40分程度)
開催場所:Zoom開催

https://us06web.zoom.us/j/85801042469?pwd=Z1Fucmg3aHRVOE84Q3FLZTkzVW5Ndz09
概要ホームページ:https://dayan.wachi.co.jp/rialneco

猫議長22年間の軌跡
第1回目開催は2002年、“なまけ”を追求する「猫の島」の議長を選出
池田あきこ著、絵本「猫の島のなまけものの木」にでてくる「猫の島」を、なまけものの天国とするべく選ばれた議長猫マック。
21449票中2602票を獲得し、なまけの長としてお話も作られました。

1998年池田あきこ「猫の島のなまけものの木」より

毎年様々なテーマから議長を選出
初期の頃は店頭での投票、昨今ではSNSを中心にデジタル化と形式を変えながらも、脈々と続いてきた歴史ある大会です。
テーマも当時の時勢に合わせて、たくさんの猫たちが参加、今までに21匹の猫議長が誕生してきました。

◆22回目の猫会議本選は「40周年応援団長」を決定
22回目の猫会議議長選では「猫のダヤン」40周年に合わせて40周年応援パートニャンを募集、最終選抜に選ばれた9匹の猫から投票により応援団長を決定します。
本選は2月1日~23日、わちふぃーるど取扱店各店舗にて開催。「リアル猫会議」では最終選抜9匹の中から、猫に投票をしてもらい、票数に加算します。40周年をけん引する団長猫は誰に?!

【わちふぃーるど猫会議2023 ―ダヤン40周年応援団団長選―】
開催日時:2023年2月1日(水)から2月23日(木・祝)
開催場所:わちふぃーるど取扱店にて
ショップ検索URL:http://www.wachi.co.jp/shop_search/
期間中、税込2,200円以上お買上げの方に議長選「投票用紙」1枚と「キャラクリップ(全6種)」を1個プレゼント。団長にふさわしい猫に投票をお願いいたします。

◆リアル猫会議・40周年応援団長選に合わせて猫動画も大募集!
猫の日をさらに盛り上げる「ダヤンの気まぐれ猫動画」をSNSで募集します。
集まった猫動画は編集の上、22日猫の日に合わせてわちふぃーるどYouTubeチャンネルにて公開予定。
ダヤンのような気まぐれ猫の姿をとらえてご応募ください!

40th猫の日企画#ダヤンの気まぐれ猫動画募集
開催日時:2023年1月27日(金)から2月12日(日)
参加費 :無料
参加方法:Twitter及びInstagramにて#ダヤンの気まぐれ猫動画のハッシュタグをつけて投稿してください。
 

 

◆初開催!自由が丘ねこまつり×ダヤン発祥の地でコラボが実現
40年前、自由が丘で生まれた「猫のダヤン」。この度初開催となる自由が丘ねこまつりとのコラボが実現!
ダヤンをキービジュアルに添えての楽しい体験型イベントや、わちふぃーるど自由が丘本店とのコラボ企画もご用意しています。
開催場所:自由ケ丘駅前広場

開催日時:2023年2月25日(土)から26日(日)   11:00から16:00

自由が丘生まれの「猫のダヤン」
わちふぃーるどは、「猫のダヤン」をモチーフに企画・製造・販売を行っているブランドメーカーです。東京・自由が丘に本店を構え、全国に直営店8店舗を含む約200店舗の販売店・百貨店や書店を中心とした催事を展開、山梨・河口湖「木ノ花美術館」では常設展示をしています。
 

1983年、革工房のブランドマークとして自由が丘で生まれた猫のダヤン。
作家池田あきこが描く不思議な世界「わちふぃーるど」を舞台に、猫のダヤンと仲間たちが活躍する物語は130タイトル以上出版され、3世代に渡り愛読されています。
2023年には40周年記念原画展ロードを銀座・松屋より開催!
指で描くパステル画は今も多くの人々を魅了し続けています。

わちふぃーるど情報】
ホームページ:http://www.wachi.co.jp/
40周年特設サイト : https://www.nekono-dayan.com/40th/index.php

猫のダヤンとは?
「わちふぃーるど」は作家・池田あきこが創作した、架空の国です。
ここでは昔のままに、時はゆったりと流れ動物たちは立って歩き、魔法や妖精の
いたずらや様々な冒険に満ちています。
ダヤンはもともと、アルス(地球)に住んでいた普通の猫でした
ある年の冬、わちふぃーるどでヨールカの祭りが始まる晩に、ダヤンはヨールカの雪の魔法でわちふぃーるどのタシルの街にやって来ました。わちふぃーるどの愉快な住人たちに囲まれ、今では街一番の人気者。
仲間たちと小さな冒険の旅に出たり、のんびり昼寝をしたり、季節の祭りを準備したりと自由気ままにすごしています。

 

株式会社わちふぃーるどについて
株式会社わちふぃーるどは革工房を起源としたブランドメーカーで、「猫のダヤン」をモチーフに革製品・雑貨・アパレルの企画・製造・販売を行っています。埼玉鶴瀬の事業本部の革工場は日本最大の規模を誇り、自社製品のほか他社OEMも製造。

【会社概要】
社名:株式会社わちふぃーるど
本社所在地:東京都目黒区自由が丘2-19-5
代表取締役:山﨑舞子
事業内容:革製品・雑貨・アパレルなどの企画・デザイン・製造・販売
設立: 1986年5月
HP:https://dayan.wachi.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました