結婚相談所ってどんなイメージ?検討している人は必見!アンケートからみえた本音が判明!

この記事は約7分で読めます。
 

パスクリエイト株式会社(本社:新宿区、代表取締役:飯原崇暁)が運営する、婚活情報メディアサービス「婚活・結婚おうえんネット」https://www.kekkon-ouen.net/lp001は、厳選20社の中から、おすすめの結婚相談所を「無料」でご紹介するWEBサービスとなります。

入会条件やサービスの異なる多種多様な「結婚相談所」の中から、お客様の条件にぴったりな結婚相談所をご案内しております。
今回は、「結婚相談所」を検討している214名の独身男女を対象に、これまでにどのような「婚活サービス」※を利用してきたのか、実態について調査した結果の報告、第2弾となります。
※婚活サービスとは、「結婚相談所」「マッチングアプリ」「婚活サイト」「婚活パーティ」「街コン」「相席屋」といった結婚に向けた出会いを支援するサービスの総称。

◆結婚相談所の利用検討者は、「会社員など安定した職業」が多数派!

1位は「会社員」で40.2%となりました。また、「経営者・役員・個人事業主」が10.3%、「医師・医療関係」が7.5%、「公務員」が4.7%、「教師」1.9%となっており、「会社員」と合せると6割以上が安定した仕事に就いていると言えます。

意外かもしれませんが、経営者や医療関係など、世間一般的に見てハイクラスと言われる方々も結婚相談所を検討していることが多いようです。いわゆるモテそうな印象がある職業であっても、出会いの場が限られていてなかなか出会いが無かったり、仕事があまりに忙しくお相手探しが難しい、といった状況から結婚相談所の利用を検討されていると考えられます。

◆結婚相談所の検討理由は 「性格や価値観が合う人に出会いたい」が第1位!

結婚相談所を検討しようとしたきっかけについての質問(※複数回答)では、「性格や価値観の合う人と出会いたいと思った」と回答された方が53.1%おり、1位となりました。次いで僅差で2位となったのは「出会いがなく、良い出会いがほしいと思った」、3位に「老後、独りは寂しいと考え始めた」となりました。

普段、日常を過ごす中では「結婚したい!」と思える人に出会えていないものの、価値観の合う人とこの先を一緒に過ごしたい、というユーザーの心理が見える結果となりました。他の婚活サービスとは異なり、入会するには公的証明の提出などが必要で入会条件の厳しい結婚相談所。だからこそ真剣にお相手探しをしたいと考えている方に選ばれているようです。

◆結婚相談所へのポジティブな印象は「結婚向きの人と出会えそう」が強い!

結婚相談所へのポジティブな印象を聞いたところ、最も回答が多かったのは、「相手の身元が保証されていて安心」と「結婚に対して真剣な人が多そう」が同率62.6%でした。
結婚相談所の大きな特徴として、入会審査があり身元がしっかりしている人のみであることから、遊び目的ではなく結婚に対して本気の人だけというのは大きな安心材料となります。

次いで、3番目に多かったのが「価値観が合う人を紹介してもらえそう」で32.7%となり、しっかりとカウンセリングを行った上で、性格~ライフスタイルといった幅広い価値観の中で譲れないポイントを見極めて相性が合いそうなお相手を紹介してもらえるというのも結婚相談所ならではの魅力です。

◆ネガティブな印象は、過去の悪いイメージが払拭しきれていない状況

同様に、結婚相談所へのネガティブな印象を聞いたところ、「強引に入会を勧めてきそう」が35.0%が1位に。過去にあったとされる一部の儲け主義の結婚相談所により 業界全体にこういったイメージが蔓延ったことがあり、今なお色濃く残っているようです。

実際に、このイメージから「入会を強く勧められて断れないのでは…」と悩まれている方もいらっしゃいますが、ちゃんとした結婚相談所であれば『無料の相談会や無料体験』に行っても、強引に勧められることはなく、入会するかどうかはご自身が自由に選択することができるのでご安心ください。サービス内容や価格、活動方針、カウンセラーとの相性を鑑みて自分で『ここだ!』と思ったところで活動されることをお勧め致します。

また、わざわざ店舗に行かずとも会員の方をインターネット上で探せるサービスを行っている相談所もあるので、忙しい中でもお相手探しが可能です。

◆結婚相談所って実際どうなの?ランキング上位の相談所へ突撃インタビューした記事を公開中!

今回のユーザーアンケートにあった「結婚相談所のネガティブな印象」について、実際どうなのか皆様も気になる内容だと思い、意を決してランキング上位の結婚相談所に『突撃インタビュー』をしてみました。

【結婚相談所には変な人しかいないの!?アンケート調査で判明したユーザーの不安を結婚相談所に直撃インタビュー!Vol.1】
https://www.kekkon-ouen.net/articles/marriage_clinic_real/vol1/

結婚相談所ごとにサービスや方針も異なり、回答も様々!全5回に分けて今後リリースしていきます。

◆まとめ

結婚相談所の利用を検討している方から見ても結婚相談所の一番の魅力はやはり「安心感」。世の中にはたくさんの婚活サービスがありますが、お相手の身分が保証されている上に、サポートもしてもらえる相談所という選択肢は、結婚を前提としたお相手探しにぴったりです。

さらに結婚相談所を検討するきっかけとして「性格や価値観の合う人と出会いたいと思った」を選択した方が一番多いことからも、「もし結婚をするなら、外見の好みよりも性格や価値観が合う人と結婚したい」と考えている方が多く、かつ「結婚相談所であればそういった方と出会えそう」と考えられていることがわかります。

周りに結婚相談所を利用している人がおらず、あまり利用するイメージができない…という方もいらっしゃると思います。しかし、今回の結果にもある通り、結婚を考える上で結婚相談所を検討する方は想像よりも意外とたくさんいらっしゃいます。真剣に結婚を考えるのであれば、お相手探しの選択肢に結婚相談所も入れてみることをおすすめいたします。

◆婚活情報メディアサービス「婚活・結婚おうえんネット」とは?

「婚活」ってどうやって始めたらいいの?と悩まれている方が知りたい情報をお届けするメディアサービスです。また、無料で結婚相談所の資料を一括で取り寄せすることができるので、お手元で簡単にご自分に合った結婚相談所を探すことができます。

2008年のサービス開始から現在までに約13万人の方にご利用頂いており、「資料をまとめて見比べられるので良かった」、「行動を起こすきっかけになった」とご好評を頂いております。

さらに今なら、おうえんネット経由で結婚相談所に入会された方毎月先着10名様に「婚活応援金」として3万円プレゼント中です!

この機会に是非、「婚活・結婚おうえんネット」を利用してみてください。

—————————-
【調査概要】
調査対象:直近1年以内に結婚相談所を検討するために資料請求をした独身の男女
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年6月29日~7月25日
有効回答:214名
※調査結果は四捨五入のために合計が100%にならない場合があります

会社名:パスクリエイト株式会社
所在地:東京都新宿区新宿1-8-4近鉄新宿御苑ビル9階
代表者:代表取締役社長 飯原崇暁
設立:2008年11月25日
事業内容:通販事業、オウンドメディア事業、マーケティング・コンサルティング事業、HR事業、オンラインスクール事業
企業サイト:https://www.pathcreate.co.jp/
婚活・結婚おうえんネット:https://www.kekkon-ouen.net/lp001

【 お客様からのお問い合わせ先 】
婚活・結婚おうえんネット 運営事務局
フリーダイヤル:0120-963-601
e-mail:kekkon-ouen@pathcreate.co.jp

タイトルとURLをコピーしました