炭素繊維強化樹脂を建材に使用する独自の新技術「FORCE CARBON」始動

この記事は約3分で読めます。
株式会社 LIXIL(以下 LIXIL)は、先般発表した炭素繊維強化樹脂(CFRP)の複合化技術を「FORCE CARBON」と銘打ち、展開していくこととなりましたので、お知らせいたします。
今回の始動に併せ、2月1日(水)より「FORCE CARBON」のスペシャルサイトをオープンしています。

※FORCE CARBON スペシャルサイト https://www.lixil.co.jp/lineup/s/forcecarbon/

「FORCE CARBON」は、軽量でありながらも高い強度を併せ持つCFRPを、他の素材と最適な構成で複合する技術の名称です。この技術を用いることで、住宅性能を向上させるほか、高い強度により、これまで実現が難しかった極限まで無駄を削ぎ落した美しく洗練されたデザインの製品開発を可能とします。また、CFRPを使用することで、製品全体の材料使用量を減らし軽量化を図ることで、輸送時の環境負荷の低減や施工時の作業効率の向上につながります。

LIXILは、これまで長く培ってきた建材の知見とイノベーションを融合させることで、「FORCE CARBON」の技術を確立しました。「FORCE CARBON」という名称はCFRPの最大の特性である高い強度から着想し名づけられましたが、今後の建築設計に対して新たな選択肢を提供し、従来の住環境を大きく変える可能性を秘めていることを想いに込めております。LIXILは「FORCE CARBON」から誕生するさまざまな製品や独創的なアイデアを通じて、“想像を超えた住まいの未来”を実現することに貢献します。

LIXILは今後も、画期的な製品を開発・研究を進め、お客さまの想像を超えた豊かで快適な暮らしの実現に向けて貢献していきます。

過去プレスリリースはこちら(https://newsroom.lixil.com/ja/20221221_01

About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2022年3月期に1兆4,286億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation
 

タイトルとURLをコピーしました