発売3ヶ月、異例のスピードでたちまち重版決定!人事制度設計・運用 指南書の決定版!『この1冊ですべてわかる 人事制度の基本』

この記事は約5分で読めます。
日本実業出版社から2022年10月13日に発売した、フォー・ノーツ株式会社 代表 西尾太の著書『この一冊ですべてわかる 人事制度の基本』は大好評による異例の売れ行きにつき、重版が決定いたしました。

株式会社コルク 代表取締役の佐渡島氏も「記憶に刻みたい言葉が沢山あった」とオススメする本書。人事制度を設計する上で前提となる「考え方」、自社に合った一貫性のある「等級制度・評価制度・給与制度」のつくり方、また制度を形骸化させない運用方法から運用の主体となる評価者の育成まで、自社の人事制度のあるべき姿を見出すための「考え方」と「ノウハウ」を詰め込んだ1冊ですので、人事制度に悩みを抱えている方は是非ご一読ください。

重版に際して西尾太のコメント

人事制度には、どのような会社・組織でも汎用的に運用できる「型/ハードウエア」があります。その型を確認し、その上で自社らしさを付加していくことが大切だと考えてきました。この本には、あらゆる会社で適用できる要素を数多く紹介しています。渾身の著作です。重版が決まったこと、とても嬉しく思っております。多くの方が本書を手に取り、意義ある制度運用により、人材の育成につなげていただくことを願っております。

株式会社コルク 代表 佐渡島さんからのコメント
人事制度とは、会社と社員のベクトルを合わせること。評価制度は、社員の無知の知に気づいてもらうきっかけづくり。しっかりと定義されていて、記憶に刻みたい言葉がたくさんあった。コルクは創業から10年が経ち、まさに今、独自性のある人事制度を作ろうとしている。今、読んでちょうどよかった。

 

  • 書籍概要

『この1冊ですべてわかる 人事制度の基本』は、人事書籍のロングセラーである「評価基準」「人事の赤本・青本」の著者である西尾が、企業人事と400社以上の人事コンサルティングを行うなかで培った、人事制度の設計・運用に関するノウハウを、自身の集大成として余すところなく書き記した一冊です。

タイトル:「この1冊ですべてわかる 人事制度の基本」
著者:西尾 太
定価:本体2200円(税込)
発行:日本実業出版社
ページ数:294ページ
発売日:2022年10月13日
ISBN-10:4534059531
ISBN-13:978-4534059536
 

  • 本書の内容

 本書を読めば、すべての会社に共通する「人事制度のハードウェア」がわかる
●人事制度の全体像
●等級制度と職位制度の設計
●45のコンピテンシー
●評価制度の設計と運用
●給与制度の設計
●評価制度運用と評価者の育成

1章 人事制度の「目的」をあらためて考える
  
「人事制度の目的」についてあらためて考えます。

2章 人事制度設計における「考え方」の確認と制度の全体像
  日本の「人事制度」の変遷を振り返り、その上で人事制度の全体像を確認します。

3章 「会社の社員に対する考え方(人事ポリシー)」を確認する
  
「人事制度」において整理すべき「社員に対する考え方(人事ポリシー)」を確認します。

4章 等級制度と職位制度の設計
  
社員のキャリアステップを示す等級制度と組織の責任を示す職位制度の設計を解説します。

5章 評価制度の設計
  
社員の気づきと成長をうながす評価制度の設計について解説します。

6章 給与制度の設計
  
等級制度や評価制度に基づく給与制度に基づく給与制度の設計について解説します。

7章 人事制度の運用
  
人事制度の運用方法について解説します。

8章 評価者の育成
  
人事制度運用において欠かせない評価者の育成を考えます。

巻末資料① 45のコンピテンシー

巻末資料② 45のコンピテンシーに基づく等級要件書
 

  • 著者プロフィール フォー・ノーツ株式会社 代表取締役社長 西尾 太(にしお ふとし)

人事コンサルタント。「人事の学校」主宰。
いすゞ自動車労務部門、リクルート人材総合サービス部門を経て、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)にて人事部長、クリエーター・エージェンシー業務を行う。クリーク・アンド・リバー社にて人事・総務部長を歴任。2008年フォー・ノーツ株式会社設立。以来400社以上の人事制度に携わり、「人事の学校® 」においては企業人事を体系化したプログラムによって5000人以上の人事担当者教育を行う。またパーソナリティと職務行動発揮予見を可視化する適性検査B-CAV testを開発し、人事制度と個人のパーソナリティとの関連性を科学的にフィードバックする体制を確立する。
著書に「人事の超プロが明かす評価基準」(三笠書房)、「働き方が変わる、会社が変わる、人事ポリシー」(方丈社)、「超ジョブ型人事革命 自分のジョブディスクリプションを自分で書けない社員はいらない」(日経BP)などがある。1965年、東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。
 

  • フォー・ノーツ 代表取締役社長 西尾太の主な著書

 

  • 会社概要

フォー・ノーツは、人事制度・人材教育・人事管理・採用など各施策の関連性を考慮し、トータルに機能する人事施策を実施。人事部門の実務経験があるからこそ実現できる「トータル人事システム」を提案します。
[社 名] フォー・ノーツ株式会社
[代表者] 代表取締役社長 西尾 太(にしお ふとし)
[創 立] 2008年4月
[所在地] 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山310
[T E L] 03-6447-1321(代表)
[U R L] https://www.fournotes.co.jp/
[事業内容]
●人事コンストラクションサービス
・人事コンサルティング
・人事制度構築/運用支援
・教育研修企画/開発/実施
●人事担当者育成事業
・人事の学校

 

タイトルとURLをコピーしました