物件写真・インテリアに関する意識調査

この記事は約4分で読めます。
株式会社カラーアンドデコ(所在地:東京都港区、代表取締役:加藤 望美)は、20~30代の男女420名を対象に「物件探し時に、意識する物件写真のポイントとインテリアに関する意識」についてアンケート調査を実施いたしました。

90%以上の方が物件探しの際、インターネットやSNSを活用しているといわれています。
物件写真はお部屋探しの際に重要な情報の1つですが、お部屋探しをされる方は写真からどのような情報を受け取り、どういったポイントを意識して選ばれているのでしょうか。
また、新居でのインテリアをどの程度イメージしてお部屋探しをしているのでしょうか。

株式会社カラーアンドデコでは、物件探し時の、意識する物件写真のポイントとインテリアに関する意識について、20~30代の男女を対象にアンケート調査を実施しました。

<調査サマリー>
・全体の83%が、部屋が明るく全体が見渡せたり、インテリアがコーディネートされている写真のお部屋に「住みたい」と回答。
・お部屋探し~入居までにインテリアを「探している」と回答したのは半数以上の55%。
・取り入れたいインテリアスタイルでは、温かみの感じる「北欧スタイル」または洗練された「モダンスタイル」と回答した人が半数。
 

  • 83%の人が、物件写真の見栄えの良さで「住みたい」と判断

上記画像の内、「自分が実際に住むとしたらどの物件を選ぶか」という質問に対し、Aと回答したのは43%、Bと回答したのは40%に上りました。
明るい印象の写真や、全体を見渡せて暮らしのイメージやお部屋の雰囲気がわかりやすい物件写真が好まれる結果となりました。
男女比較すると、女性の方がDの回答率が低く、明るい印象の物件を好む傾向があるようです。

 

  • お部屋探しの際にインテリアも探す人は55%

「お部屋を探すとき、家具も一緒に探しているか」という質問に対し、タイミングにかかわらず「探している」と回答したのは半数以上の55%でした。
特に女性は「引っ越し先が決まってから探す」と回答した人の割合が男性よりも高く、入居前にインテリアを揃えたいという意向がみられました。

  • 男女に人気のあるインテリアスタイルは「北欧スタイル」

上記4つの画像の中から「引っ越す際に取り入れたいインテリアはありますか」という質問に対し、男女とも回答が多かったのは「北欧スタイル」でした。
男女別で見ると、男性で2番目に回答が多かったのは「モダンスタイル」、女性では「ナチュラルスタイル」で、男性はクールな印象のインテリア、女性は温かみのあるインテリアを好む傾向があると言えます。

  • 統括

物件写真が明るいか暗いか、インテリアが綺麗にコーディネートされているかなど、写真の印象で物件に住むかどうかの反応が分かれることから、物件写真の見栄えを良くし、お部屋探しをする人が「住みたい」と思えるような写真を掲載することが、インターネットでの反響率を向上させ、早期契約に重要ということがわかりました。

カラーアンドデコは、暮らしのイメージを伝える物件写真に3DCGインテリアをプラスする「バーチャルインテリア」を通して物件の早期契約を促すとともに、魅力的に見える物件写真の撮り方や物件の見せ方を伝えていくことで、今後も不動産業界に貢献してまいります。
また、暮らし・インテリアコーディネートアイデアの提供、家具販売を通して理想の暮らしが実現できるよう、居住者様のサポートも行ってまいります。

<調査概要>
調査主体:株式会社カラーアンドデコ
調査方法:LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
調査対象者:全国20~30代の男女 400名
有効回答数:420名(女性 210名/男性 210名)
実施期間:2023年1月26日(木)~28日(土)
*構成比の合計は、四捨五入の関係で100%とならない場合があります
 

  • 会社概要

会社名:株式会社カラーアンドデコ
所在地:東京都港区港南2丁目16-1 品川イーストワンタワー7階
代表取締役:加藤 望美
設立年月:2020年 7月 4日
事業内容:インテリア空間デザイン、VR・CGグラフィックデザイン、インテリアプランニング、モデルルーム設置、家具販売住宅デザイン
HP:https://coloranddecor.co.jp/
問い合わせ先:03-6555-4214

 

 

タイトルとURLをコピーしました