人気TV番組にも出演、東大みかん愛好会が調査協力!「温州みかんの魅力大調査」にて作成したみかんチャートを公開。12生産者のこだわり温州みかんをオリジナルキャッチコピーで紹介も。

この記事は約8分で読めます。
農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」(運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は2022年12月18日、みかんの普及を目的に産直アウル登録生産者のこだわり温州みかんの特長や魅力を発見するため、東大みかん愛好会とコラボ試食会を実施しました。この度その結果を「温州みかんの魅力大調査」と題し公開します。みかんの消費量を増やすことを理念に掲げる東大みかん愛好会から13名のメンバーが参加し12軒の温州みかんを食べ比べ、みかんチャート作成への協力及びキャッチコピーの考案を行いました。

■ 東大みかん愛好会へのアンケート結果をもとに “温州みかんだけ“ のみかんチャートを作成
■ 東大みかん愛好会メンバーが考案!ワードセンス光るキャッチコピー
■ みかんの〇〇賞決定!「極あま賞」「あま酸っぱ賞」のほか、果汁感や香りなどの特長にフォーカス

 

  • みかん好きによる、みかん好きのための「温州みかんチャート」

東大みかん愛好会メンバーへのアンケートの結果をもとにチャートを作成しました。甘さだけでなく口に入れる前や入れた後に広がる香りの違いにも注目し、味と香りの2つの軸で作成しています。
同じ産地や品種でも異なる分布となり、それぞれの生産者のもとで個性豊かに育てられていることがわかる結果となりました。

● 生産者の出品する一部の柑橘類は産直アウル内の商品ページでご覧にいただけます。(時期により出品されていない場合もございます。)
https://bit.ly/3kIna0I

 

  • 東大みかん愛好会メンバーのワードセンス光る 12種のこだわり温州みかんキャッチコピー

 一口に温州みかんと言っても、収穫時期や味などの違いによって多くの品種があります。その中から今回集まった12種の温州みかんについて、みかん好きのメンバーならではの視点で『食べてみたい!』と思うようなキャッチコピーが完成しました。

ギュッと甘~い に包まれて (ぽお美’s farm)
噛んだ瞬間から甘みを感じ、食べた後も甘さが続くことを「包まれて」という言葉で表現しました。

One fruit, One dish ~一房で完成された奥深さ~ (伊藤農産)
甘味と酸味のバランスだけでは語れない奥深さで、いろいろな味が一つのみかんで完結していることを表現しました。

甘味大爆発 石地みかん (まる浜農園)

とても甘いのが特徴的でした。飽きる甘さではなくいくつでもいける味でした。甘くて美味しかったです

 

空腹に幸福を (もぐはぐ農園)
弾力のある食感、丁度良い甘さと酸味。お腹がすいたときにたくさん食べたくなるみかんでした。
 

エキゾチックマンダリン (ふたがみマルシェ)

瑞々しくてオレンジに似ていたので、エキゾチックマンダリンと表現しました。

The 王道みかん! 疲れて甘さが欲しい貴方に・・・ (瀬戸内ABFARM)
甘さやジューシーさなどが際立ち、「みかんを食べたいと思ったときに欲しい味」が全部揃っていました。
 

  • みかんの〇〇賞を決定!「極あま賞」から「果汁感賞」、「香り豊かで賞」など

 みかんの食べ比べ結果をもとに、極あま賞、あま酸っぱ賞、果汁感賞、香り豊かで賞、食後に食べたいで賞の、全5ジャンルの賞をそれぞれのみかんに授与しました。
それぞれの賞に輝いたみかんについて、東大みかん愛好会メンバーからのコメントの一部をご紹介します。

 

●極あま賞
ひがじま農園「味が濃厚で、強い甘味と果汁が多いのが良い」

●あま酸っぱ賞
ふじやファーム「甘さと酸味が丁度よく、果実を楽しんだ後のアルベドの苦味が癖になる」

●果汁感賞
高垣農園「果汁が一番すごい」
天晴農園「水分補給になるほどの果汁の多さ」

●香り豊かで賞
雲仙うららかファーム「実が最大限詰まっていて香りが爽やか」

●食後に食べたいで賞
カッキーファーム「甘くみずみずしいが酸味がしっかり。さっぱりしていてどんな食べ物にも合いそう」
 

  •  東大みかん愛好会×産直アウルのコラボ背景

 昨年の12月3日「みかんの日」に合わせて実施した「みかん極あま派VSあま酸っぱ派大調査」では、調査後に「温州みかんの違いが分かりづらいので教えてほしい」「極あま派、あま酸っぱ派におすすめのみかんが知りたい!」などの感想が多く寄せられました。そこで産直アウルは調査の第2弾として、温州みかんそれぞれの特長や魅力を深堀し皆様にお届けすることにいたしました。企画を検討する中で、みかんの消費量を増やすことを理念に活動している東大みかん愛好会とのご縁があり、「まだ知られていないみかんの魅力を多くの方に知ってほしい」という思いが一致したことで、今回のコラボレーションが実現しました。そのため今回の食べ比べは、みかんの味を競う品評会ではなく「みかんの違い・特長」に注目した調査となっています。
 

  • イベントレポート

● 当日の様子

 イベント当日は、東大みかん愛好会に所属する学生が13名参加し、協力いただいた12軒の温州みかんの味や香りの違いについて食べ比べをしながらアンケートに回答いただきました。その後のみかんのキャッチコピーの作成では、チームに分かれて各自の感想や言葉選びについてなど、活発に意見交換をしていました。当日は、「どのみかんもレベルが高い」「どれを食べても美味しいという感想しか出ない」という声が聞こえました

● 東大みかん愛好会部長 和田様より

 

この度は一度に12種類もの温州みかんを食べ比べができる貴重な機会をいただくことができました。みかんを提供してくださった農家の方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

今回の企画を通して、一口にみかんと言ってもその甘さ、香り、みずみずしさなどは作り手、産地によって少しずつ違うということを改めて勉強させていただきました。どのようなみかんがお好きな方でも、きっと美味しいと思っていただけるラインナップであると感じております。ぜひ皆様のお気に入りのみかんを見つけていただけたらと思います。
(東大みかん愛好会公式サイト:http://mikanfan.club/
 

  • ご協力いただいた温州みかん生産者の皆様 

・カッキーファーム (京都府 舞鶴市)
https://owl-food.com/sellers/3427

・ぽお美’s farm (高知県 香南市)
https://owl-food.com/sellers/3810
 
・ふじやファーム (広島県 大崎上島町)

https://owl-food.com/sellers/1678

・伊藤農産 (和歌山県 広川町)
https://owl-food.com/sellers/2308

・高垣農園 (和歌山 田辺市)
https://owl-food.com/sellers/2507

・まる浜農園 (愛媛県 宇和島市)
https://owl-food.com/sellers/3500

・ひがじま農園 (佐賀県 白石町)
https://owl-food.com/sellers/1593

・もぐはぐ農園 (静岡県 牧之原市)
https://owl-food.com/sellers/1742

・天晴農園 (愛媛県 西予市)
https://owl-food.com/sellers/2997

・ふたがみマルシェ (愛媛県 松山市)
https://owl-food.com/sellers/401

・雲仙うららかファーム (長崎県 雲仙市)
https://owl-food.com/sellers/995

・瀬戸内AB FARM (愛媛県 松山市)
https://owl-food.com/sellers/837
 

  • 農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」

生産者様がオンライン上で農林畜水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス「産直アウル」は市場を通すことなく生産者様と購入者をダイレクトでつなぐ Web マーケットです。「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者様が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組み をつくることで “生産者様・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。

【サービス概要】産直アウルは消費者と 生産者様を繋げるプラットフォーム
採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。また、生産者様と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能” や生産者様がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能” があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者様は自身が作った農林畜水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin Win の関係になっています。

さらに、生産者様にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、 自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。

・サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日
・URL: https://owl-food.com/
・利用生産者様数: 3,600軒以上
 

  •  レッドホースコーポレーション株式会社

本社:〒130-0015 東京都墨田区横網1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING 2階

設立:1964 年 3 月
代表者:代表執行役社長 山田健介
事業内容:地域産業支援及び活性化事業、コンシューマー事業、エデュテインメント事業(eスポーツ)、ギフト事業
URL : https://www.redhorse.co.jp/
 

  •  本リリースに関するお問い合わせ先

担当:山本(やまもと)

e-mail:service-info@redhorse.co.jp

タイトルとURLをコピーしました