【YouTube動画再生数】10~12月ランキングTOP20<芸能人>~バブリーダンス圧倒的1位/ジャにの3ランクイン~(2022年)

この記事は約10分で読めます。
今回は、10月1日~12月31日に芸能人の公式YouTubeチャンネルで公開された動画の再生数ランキングTOP10を発表。
尚、芸能人チャンネルとは、芸能人だけでなく、文化人・政治家などYouTube以外で活躍されている方が運営するチャンネルも対象とし、1月5日に集計した数値となっております。
1位にランクイン(727万再生)したのは『伊原六花のSTEP & GO』の「バブリーダンス」動画。ランキングに入った他動画の2倍以上の再生数を記録し、圧倒的1位に輝いた。
2位にランクイン(348万再生)したのは『杏/anne TOKYO』。新天地であるパリで撮られた新たな姿や現況報告が話題を呼んだ。
3位にランクイン(339万再生)したのは『ハロー!ミキティ / 藤本美貴』。夫婦の日常生活を切り取ったような、独特の温かい雰囲気が人気を獲得した。4位にも同チャンネルから動画がランクイン(328万再生)している。
8位(295万再生)、9位(293万再生)、10位(293万再生)にランクインしたのは『ジャにのちゃんねる』の動画。3動画が連続で怒涛のランクイン果たしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、10月1日~12月31日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_3m_talent_2210_12/
​※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • 芸能人動画再生数ランキングTOP20

YouTubeランキング【芸能人】YouTubeランキング【芸能人】

伊原六花のSTEP & GO(1位)
女優や歌手として活躍中の『伊原六花』が、5年振りの「バブリーダンス」を披露し、1位にランクイン。
2017年に「バブリーダンス」で一世を風靡した登美丘高等学校ダンス部の元キャプテンで現在は女優や歌手として活躍中の『伊原六花』。今回の動画ではかつて所属していたダンス部で踊り、話題になった「バブリーダンス」を5年ぶりに再現するという企画動画である。
動画内では、カツラや衣装、会場まで揃え、同時の同級生も含む『アバンギャルディ』とダイナミックなダンスを披露している。衣装とカツラは5年前のものをまた使用しているという。
曲の合間にはバブリー芸人の『平野ノラ』の音声で「OKバブリー」や「ケツカッチン」など、合いの手も入っており様々な楽しみ方ができる動画となっている。令和に再度復活した「バブリーダンス」。時代を越えて愛される、力強い踊りで見ていて元気がみなぎってくるようである。
https://www.youtube.com/watch?v=9RRqvTZJGNw

杏/anne TOKYO(2位)
フランス・パリへ移住した女優の『杏』が、10月にパリに到着したことを報告した動画が2位にランクイン。
ペットの犬である次郎と共に散歩をしながら、凱旋門を潜ってルーブル美術館に訪れた『杏』。神を短くそろえ、ベリーショートカットの新しい姿で登場した。すでにパリジェンヌのような優雅な雰囲気の『杏』と穏やかなパリの美しい風景に心洗われる映像となっている。
移住まで張り詰めて仕事していた反動のためか、自身の靴下を持ってくるのを忘れてしまったと話しており、お茶目な一面を見ることができる。
https://www.youtube.com/watch?v=cATv_x1ue6M

ハロー!ミキティ / 藤本美貴(3,4位)
『藤本美貴』が夫『庄司智春』と渋谷の宮下公園でコーヒーを飲みながらまったりと雑談を楽しんでいる動画が3位にランクイン。
会話の内容は、宮下公園が新しくなったところから始まる。庄司が高校生の時の宮下公園にまつわるエピソードを話していく。動画タイトル「ミキティ、庄司の初ラブホに大興奮!」とあるように、庄司が初めてラブホに行った時のエピソードとなっている。
高校球児だった庄司が引退後、同級生と渋谷を訪れ初めてナンパをしホテルへ行ったが、緊張して何もできずにお話ししただけで終わったエピソードを話し、青春時代の初々しい話に藤本がツッコミを入れながら聞いている。
2人の雰囲気がとてもゆったりとした、心地よい雰囲気を醸し出しており、リラックスして楽しむことができる動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=aBGA7CNGPfg

『藤本美貴』と『庄司智春』の夫婦がいつもの朝ごはんの様子を公開した動画が4位にランクイン。
オーソドックスな和食朝ご飯を食べ進む2人。納豆と玄米、お味噌汁、そして玉子焼きなどのメニューを食べていく。「エッグベネディクト」をネタに、笑い合う様子が微笑ましい。二人の取り繕わない、素の姿がとても見ていて心温まる。
その後の動画では、実際に庄司が「エッグベネディクト」を作ってあげ、共に朝食を取る様子を収めた動画も公開されている。
https://www.youtube.com/watch?v=WUlTi5Wz-m8

優里ちゃんねる【公式】(5位)
シンガーソングライターの『優里』が変装してボイストレーニングに潜入してみる、やってみた動画。
変装によって自身が『優里』であることを隠して、ヤマハミュージックレッスンの、ボーカル体験レッスンに潜入する『優里』。声だけでバレるのかどうかを検証していく。
体験レッスンが始まり、ボイトレの先生と会話をしていく『優里』。序盤はまだバレていない様子。ボイトレを進むごとに段々声のボルテージを上げていく。ボイトレの先生も気づいていたようで、『優里』がマスクを外して顔を出したあたりから気づき始めていたという。最後に先生と『優里』で楽曲「ドライフラワー」をデュエットをし、素晴らしい演奏と歌唱を披露して動画が終わった。
https://www.youtube.com/watch?v=GEau2ZJLobQ

茂木流掃除講座【茂木和哉】(6位)
様々な掃除技術を紹介している『茂木流同時講座』の『茂木和哉』がお風呂の床掃除の方法を紹介する動画。
黒カビや垢汚れで悩まされがちなお風呂の床を漬け掃除する方法を説明していく『茂木和哉』。今回使用するのはキッチンハイター。カビキラーや強力カビハイターとほぼ同じ成分を含んでおり、塩素濃度が濃くてコスパが良いという。床に水を張り、キッチンハイターと「逆さジョイ」を入れ混ぜ合わせていく。
掃除が終わると、以前は黒ずみなどの汚れが気になっていた床や、掃除液でこすった壁が真っ白になりとても綺麗になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=bAxl2lw1SWY

中川翔子の「ヲ」(7位)
自宅で水漏れが発生し、水浸しになってしまった『中川翔子』が『江頭2:50』に突撃されている動画がランクイン。
自宅突撃に関しては『エガちゃんねる』で公開しており、中川のチャンネルでは、先日行われた『エガフェス』に関して話をしている。
動画の中で「感動した」「江頭さんが真面目」「リハでも手を抜かない」と、参加した『エガフェス』の裏側を明かしている。
数十年来の「あたおか(江頭のファン名称)」である中川の母親『桂子』が、12年前にパチンコ屋に営業できていた江頭に馬乗りにされたことが嬉しかったというエピソードを話した。その話を踏まえて当時を再現してもらっている様子も。サムネの写真になっている、『中川翔子』が『江頭2:50』に押し倒されている写真は、その時のもの。
https://www.youtube.com/watch?v=YWi6AP7g4QU

ジャにのちゃんねる(8,9,10位)
『二宮和也』『中丸雄一』『菊池風磨』の3人が以前訪れた駄菓子屋から残暑見舞いとして、大量の駄菓子が送られきたシーンから始まり、ジャニーズの歴史を探っていく動画。
送られてきた駄菓子を見ながら、ジャニーズの歴史を探るという企画を始めていく3人。まず初めはメンバーカラーについて話をしており、大先輩の時代から遡って軌跡を辿っている。その中でも『Snow Man』はメンバーカラーに珍しく“白”と“黒”があるという。
『目黒蓮』の黒いペンライトは、青に近い薄い色を「めめブラック」と名づけてコンサートに起用したといい、メンバーの『阿部亮平』が力を入れて準備したという。
https://www.youtube.com/watch?v=QvnZHVtBczI

久しぶりに全員集合した『ジャにの』メンバーが、築地でご飯を食べる動画。
久しぶりに全員集合したという『二宮和也』『菊池風磨』『中丸雄一』そして『山田涼介』。築地で朝ご飯を食べに、出発する。刺身や金目鯛などを堪能しながら会話するメンバーたち。『山田涼介』が『ジャにの』メンバーに「友達ですよね?」と確認したり、『菊池風磨』が『山田』が出演しているドラマを見るように『中丸雄一』に薦めるなど、仲の良い様子が見られる。
https://www.youtube.com/watch?v=QjkBTKEHcGE

Mrs. GREEN APPLEのボーカル『大森元貴』をゲストに迎え、『二宮和也』と二人で様々なトークを繰り広げた対談動画。
以前から『Mrs. GREEN APPLE』の大ファンで、会うことができてとてもうれしいという二宮和也。大森元貴から見たジャニーズの印象、お互いの音楽観やキャリアについて語りあった。
また、2022年12月9日に公開され、 二宮和也が主演を務める映画『ラーゲリより愛を込めて』。この映画の主題歌をMrs. GREEN APPLEが担当している。主題歌のタイトルは『Soranji』といい、”諳んじる”という言葉からきているという。
二宮和也は曲について、「めちゃくちゃ良かった」と大絶賛した。動画内では曲の冒頭部分が流され、曲に込められた想いや制作過程についての話がされた。
https://www.youtube.com/watch?v=lGndilDBDXs
 

  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • ​【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774 

タイトルとURLをコピーしました