SPECTRUM株式会社 東京都⾃閉症協会・Get in touch・みつけばハウスと、勉強会・討論会を実施

この記事は約6分で読めます。
近年、メタバースやNFTが台頭してきたことにより、マイノリティ⽀援の新たな可能性が切り開かれるのではないかと多くの団体が期待を寄せていることを受けて、SPECTRUM株式会社は特定⾮営利活動法⼈東京都⾃閉症協会・⼀般社団法⼈Get in touch・世⽥⾕区受託事業「みつけばハウス」 に向けてメタバース・NFTに関する基本的な知識や活⽤事例の勉強会と、活⽤に向けての議論会を開始しました。

■勉強会・議論会概要
勉強会では以下について説明をさせていただきました。
・騒がれている、Web3.メタバースとは
・ターミノロジー(専⾨⽤語の解説)
・市場概況
・弊社の取組事例及び⼀般的なメタバース活用事例
・メタバース×マイノリティ⽀援の活⽤事例
(⾃閉症、脳性まひ、引きこもり、発達障害・福祉)

議論会では以下について参加者と議論をいたしました。
・開催予定のイベントでのメタバース・NFT活⽤について
・⽀援におけるメタバース・NFT活⽤の可能性や⼿法について
・課題や解決案について

■アンケート結果まとめ
「取り組まれている事業(もしくは特定の領域や⽀援対象)に寄与すると思われますか?」という質問と「今後も議論を継続していくべきだと考えますか?」という質問に対して、18人の参加者の内、100%の⽅が「とてもそう思う」もしくは「そう思う」との回答でした。

■参加された⽅の声(アンケートから抜粋)
・⼈との繋がりも増え、世界が広がると感じた
・コミュニケーションの取り⽅は複数あるほうが良いし表現をできる市場は拡がれば障害者の収⼊の開拓になると思う
・地⽅や障害や難病の⼈たちと繋がることができる
・世界中の当事者の集まりができたら⾯⽩そう
・VRを使った障害の擬似体験にエンターテイメント性をプラスしたコンテンツを作ってみたいと思っています
・NFTの⼿続きの細かな流れや仮想通貨などの種類や市場の規模がまだよくわからない
・製作費⽤はボトルネックになる
・難しいので⾊々と学ばないといけないなと思いました。
・どんどん拡⼤していく世界だと思うが、その中で選ばれる・⾒てもらえるものにするのはどうすればいいのか
理解の進まない新しい領域で直接的に⽀援の場として活⽤するにはまだまだ課題が⼭積みではあるものの、メタバース・NFTの領域の可能性への期待度や、活⽤への意欲がうかがえる結果となりました。

 ■SPECTRUMの想い
私達SPECTRUMは、社名にとても強い思い⼊れがあります。
当社の代表は、⾃閉性スペクトラム症(ASD: Autism Spectrum Disorder)という特性を持っており、特性をなかなか理解してもらえないために、⽣きづらさを感じながら成⻑しました。
幸いなことに家族や友⼈の多⼤なる理解を得て、適切な⽀援を受けることにより、特性との付き合い⽅も学び、海外留学を経てデロイトトーマツコンサルティングにて経営コンサルタントとして従事しました。
「いつか恩返しをしたい」という思いと、「⽣きづらさを感じている⼈にもわかりやすい世界にすることに寄与したい」と想いから、2020年に「理解りづらいを、わかりやすく、興味深く」をミッションにSPECTRUM株式会社を起業しました。
メタバース・NFTの領域は、今まで⽣きづらさを感じていた⼈がより活躍する場として有⽤であるに違いないと考え、2021年から新規事業として着⼿してまいりました。
今回の勉強会では、⽀援する⽅々の⼤きな期待を感じたとともに、メタバース・NFTが切り開く新たな可能性を確信しました。
今後は、企業とのプロジェクトにおける実証実験や、⾃社保有のメタバース空間の活⽤、当社保有の技術(デザイン・開発・NFT化等)の提供を通じて、当事者の⽬線から⽣きづらさを感じる⽅の課題を解決する⼿段としてのメタバース・NFTの発展に⼒を⼊れてまいります。

 ■SPECTRUM概要
MISSION:理解りづらいを、わかりやすく、興味深く
私たちは「理解りづらいを、理解りやすく興味深く」をミッションとして掲げ、2020年3⽉に設⽴したコンサルティング×クリエイティブ制作の会社です。
コンサル出⾝者がお客様の情報発信の課題を正確に分析し戦略を構築し、デザイナ ーが最先端のCG技術で伝えたい情報を正確でわかりやすいビジュアルコンテンツにて表現することを得意として、クリ エイティブ制作に取り組んで参りました。
2022年よりメタバース・NFTのコンサルティング及び開発⽀援事業を⽴ち 上げました。培ってきた【戦略×表現⼒】を武器にお客様のメタバース・NFTの事業開発に伴⾛して⽀援いたします。
▶会社名 SPECTRUM株式会社
▶代表者 代表取締役 豊⽥聖宇
▶設⽴ 2020年3⽉
▶所在地 東京都新宿区左⾨町14-61-607
▶事業内容 メタバース・NFTに関するコンサルティング及び開発⽀援、動画・Webサイト・その他コンテンツ制作、コンサ ルティング
▶URL https://spectruminc.io/?utm_source=pr_times&utm_medium=media&utm_campaign=20230120_prtimes
 
■一般社団法人Get in touch(代表:東ちづる)
アート、エンターテイメントなどを通じて、マイノリティを排除しない、誰もが生きづらさを抱えない社会をめざすプロボノ団体。

■NPO法人 東京都自閉症協会(代表:杉山雅治)
自閉スペクトラム症の本人と、家族、そのまわりの人たちみんなが幸福に暮らせる社会の実現をめざして活動する。

■世田谷区受託事業 みつけばハウス(代表:尾崎ミオ)
発達障害などニューロマイノリティの若者たちが、多彩なワークショップを通じ、「ナニか」をみつける居場所。令和3年度より30~50代の年齢層に向けたプログラムも開始。

本件に関するお問い合わせ先
【SPECTRUM株式会社】
担当:石井 彩香(いしい あやか)
TEL:080-3439-9399 メールアドレス:ayaka.ishii@spectruminc.io

タイトルとURLをコピーしました