老舗の書籍編集企業がネットワークを活用し京都市のクリエイター支援へ参画!

この記事は約6分で読めます。
株式会社WORD(ワード 所在地:京都市北区、代表取締役:廣田陽介)は、2023年1月6日に、クリエイターに特化したコワーキング・シェアオフィス「COVO(コーヴォ)」をオープンいたしました。同業態でクリエイターに特化しているのは、京都で初となります。

コワーキングスペースコワーキングスペース

株式会社WORDは創業から書籍編集に長く携わる中で、常にあらゆるクリエイターとの関わりを重要視して、事業を展開してきました。2020年から続くコロナ禍の中で、クリエイターの働き方も変化してくる中、クリエイターの更なるスキルアップやネットワーキングの場を提供することが、クリエイターへ

 

のメリットとなること。そして業界への貢献にもつながる場所としてのコワーキング・シェアオフィス「COVO」をオープンするに至りました。

1.    COVO詳細
COVO(コーヴォ)は京都のビジネスの中心地「四条烏丸」駅まで8分、「京都」駅まで13分と至便性の高い「鞍馬口駅」(京都市北区)から徒歩0分の好立地に位置するシェアオフィスです。フリーアドレスで利用できるコワーキングスペースから一人用ブース、最大4名までの企業登記も可能な個室など、利用者のワークスタイルに合わせて選んでいただけます。

====
ご利用プラン

「ドロップインプラン」
・固定費0円の従量課金制プラン
固定費無料、オフィスを使った分だけお支払いいただきます。
お客様との商談や立ち寄り拠点としてご活用ください。

「バーチャルオフィスプラン」
・低コストで住所が利用できる従量課金制のプラン
スタートアップに最適に、コストを抑えることができるプラン。月額7,700円で住所も利用できるプランです。
専用のデスクを24時間365日利用可能なプラン

「ブースプラン」専用のデスクを24時間365日利用可能なプラン
パーテーションで区切られた専用のデスクを24時間365日利用できます。電源、インターネットなどのオプションが「使いたい放題」。また法人登記、郵便物の受取りサービスが付帯した充実プランです。

「個室プラン」鍵付きの“完全個室”を24時間365日利用可能なプラン
鍵付きのお部屋が24時間365日ご利用いただけて「住所利用」付きのオフィス利用として人気のプランです。
===

会議室会議室

2.   相互サポートプログラム「NEST(ネスト)」について
クリエイターを多様な側面からサポートすることを目的としてオープンするCOVOの運営の核を「NEST」と名づけ、COVO会員専用サポートプログラムを今後展開してまいります。内容としては<相互制作サポート><スキルアップ><ビジネスマッチング><無料コンサル>の4つの側面からサービスを提供してまいります。学生、フリーランス、起業家、民間企業、行政など組織の枠を超えて繋がり、多様なクリエイターを核とした連携を創出する事業を推進していきます。

(1)相互制作サポート
主にCOVOの利用者として想定されるフリーランスで活躍するクリエーターがよく直面する課題として、自分が得意とするスキル以外の業務も同時進行でこなさなければならないということが挙げられます。COVOの母体である株式会社WORDではそのような、業務の発注先となる多様なクリエーターとのネットワークを活用し、利用者のニーズにあったスキルを持つクリエーターと繋ぎます。

(2)スキルアップ
COVOではクリエーターのスキルを存分に発揮するためにも、経営やマーケティングにおける知識やネットワークが重要であると考え、月に1回「専門家勉強会」を開催いたします。税務や法務、また最新のデジタルスキルなどに詳しい専門家をCOVOのネットワークから招待し、利用者が学べる機会を提供いたします。第1回は3月上旬ごろに、税理士による「インボイス制度」についての勉強会を開催いたします。

(3)ビジネスマッチング
COVOのビジネスマッチングはクリエーターのスキルを地域の中小企業のビジネス発展生かす取り組みの一つです。地域の中小企業は、良いモノやサービスを作ることはできるが、その良さをうまく世の中に伝えたり発信したりする機能を社内に抱えることが難しいことが課題です。そのような課題を解決できるCOVOの利用者とのマッチングを積極的にサポートします。

3.    コワーキング及びシェアオフィス市場の現状とCOVOの位置付け
京都市内には 70件以上のコワーキングスペース/シェアオフィス施設が稼働しており、その約 6 割が京都市のビジネスの中心街である御池駅から京都駅付近に集中しています。一方でCOVOは京都市内の中心エリアでも、特にクリエーティブ系の大学が集積する北のエリアをターゲットエリアとして展開してまいります。また、COVOの利用者は、すでに各地で多くのコワーキングオフィス経営の実績を持つ株式会社あきない総合研究所とのパートナーシップを締結することで、渋谷、淀屋橋などの都心にあるコワーキングオフィス、並びに取手市、船橋、松戸市にあるコワーキングオフィスをご利用いただけます。

当社ではマスコミの方のご取材を随時お受けしております。本件に関するより詳細情報をご提供させていただきますので、是非お問い合わせください。

——————————————————————————–
クリエーター特化型シェアオフィス COVO(コーヴォ)
HP :https://covo.kyoto/
住所:〒603-8151 京都市北区小山下総町53番地9コルネリオビル2階
TEL:075-222-1109
営業時間:平日10時~12時/13時~17時
利用: HPより24時間受付中

【会社概要】
会社名   : 株式会社ワード
代表取締役 : 廣田陽介
住所    : 京都府京都市北区小山下総町53-9 コルネリオビル2階
店舗HP  : https://word-tt.jp/

【取材依頼・お問い合わせ先】
会社名  :tempura.tv株式会社
担当   :稲葉洋平
電話   :090-1953-5452
メール    :yohei@tempura.tv

タイトルとURLをコピーしました