THE COACHがホワイト企業大賞特別賞「未来を創る自律共創経営賞」受賞

この記事は約8分で読めます。
オンラインコーチングスクール「THE COACH Academy」、コーチングプラットフォーム「THE COACH Meet」、法人向け人材育成・組織開発サービス「THE COACH for Business」を提供する株式会社 THE COACH(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡田裕介、松浦瞳)は、第9回ホワイト企業大賞にて特別賞「未来を創る自律共創経営賞」を受賞したことをお知らせいたします。

ホワイト企業大賞とは、「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にする企業を増やしたい」という思いのもと企画された表彰制度です。

▼第9回ホワイト企業大賞 特設ページ
http://whitecompany.jp/locus/%E7%AC%AC9%E5%9B%9E/
 

  • THE COACHが考えるホワイト企業とは

「THE COACHが考えるホワイト企業とは」を業務委託メンバー含め全員で対話し、個人・組織・社会という3つの観点で、私達なりのホワイト企業を考えました。

1つ目は個人について。THE COACHで働く一人ひとりが、自分の願いと繋がり、自分の人生を生ききること、そして、自分の願いと会社の願いが重なり合い、同じ方向を向いて一緒に歩みを進めることが大切だと考えています。

2つ目は組織について。私達はコーチングというものを事業として扱っていることから、ビジネスの場面で蔑ろにされがちな「他者との関係性」や「感情」を大切にしており、それゆえに対話する文化が育まれています。そして、優しいだけの組織ではなく、心理的安全性があるからこそ、愛のあるフィードバックを伝え合ったり、自分の不安や恐れも場に出せるような優しくて強い組織を目指しています。

3つ目は社会について。私達は、事業を通して、より多くの人へコーチングマインドを広げ、願いと愛に溢れる世界の実現を目指しています。そして、多くの人が自分の願いと繋がり、自然に生きる起点・きっかけとなりたいと思います。利益優先で効率性が重視されるこの資本主義の中で、THECOACHという会社が存在していること自体に価値があると信じています。

ビジョンの実現のために、自分らしくイキイキと遊ぶように働く、優しくて強い組織。それこそが私達の考えるホワイト企業です。
 

  • THE COACHの社内文化・取り組み事例

毎月全員で対話する場を用意
毎月業務メンバー含め“ダイアローグ”という場を用意し、1つの問いを真ん中に置き、全員で対話をしています。

(問いの例)
・THE COACHらしい組織のあり方とは
・コーチングマインドが広がった世界とは
・我々は何者か・我々の存在意義は
・みんなが働きやすい会社になっていくために今必要なこととは

役職のないフラットな組織体系
私たちの組織では役割はありますが、役職はありません。プロジェクトオーナーはいますが、直属の上司はおらず、一人ひとりが自律して動いています。
また、社内ではあだ名文化が根付いており、代表や役員も例外なく全員あだ名で呼びあっています。

経営陣が社内ラジオを発信
オンラインの限られた時間やSlackの文字だけでは共有できない内容を社内ラジオとして経営メンバーが発信しています。
経営の意思決定の裏側であったり、個人の葛藤を発信したり、他のメンバーを交えて対談形式で発信することで、組織全体をつなげる役割を担っています。

働く場所・時間は自由
全員フルリモートなので、北海道・石川・東京・大阪など、働く場所は様々です。
業務委託メンバー、副業しているメンバー、子育ているメンバーなど、関わり方や稼働のタイミングも多種多様なため、稼働する時間帯も柔軟に対応しています。
 

  • 代表コメント

松浦 瞳
THE COACH 共同代表取締役 

この度、THE COACHがホワイト企業大賞の「未来を創る自律共創経営賞」受賞したことを大変嬉しく思います。
私達は、全員フルリモートで働く場所・時間も自由。業務上の役割はありますが、役職は定めておらず、誰かが誰かを管理するようなこともありません。業務委託メンバーが多い組織ではありますが、役割や雇用形態を超えて、1人の人間として対等にお互い議論・対話できる文化を大切にしています。
ここまで自由かつフラットな社風を維持できているのは、THE COACHで働く一人ひとりの心からの想いが事業に乗り、1つの生命体として組織に体温が宿っているからだと考えています。
まさに「合理性の追求」ではなく、ホワイト企業大賞として大切にしている「人間性の追求」こそ、私達が大切にしたい組織のあり方であるため、同賞を受賞することは私達にとってとても重要な意味があります。
コーチング事業のさらなる飛躍に向けて、引き続き精進してまいります。
 

岡田 裕介
THE COACH 共同代表取締役 

THE COACHがホワイト企業大賞の「未来を創る自律共創経営賞」を受賞したこと、身に余る光栄で、大変恐縮でございます。
この賞をいただいたときは、嬉しさ以上に背筋の引き締まる思いでした。
ホワイト企業と称されるに本当に相応しいのか、私個人としては正直なところ葛藤もありました。ホワイト企業とはそもそも何か、より一層向き合う機会をいただきました。そして、その答えはまだ出ていません。
ただ、一つ信じているのは、THE COACHはTHE COACHとして社会に果たすべき使命をしっかりと全うすること、そして関わってくれるメンバー全員が心の底から生きがいのある人生だと言えること、それらととことん向き合い続けた組織から生まれる事業は、必ず社会をより良くする、ということです。
まずは自ずから、そしてTHE COACHからそれを体現することで、社会にとって必要なインパクトを創出していきます。
まだまだ道半ばではありますが、これからも今回の受賞に恥じないTHE COACHとして、個人、組織、社会と向き合ってまいります。
 

  • 「ホワイト企業大賞企画委員会」コメント

代表が交代されるという葛藤を乗り越えたばかりのタイミングだったということですが、強いミッションでつながり合いブレない組織の力が伝わってきました。 代表含め、契約形態なども関係なくお話した皆さんが深い信頼関係やミッションへの共感をイキイキと語ってくださり、さらには自己開示力も高く、話を聞きながら幸せな気持ちを貰えました。 全員がフラットにありのままでいいという組織で、誰もが葛藤を吐き出すことができ、時には意見がぶつかり合うこともある「心理的安全性」が高い組織が実現されています。これはなかなか真似できないことです。 このような組織の中にいることで、一人一人が自分と向き合う時間も増え、自分軸で人生をいきることができるのではないでしょうか。 また、自分達だけではなくアカデミー受講者を含めたコミュニティを形成していること、そして高いアクティブ率を保っていることは、まさに次世代の在り方を見せてもらっていると思いました。 お会いできたことに感謝するとともに、これからどのように進化していくのか、とても楽しみに思っています。是非次回も参加してもらえたら嬉しく思います。
 

  • THE COACH Academy概要

THE COACH Academyは、プロレベルを目指せるオンラインのコーチングスクールです。
リアルタイムに講師とやり取りしながら、コーチングを体系的に学ぶことができます。
実践を中心とした世界標準認定カリキュラムを提供しています。
開校から僅か1年で450人以上の方にお申し込みいただきました。

▼THE COACH Academyサービスサイト
https://thecoach.jp/
 

  • THE COACH for Business概要

THE COACH for Businessは、「個人の力を、組織の力に。」をコンセプトに、一人ひとりの力を引き出し、チームとしてつながりを生み出す人材育成・組織開発のサービスです。

プロフェッショナルコーチ、研修講師、組織開発ファシリテーターなどの専門チームが、1対1のコーチングセッション、研修、チームコーチング、ワークショップなどを包括的に提供します。

「正解」のないVUCAの時代、全ての人がリーダーシップを発揮し、多様なメンバーが共創しあえる「自律 “共創” 型組織へ」、人と組織の “自ら育つ力” を耕し、持続的なチーム作りを支援していきます。

▼THE COACH for Businessサービスサイト
URL:https://biz.thecoach.jp/

 

  • THE COACH会社概要

会社名:株式会社 THE COACH
代表者:代表取締役社長 岡田裕介・松浦瞳
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-19-1渋谷オミビル4F
設立:令和1年(2019年)11月20日
Mail:support@thecoach.co.jp
 

  • THE COACH 公式サイト・SNS

WEBサイト:https://thecoach.jp/
公式note:https://journey.thecoach.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/thecoachjp
公式Instagram:https://www.instagram.com/thecoachinc/

タイトルとURLをコピーしました