オープンハウスグループオペレーションセンター柏事務所が「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」に認定

この記事は約5分で読めます。
株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)の
柏オペレーションセンターが、「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」(千葉県障害者雇用優良事業所)に認定されました。

  • 「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」とは

千葉県が実施する障がいのある方への就労支援施策の一つです。障がいのある人を積極的に雇用し、障がいのある人もない人も共に働きやすい職場づくりに努めている企業・事業所等を「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」として認定・公表し、その取組内容を普及することで、障がいのある人の雇用に対する理解と促進を図ることを目的としています。(笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス公式ページより)

  • 障がいのある方にも働きやすい環境づくりに関する取り組み

障がいのある方にとっては、通常のオフィス環境での労働が難しく感じられ、就労の継続を断念せざるを得なくなる場合があります。この問題を解消するため、当社ではオペレーションセンターとして、3拠点(東京都八王子市・神奈川県横浜市・千葉県柏市)を設け、以下のような環境整備に取り組んでいます。

・事務所のバリアフリー化(段差の解消等)
・休憩スペース・面談ルーム・多目的トイレを設置
・専任支援者による定期面談や業務サポートの実施
・定期通院のための半日勤務免除制度の導入

 

  

  • ダイバーシティに関する取り組み

当社は「やる気のある人を広く受け入れ、結果に報いる組織を作ります。」という企業理念のもと、従業員一人一人の人権を尊重し、性別、年齢、国籍等の属性にとらわれない多様性を活かした組織づくり・働きやすい職場環境づくりに努めています。
そのひとつとして、2013年より障がいのある方でも働きやすいオペレーションセンターの取り組みを始め、今では3拠点、90人まで増えました。定着率も91.7%と、一般よりも高い水準にあります。2021年4月には障がい者雇用の実績が評価され、厚生労働大臣より企業グループ算定特例の認定を取得しました。障がい者の就労機会の提供という社会的責任を果たすと同時に、やりがいをもって長く働くための環境づくりに積極的に取り組み、障がい者の雇用拡大に努めていきます。
詳しくは障がい者採用特設ページ(https://recruit.openhouse-group.com/career_specialist/diversity/)及びダイバーシティページ(https://openhouse-group.co.jp/sustainability/social/diversity/)をご覧ください。

  • スタッフコメント

オペレーションセンター部長 市川 友和

障がいの有無に関係なく、メンバー1人1人がオープンハウスグループの”戦力”としての自覚を持ち、目の前にある業務に対し責任を持って取り組んできた一つの成果だと思います。
今後もグループ規模の拡大に合わせて、採用/雇用の強化、業務レベルの改善、従業    員のエンゲージメント向上に真摯に取り組んでまいります。

オペレーションセンター勤務 倉田 公輝

自身の障がいについての要望や仕事の内容、量、キャパシティの相談など数ある問題課題を、トップダウンに依らず時間をかけて共に解決していける事務所だと感じています。自分で意見を出し、議論を立ち上げ、自分にとっての「いい感じ」を双方向的に共有していくことで結果的に事務所そのものも良い形で前に進むことができています。ディーセント・ワークの在り方を、作られた環境の中ではなく作り上げていく過程で実感できることが、働くうえでとても励みになっています。

これからも、障がいの有無、年齢、性別、これまでの経験などに捕らわれず、志の高いメンバーが活躍できる環境を整えてまいります。
 

  • 株式会社オープンハウスグループについて

株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業、アメリカ不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、大阪圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれております。1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、用地の仕入から、建設、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります。 

株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/
株式会社オープンハウス Web サイト URL:https://oh.openhouse-group.com/

< 企業概要 >
商号  株式会社オープンハウスグループ
本社所在地  〒100-7020 東京都千代田区丸の内 2-7-2 JPタワー20階(総合受付)・21階
創業  1997年 9月
代表者  代表取締役社長  荒井 正昭
資本金 200億7,008万円
従業員数(連結) 4,493名(2022年9月末時点)

<障がい者雇用に興味のある方はこちらからご応募ください>
https://recruit.openhouse-group.com/career_specialist/diversity/

タイトルとURLをコピーしました