環境負荷ゼロと難民ゼロを目指し、再生パソコン「ZERO PC」の製造販売を行うピープルポート株式会社*(所在:神奈川県横浜市、代表取締役社長:青山明弘)は、デコボコベース株式会社(所在:東京都港区、代表取締役CEO:上岳史)及び、特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会(所在:東京都豊島区、代表:関戸博樹)と協働し、2023年2月1日(水)19時から、無料の3社合同オンライントークイベント【ZEROトーク】を開催いたします。
*ピープルポート株式会社は、社会起業家のプラットフォームカンパニーである株式会社ボーダレス・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田口一成)のグループ企業です。
*ZEROトークとは?
ピープルポート株式会社は、新しい試みとして無料のオンライントークイベント【ZEROトーク】をスタートし、過去3回のイベントでは、累計300人以上の方々にご参加頂き、大変ご好評頂きました。
ZEROトークは、毎回さまざまな社会課題に取り組む方をゲストに迎え、活動内容はもちろん、登壇者のヒストリーを紐解き、情熱にふれるトークイベントです。
ソーシャルビジネスを行っている当社だからこそ実現できる、多岐にわたるテーマとそれに向き合うプロフェッショナルなゲストの面々。
現場の最前線にいらっしゃる登壇者からのリアルな声に、思わず胸が苦しくなる場面もある一方で、社会課題に取り組むきっかけとなるエピソードでは、笑いや涙を堪えきれないことも多々あります。
過去のイベント一覧
https://zeropc.peatix.com/
*次回のZEROトークのテーマは?
第4回のテーマは「就労」です。
障がい者、子ども、難民という、社会の中で取り残されがちな立場にある人たち。
彼らと社会をつなぐことができる【仕事】について掘り下げます。
実際にそれらの現場で働いているお二人をゲストに迎え、
・仕事の魅力と将来性
・仕事の難しさと工夫
・なぜその仕事を選んだのか
・仕事を通してどんな社会の実現を目指しているのか
・一般企業では味わえない醍醐味…など
そしてZEROトークは、こんな方々におすすめです!
「効率化ばかり求める今の仕事に疑問を感じている」
「現代社会の仕組みに生きにくさを感じている」
「社会課題に関心があり何かに取り組みたい」
「人が好きで、自分の思いを実現できる場所を探している」
そんな方々が、具体的に働き方のイメージを持てる、一歩踏み出すきっかけになるイベントです。
みなさまのご参加をお待ちしています!
*気になるゲストは?
ゲストは、障がい者福祉に取り組むデコボコベース株式会社の最高品質責任者CQO・北川庄治さん。
そして、子どもの遊び場づくりに取り組むNPO法人日本冒険遊び場づくり協会代表・関戸博樹さんのお二人です。
まず、デコボコベース株式会社は「凸凹が活きる社会を創る。」をビジョンに掲げ、「発達に凸凹があっても、社会の一員として自然に受け入れられ、活躍できる」ように、児童支援から就労支援まで、人生のステップに合わせた支援を全国223拠点に展開しています。
同社は2022年からZERO PCを導入し、無料回収サービスも利用しています。就労移行支援事業所において主に発達障害や精神障害のある利用者様が、訓練中にメタバース空間を利用してコミュニケーションを取るためにZERO PCを活用いただいています。
次に、特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会は「遊び あふれる まちへ!」の合言葉で、子どもたちが地域で自由に遊び育つ豊かな社会の実現をめざし、日本全国の冒険遊び場づくりを支援しているNPOです。
2003年の設立以来、遊び場の輪は徐々に広がり、今では450団体以上が冒険遊び場づくりに取り組んでいます。
同協会は、ZERO PCの導入に加えて、パソコンの購入金額の一部が社会問題の解決に取り組むNPOへの寄付となる「想うプロジェクト ~NPO応援企画~」に参画しています。
先のデコボコベース株式会社は、パソコン購入時には常に同協会を寄付先として指定されています。
現場でご活躍のお二人から「働く」ことについて直接お話を聞ける貴重な機会です。
みなさまのご参加をお待ちしています!
参加申し込みはこちらから!
https://peatix.com/event/3467417/view?k=62d04ae116871852bffba84daa648511e9864063