東京都 テストマーケティングのポップアップストアを出店します!「Hajimeru」

この記事は約7分で読めます。
創業支援施設である「TOKYO創業ステーションTAMA」(運営:公益財団法人東京都中小企業振興公社、本社:東京都千代田区、理事長:目黒克昭)は、「テストマーケティング」の実践支援の一環として、ファッションやグルメなど都内各地の事業者の商品を一堂に出品しテスト販売を行うポップアップストア「Hajimeru(ハジメル)」を1月23日(月)〜2月12日(日)まで期間限定オープンします。

 

 

  • 【ポップアップストア「Hajimeru」について】

「TOKYO創業ステーションTAMA」は、創業を希望する方からの相談を担任制で支援する「プランコンサルティング」など複数のサービスを無料で提供しています。現在までに延べ6万人を超える利用者を支援しています。

TOKYO創業ステーションTAMAでは、独自の支援メニューとして「テストマーケティング※」を実施しています。このたび「テストマーケティング」の実践支援の一環として、都内各地の5事業者の商品を一堂に出品しテスト販売を行うポップアップストア「Hajimeru」を1月23日(月)〜2月12日(日)まで期間限定オープンします。

会場は、複合施設GREEN SPRINGS(運営:株式会社立飛ホールディングス、本社:東京都立川市、代表取締役:村山正道氏)のご協力のもと同施設内の「TAKEOFF-SITE」をお借りします。

自分のやりたいことを実現するため歩みを進めた方々を後押ししたい。そんな思いで、「Hajimeru」を立ち上げました。多くの皆様のご来店をお待ちしております。

URL:https://startup-station.jp/tn/services/distinctive/popup/
 

  • ※ テストマーケティング:経営学用語の1つ。開発された新製品を本格的に販売する以前に、限られた地域で(比較的)短期間で販売するということ。TOKYO創業ステーションTAMAで行っている通常のテストマーケティングは販売ではなく「ユーザーへのインタビュー」を行っています。「テストマーケティング」は、質問項目の設定から結果検証まで、プランコンサルタント(専門家)から具体的なアドバイスをもらいながら実施できること、また、より実現性の高い事業計画書を作ることができる点からも利用者に好評です。なお、今回のポップアップストアでは、「開発された新製品を本格的に販売する以前に、限られた地域で(比較的)短期間で販売する。」と同義で使用しています。

  • 【開催概要】

開催期間:令和5年1月23日(月)~2月12日(日)
営業時間:11:00~19:00
※期間中は毎日営業
※最終日(2月12日)は17:00まで

開催場所:GREEN SPRINGS 2F  TAKEOFF-SITE
(住所:東京都立川市緑町3-1)

 

  • 【出店する事業者の紹介】

『Favorknits』(フェイバニッツ)

取扱品名:ミドル男性向けニットジャケット

Favorknits - フェイバニッツ - 日本製メンズニットジャケットオンラインストア
動きやすい着心地、かつ見栄えするシルエットのメンズニットジャケット。全て新潟県五泉市でつくられた日本製です。パーツ毎に丁寧に編まれてつくられた編物製品なので、硬すぎず、くだけすぎない印象。様々なシーンで活躍します。

Favorknits(フェイバニッツ)のジャケットは、
ニットなのに立体的なシルエット。
動きやすく、見映えする商品設計。
ミドル世代男性の体形分析に基づいたサイズ設定で、
どのサイズも体形にフィット。
すべて新潟県五泉市でつくられた日本製です。

『Ninth Sense』(ナインスセンス)

取扱品名:メンズアパレル
https://www.ninthsense.jp/

希少なデッドストックのミリタリーアイテムを中心にホールガーメントの無縫製にて立体的に編み立てられたユニセックスの靴下”見えない5本指の靴下”などを展開しております。女性の方もミリタリーアイテムをコーディネイトに取り入れてみてはいかがでしょうか?

『Pomo d’oro』(ポモドーロ)

取扱品名:キッチン雑貨
https://pomodoro-it.stores.jp/

ハンドルを回すだけで野菜のみじん切りやスライスができるから、料理の手間や面倒さが楽しさに変わります。
イタリアンカラーの赤は、置いてあるだけでキッチンの雰囲気も気分も、明るく元気に!

 

『SANKOFA』(サンコファ)

取扱品名:アフリカ製ドライフルーツ
https://sankofatokyo.official.ec

サンコファの商品・サービスは、アフリカの元気なおばちゃん『ヤァさん』の元気の源。食べたり、身に付けたりすることで元気になれます。ヤァさんはインスタグラムで人生相談も行い、心も体も元気になれる時間をお届けしています。

 

『senitonamu合同会社の手がけるアパレルブランド』

取扱品名:花をあしらったレディースアパレル
https://sufs-5senses.myshopify.com/

黄色いスターチスをテーマにしたコレクションを展開。
花言葉は「永遠」・「変わらない心」
ドライフラワーにしても色がそのまま残ることから名付けられたそうです。今回の初コレクションが色褪せずに心に残るよう願いを込めました。

 

  • 【ポップアップストア出店者の声】

2022年8月に開催した第1回のポップアップストア出店者の声をご紹介します。

・自社商品はネットショップのみで販売しており、今回のポップアップで初めて実店舗で販売した。ネットショップでは売上が伸び悩んでいたが、「1. 機能性を売りにした商品なのに売場で触れない」「2. 商品の新規性が高い」ことが販売不振の要因となっていた。ポップアップ出店にあたってSNSやHPで広報した結果、実店舗で商品を手に取って確かめられる場所があると伝えることができ、来店での購入に繋がった。この経験を活かし、今後のネットショップでの販売においても、商品を試してから購入できる仕組みを作っていきたい。(出店者A様)

・20代後半~30代後半をターゲットとしていたが、年配の方に気に入っていただくなど、想像していたより幅広い年齢層に好評だったことに手ごたえがあった。これまで受注生産だったので、今後店舗で販売するにあたって商品制作のスピードを上げていきたい。(出店者B様)

・自社の商品は安くはないが、今回のポップアップでは、自分の商品がこだわりの手仕事であることを分かってくださる方や、「このつくりだったらこの値段で適正だよね」という声が今までの販売機会に比べて多く、今後に向けての大きなヒントとなった。土地柄なのか、商業施設の客層なのか、ディスプレイの仕方なのか、何がそれを生み出したのかを分析して活かしていきたい。(出店者C様)
 

  • 【TOKYO創業ステーションTAMAについて】

 

東京都と公益財団法人東京都中小企業振興公社が連携して多摩地域に設置した創業支援施設。丸の内にある「TOKYO創業ステーション」の2号店として、延べ6万人を超える創業支援を行っています。起業に興味のある方がまず入口としてご利用いただく「STARTUP HUB TOKYO」と事業計画の作成を支援する「Planning Port」の2施設を用意しています。起業を目指す方を対象に、起業・創業に関する相談窓口やイベント・セミナーなど、様々な支援メニューを無料で提供しています。

URL: https://startup-station.jp/tn/

参考:公益財団法人東京都中小企業振興公社
本社:東京都千代田区神田佐久間町1丁目9番地
理事長:目黒克昭/設立:1966年(昭和41年)

 

  • 【GREEN SPRINGSについて】

株式会社立飛ホールディングスが2020年4月にオープンした、ウェルビーイングをテーマとした複合施設です。水と緑豊かな約1万㎡の中央広場を中心に、最上階にインフィニティプールを有するホテル、多摩地区最大規模約2,500席の多機能ホール、ショップ・レストラン、オフィスなどが配置されています。
 

  • 【お問い合わせ先】

(公財)東京都中小企業振興公社 事業戦略部 多摩創業支援課
TOKYO創業ステーションTAMA / ポップアップストア事務局
担当:土門、堀
メール:tamasogyo99@tokyo-kosha.or.jp
電話:042-518-9671

 

タイトルとURLをコピーしました