八女福島仏壇「仏壇大事典」展、1月25日より MUJIキャナルシティ博多4F「OpenMUJI」にて開催

この記事は約4分で読めます。
うなぎの寝床が参画する八女福島仏壇組合「ブツマプロジェクト」が約5年間に渡り 生活と信仰の「間」について再考し、 媒体としての仏壇のあるべきかたちを探ってきた集大成

 

詳細:https://unagino-nedoko.net/archives/45381/

地域⽂化商社うなぎの寝床(福岡県⼋⼥市)が参画してきた「ブツマプロジェクト」企画 八女福島仏壇「仏壇大事典」展を、1月25日(水)より MUJIキャナルシティ博多4FOpenMUJIにて開催いたします。 

仏壇を取り巻く 豊穣な世界へようこそ   
核家族化の進行に伴い住居空間が変化する中、その大きさや装飾性が仇となり、今や一般家庭であまり見かけることのない仏壇。ではどんな“仏壇”であれば、現代の暮らしと共生できるのか――。   

八女福島仏壇仏具協同組合では、約5年間に渡り「ブツマプロジェクト」に取り組む中で、生活と信仰の「間」について再考し、 媒体としての仏壇のあるべきかたちを探ってきました。

本展示では「ブツマプロジェクト」の集大成として、八女福島仏壇をめぐるさまざまなキーワードを実際のモノと 一緒に「事典」のフォーマットで紹介。併せて、ブツマプロジェクトを通して開発された「ブツマ仏壇」4種も展示し、プロジェクトで行ってきたリサーチやプロトタイピングの流れなどについて解説を行います。   

暮らしに深く根ざし、それがゆえに単なる宗教用具以上の発展を遂げてきた仏壇と、それを取り巻く豊穣な世界。本展示を通し、ぜひその一端に触れてみてください。
 

  • 八女福島仏壇「仏壇大事典」展 開催概要

会期:
2023年1月25日(水)-1月29日(日)
営業時間:10:00-18:00
(最終日15:00まで)
※開催期間中無休 

会場:
MUJIキャナルシティ博多4F
OpenMUJI
(福岡県福岡市博多区住吉1-2-1  ノースビル3~4F)   

入場料: 無料

【主催】八女福島仏壇仏具協同組合 
【企画】ブツマプロジェクト 
【お問い合わせ】info@yamebutsudan.or.jp   
 

  • ブツマプロジェクトを通して開発された「ブツマ仏壇」

                       一段仏壇 朱塗 

                        手元仏壇

 

 

  • ブツマプロジェクトとは?

2018年八女福島仏壇仏具協同組合内に発足。組合とともに、TISSUE Inc 、なかにわデザインオフィス、うなぎの寝床の3社が、仏壇のあるべきかたちを探ってきました。2022年より株式会社SAITOも参画しています。 
https://butsumaproject.studio.site/   
 

  • 八女福島仏壇について

福岡県八女市(旧・福島町)を中心とした八女地方で作られ、その産地名を名称に冠した八女福島仏壇。荘厳で華やかな装飾と仏殿楼閣を模造したスタイルが特徴。この地域では、江戸時代後期から仏壇の製造がはじまったとされており、今でもその大半が、木地、宮殿、金具、彫刻、蒔絵、仕上げを担う6部門の職人の分業による手仕事で作られている。1977年、国の伝統的工芸品に指定。
https://yamebutsudan.or.jp
 

  • 地域文化商社「うなぎの寝床」について

うなぎの寝床は、福岡県⼋⼥市を拠点とし、地域に伝わる歴史や⽂化を独⾃に研究し、現代において経済的・社会的につないでいく仕組みを⾒出す「地域⽂化商社」です。 2012年7⽉の創業から、次世代へ継承していく「地域⽂化(ものづ くり、まちづくり、⾷⽂化など)」の価値を⾒⽴て、社会とコミュニケーションを取れる商品・サービスを構築し、それ が浸透していく仕組みを整え、つくりて(⽣産者)、つなぎて(地域⽂化商社)、つかいて(⽣活者)、そしてその先に ある地域資源や⾃然も含めた⽣態系をつないでいきます。
 

タイトルとURLをコピーしました