「広く世界中の人に見てもらえ、生理の貧困問題を認知してもらえる」こと、そして「より多様な決済窓口から多くの寄付を募りやすいこと」ことから、チャリティプロジェクトの一環としてNFT※1を制作しました。
世界トップレベルのCGイラストレーターとの協業により、レッドボックスの赤い箱のロゴをリデザイン。当事者だけでなく、それを支える全ての人にとってカラフルで希望を持てるデザインは何か議論を重ね、イラストとリールを合わせて5点作成しています。
《概要》
レッドボックスジャパン
2017年にイギリスで始まった社会活動 ( Red Box Project )
赤い箱に生理用品を詰めて学校に寄付し、生理中の学生を支援することを目的としています。日本では2019年12月に設立し、レッドボックスジャパンとして日本国内で活動しています。
日本全国260の学校・教育機関にレッドボックスを導入済み(2023年1月現在)
「生理用品をみんなが使える」を当たり前にする。そして「生理」を通して自分のからだのこと、今の世界の課題や考え方を知り、より良い世の中を一緒に考える “きっかけ作り” をお手伝いしています。
レッドボックスジャパンのミッション
✔️生理用品の寄付を通して生理中の学生をサポートし、安心して学校に通い学習できる環境を提供。
✔️自分と他者のからだを大切にすることから、地域・環境を大切にする、持続可能な社会へと繋げていくきっかけを提供。
✔️女性が主体的に活躍できるフェムテック産業の、グローバル人材育成の促進をサポート。
NFT×寄付
制作したNFTはOpen Sea※2にて出品・販売しています。
NFTの売上は、日本を中心にインドネシア・タイの学校へ通う学生への生理用品配布、教育活動に活用しております。
レッドボックスジャパン NFTの購入
https://opensea.io/redboxjapan
※1 NFT…NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語で「非代替性トークン」という意味です。NFTと共によく耳にする「仮想通貨」は代替性トークン(FT)と呼ばれています。NFTも仮想通貨も「ブロックチェーン」という技術を利用して発行しているため、広義で「トークン」と呼ばれています。
NFTが注目される大きな理由のひとつが、「デジタル資産の所有者を明確にできる」から。
NFTが出来る前は、デジタルアート(オンライン上のイラスト・画像など)、ゲーム内のアイテム、マンガトレーディングカード、音楽などの「所有者」を明確にするのが困難でした。著作権は存在するものの、「自分がこの作品の唯一の所有者である」という証明はできず、コピーとの違いを明確にできなかったのです。例えそれが著名な人が作った作品であっても。それを可能にしたのが、NFTです。
現在世界中で注目を集めており、現在の市場規模は700億円ほどにのぼります。
※2 Open Sea…NFTの作成や購入・出品など様々な取引ができる世界最大級のNFTマーケットプレイス。
■事業者概要
尾熊 栞奈(レッドボックスジャパン代表)
愛知県立岡崎高等学校卒、南山大学経営学部学士号取得
東京大学物性研究所上床研究室事務補佐員として勤務。宇宙素材ベンチャー企業との共同研究である高機能耐放射線性炭素繊維”BASH FIBER”事業参画。再生可能素材製造研究の補佐を担当。2019年12月にREDBOXJAPANを設立し、生理用品の寄付を通した若者の支援を開始。
尾熊 涼一(レッドボックスジャパン共同設立者)
University of North Alabama 音楽学科、University of Nevada Las Vegasビジネスサイエンス学士号取得、東京大学物性研究所共同研究の宇宙素材ベンチャー企業にて高機能耐放射線性炭素繊維”BASH FIBER”事業参画。再生可能素材製造、貿易業の経験を活かし、レッドボックスの活動をSDGsの一環として提唱。
二関 湧一朗
慶應義塾大学 総合政策学部 データサイエンス専攻
先端情報技術研究所にてNFT、DAOコミュニティー開発に従事しその後未公開株式投資キャピタルでの投資アナリストを経て、株式会社Hyrule guild gamesのCEOに就任2022年に株式を一部譲渡し退任。
Metalia株式会社設立、現在メディア事業、仮想通貨事業を中心に事業展開中。
参考URL
レッドボックスジャパン公式Webサイト:https://redboxjapan.org/
Twitter:https://twitter.com/redbox_japan
Instagram:https://www.instagram.com/redboxjapan/