【イベントレポート】豊田市主催「SENTAN Maker’s Pitch」(12月1日、12月9日)を開催しました

この記事は約6分で読めます。
豊田市主催の「SENTAN Maker’s Pitch」が12月1日(木)、12月9日(金)の2日間に渡り開催され、多くの方にご参加いただきました。

 

イベントレポート(各社登壇内容)
※各社の登壇動画、ピッチ概要はSENTANのHP(https://onl.bz/w9HU1pz)に掲載しております。

○OPENING DAY(テーマ:新しい技術・製品・サービス、12月1日開催)
1社目 AndGAMER株式会社
代表取締役 上森 翼 氏が「急成長中のeSportsチーム「UNLOQ」の紹介」をテーマにピッチを行いました。同社は、2022年3月に法人化されたばかりで、e-sports関連事業としてe-sports周辺機器の開発をしながら、プロチームの運営も行っています。本ピッチでは同社が運営するプロチーム「UNLOQ」について紹介しました。

2社目 合同会社学生ギルド
稲垣 海 氏が「スマート化されたごみ箱」をテーマにピッチを行いました。同社は、年齢やバックグラウンドが大きく異なるメンバーで構成され、主にプログラミング教室を展開している企業です。ものづくりに興味を持つ学生メンバーが多く在籍していることから、教室に留まらず企業からの要望を受け画期的なプロダクトの開発・販売についても行っています。本ピッチでは、学生時にロボコンに出場したノウハウを活用し、社会課題を解決するユニークなプロダクトについて紹介しました。

3社目 有限会社ソフトロックス
営業技術部 取締役部長 三浦 憲治 氏が「波形判定・波形解析技術」をテーマにピッチを行いました。同社は、自動車工場等の生産ラインにおける不具合の兆候を高い信頼性で察知できるソフトロックス波形判定・解析機の設計及び開発事業を展開しています。本ピッチでは、トヨタ自動車株式会社とも30年間の取引実績があるこの技術に、工場の生産ラインにおける兆候判定だけでなく、研究開発分野など様々な場面での応用可能性があることを紹介し、自社の製品を活用することによるメリットについてPRしました。

4社目 どんぐりピット合同会社
CEO  鶴田 彩乃 氏が「シェア冷蔵庫」をテーマにピッチを行いました。同社は、地域の食材を“シェアする”冷蔵庫を核とし、フードロス削減や地域の魅力発信に関するサービスを提供しています。本ピッチではシェア冷蔵庫のサービス内容や、出店企業の募集についてについて紹介しました。

5社目 4th.ai
CEO 鈴木 基之 氏が「人材不足をMaaSによって解決」をテーマにピッチを行いました。同社は、自動車制御の開発で実績をお持ちのスマートインプリメント株式会社の社内ベンチャーであり、自動車に関するあらゆる技術のプロフェッショナルチームとして活躍されています。本ピッチではMaaSについての取り組みについて紹介しました。

○FINAL DAY (テーマ:豊田市が認めた技術・製品(豊田ものづくりブランド認定企業)、12月9日開催)
1社目 エイトス株式会社
代表取締役 嶋田 亘 氏が「改善提案クラウド『Cayzen』」をテーマにピッチを行いました。同社は設立4年目の企業であり、現場の改善提案をクラウド上で管理できるサービス「Cayzen」の開発運営をしており、この現場改善から脱炭素への応用にも取り組んでいます。本ピッチでは、この「Cayzen」について紹介しました。
 
2社目 三栄工業株式会社
物流企画営業部 主査 高橋 良和 氏が「自動車産業の世界展開を支え、脱炭素に貢献する物流器具設計・製造技術」をテーマにピッチを行いました。同社は、大正9年の創業以来100年近くトヨタ自動車を相手に運送を担ってきた企業として、主に物流・住宅・建設事業を行っております。本ピッチでは、繰り返し利用可能な梱包機材や効率よく積載することで積載量を向上させる梱包技術、3D設計を駆使した設計リードタイムの短縮等、物流関連のコスト削減・ごみ削減に貢献する運送技術について紹介しました。

3社目 豊田段ボール工業株式会社
営業本部 次長 鬼頭 守 氏が「プラ段仕切りの形状保持に特化した新工法(TD-Lock)」をテーマにピッチを行いました。同社は、自動車部品などの輸送に使われる物流容器の企画・設計・製造・販売まで幅広い事業を展開しています。本ピッチでは、新工法であるTD-Lockの構造や従来工法との比較、導入のメリットなどについて紹介しました。

4社目 リョーエイ株式会社
営業部 営業課 係長 野口 吉敬 氏が「カーボンニュートラルに貢献する小型エコスプレー」をテーマにピッチを行いました。同社は、自動車の金型(ダイキャスト)に塗布する離型剤のスプレーを中心とした産業用設備の開発設計事業を展開しています。本ピッチでは、その高度な技術力を背景として誕生した、生産性の向上と環境への配慮とを両立した小型エコスプレーの性能について紹介しました。

【「SENTAN Maker’s Pitch」実施概要】
OPENING DAY(テーマ:新しい技術・製品・サービス)
日  時 2022年12月1日(木)15:00~17:15
場  所 会場参加:ものづくり創造拠点SENTAN Web参加:Zoom
登壇企業 And Gamer 株式会社 「急成長中の eSports チーム「UNLOQ」の紹介」
               合同会社学生ギルド 「スマート化されたごみ箱」
               有限会社ソフトロックス 「波形判定・波形解析技術」
               どんぐりピット合同会社 「シェア冷蔵庫」
               4th.ai 「人材不足を MaaS によって解決」
FINAL DAY (テーマ:豊田市が認めた技術・製品(豊田ものづくりブランド認定企業))
日  時 2022年12月9日(金)18:00~20:00
場  所 会場参加:JPタワー名古屋 37階 Web参加:Zoom
登壇企業 エイトス株式会社 「改善提案クラウド『Cayzen』」
               三栄工業株式会社「自動車産業の世界展開を支え、脱炭素に貢献する物流器具設計・製造技術」
               豊田段ボール工業株式会社 「プラ段仕切の形状保持に特化した新工法『TD-Lock』」
               リョーエイ株式会社 「カーボンニュートラルに貢献する小型エコスプレー」

■お問合せ先
事務局:有限責任監査法人トーマツ 名古屋事務所
mail:sentan_matching@tohmatsu.co.jp

タイトルとURLをコピーしました