スリーエム ジャパン 元執行役員 ヘルスケアビジネス担当の佐々木 力がCOOとしてSUNDREDに参画

この記事は約5分で読めます。
100個の新産業の共創を目指す「新産業のエコシステムビルダー」SUNDRED株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:留目 真伸、以下:SUNDRED)は、スリーエム ジャパン 元執行役員 ヘルスケアビジネス担当の佐々木 力が2023年1月より新たに経営メンバーとして加わったことをお知らせします。COO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)として、SUNDREDが手掛ける全事業の推進を強化し、インタープレナーを中核とした新産業共創エコシステムの社会実装を一層加速させ、強力に推進していきます。

■佐々木 力のプロフィール
SUNDRED株式会社 COO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)
佐々木 力(ささき・つとむ)
グローバルIT企業でセールスとマーケティングに従事しスキルの基礎を固める。その後、医療機器業界に転じ、グローバルヘルスケア企業で複数の領域において日本の事業責任者として事業成長を牽引。直近では3Mにおいて日本のヘルスケアビジネス担当執行役員を務める。Customer at our Coreを掲げ、顧客を軸とした事業運営を大切にし、人と事業の成長に強いコミットメントを持つ。SUNDREDにCOOとして参画し、これまでの経験とネットワークを活かし、新産業共創の仕組み作りと活性化に取り組む。

■佐々木 力のコメント
SUNDREDは、より良い社会の実現を目指し、インタープレナー(越境人材)の育成とエコシステムの構築を通して新産業/新規事業の共創を実現しており、設立からわずか数年で12個の新産業を生み出しています。産官学民の多様な人材が集い、イノベーションの起点となるリビングラボの開発と運営においても強い存在感を示しています。SUNDREDの力に磨きをかけ、一層スケールする仕組みを構築することで、これまで以上に新産業の共創とインタープレナーの育成をスピードアップし、同時にクオリティを上げていくことに貢献したいと考えています。

■SUNDREDのIndustry-Up as a Service
SUNDREDは100個の新産業の共創を目指す「新産業のエコシステムビルダー」として、アカデミアの研究とプロジェクトの実践を通じて開発した「新産業共創プロセス」にもとづき、社会起点の目的を実現する新産業の共創に取り組んでいます。その最大の特徴は個社単独での新規事業の開発ではなく、新産業の共創を通じて新たな事業機会・投資機会の創出を進めていくというコンセプトにあります。社会起点の目的を多様な社会人との対話の中から共創し、新産業のナラティブとスコープ、要素をまとめたアジェンダを形成、エコシステム仮説に落とし込み、その中核となる事業(トリガー事業)を創出し成長を加速していくことで、エコシステム構築を進めていきます。
目的・アジェンダの共創を加速するソリューション「フューチャーボード」、新産業のエコシステムの共創を推進する「新産業共創スタジオ」、組織の壁を越えて目的・エコシステムの共創をリードする「インタープレナー」の発掘・育成・ネットワーク化、多様なインタープレナーが集うリビングラボ等の「対話・共創の場」の開発・運営を通じて、新しいパラダイムに求められる新産業の創出・社会実装を加速しています。

Industry-Up as a Service
https://www.industry-up.com/

■新しい時代における価値創造を牽引する「インタープレナー」について
SUNDREDは新しい時代における価値創造を牽引する人材として「インタープレナー」の開発に取り組んでいます。インタープレナーとは、組織の枠を超えて社会起点で発想し、オープンでフラットな対話を通じて目的を共創し、仲間とリソースを集めてプロジェクトを進め、所属する組織も動かして組織にも貢献し、目的を達成していく「社会人」のことです。全てのセクターに顕在・潜在している「インタープレナー」たちが、新しい時代の価値創造の仕組みを理解し、自らの生き方について考え、動き出していくことによって新産業の共創が加速されると考えています。
SUNDREDのインタープレナー・コミュニティは、大企業、中小企業、スタートアップ、政府系公務員、自治体職員、大学研究者、医療者、教育者、プロフェッショナル、学生など各セクターから集まったインタープレナー約1,600人が参集・参画し、新産業のテーマや「実現すべき未来」について継続的に対話を行っています。昨年度は経済産業省関東経済産業局と共同で「令和3年度 越境人材を中核とした新産業共創エコシステム構築事業」を推進し、「インタープレナー(越境人材)」の育成についての政策提言を実施しました。今後もSUNDREDでは「インタープレナー」の発掘・育成・ネットワーク化を加速し、インタープレナーが活躍する環境を整備していくこと新しい時代の価値創造を推進していきます。

インタープレナー
https://www.interpreneur.jp/

■会社紹介
企業名:SUNDRED株式会社
設立  :2017年3月設立
代表者:留目 真伸
本社  :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
オフィス :東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー11階
事業内容:100個の新産業の共創を目指す「新産業のエコシステムビルダー」。「新産業共創スタジオ」を運営し、エコシステムのデザインを起点に成長領域にリソースを集約し、新産業を共創していく 。
URL  :https://sundred.co.jp

タイトルとURLをコピーしました